アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、2人目の子供を妊娠中です。

この間、土曜日に釣りに出掛ける!と、金曜の夜から釣具屋に出掛けたり用意をしている旦那を見て、私が「2人目が産まれたら、そうそう釣りにも行けなくなるね」と言ったら、
「釣りに行けないくらいなら、仕事も行けないな」って言ってきたんです。

旦那は土曜日はたいてい仕事。
ここ最近は釣りの為にしか休みにしないんですが、別に大切な用事があるわけでもないから子供は私が見てればいいしと思ってました。

1人目の子だけの時は、夜遅くまで仕事で大変だろうし、遊ぶ時間も欲しいだろうと何も言わずにいたけど、子供が2人になると、やっぱり休みは見て欲しいと思うんです。
1人目の子はパパが大好きだし。

でも、旦那にも自由な時間、趣味な時間も必要な気がするし...。
でも、任せっきりにされるのも違う気がして...。

旦那の友人達がまだ未婚の方が多いから、お誘いも多いのだと思って諦めてる部分もありますが、子供にもっと関心をもって欲しいと思うのは欲張りでしょうか?

最近は早く帰って来た時は、子供とお風呂に入ってくれるし、全然無関心って訳ではないのですが、休みの日の使い方と言うか...。

旦那が子供より自分の時間(趣味)を優先させているような気がして...。

A 回答 (12件中11~12件)

うん、ないですね。

ぶっちゃけ二人目を生んで両方小さいのに自分の趣味を貫こうなんていうのは、
所詮こどもなんですよ、下の方も含めて。
子供を育てるって言うのは自分の時間をいかに子供に費やすか、ですよ。
1日自由なんてないですね。
父親としての心構えが甘すぎるんじゃないですか?

私の場合、仕事が忙しいときこそ、土日は率先して子供のことしかするし、逆にそれしかできませんけどね。
自分の趣味の時間は仕事が忙しくなくなってから。
ちなみに私の場合、年収は1000万超えています。

釣りに行けないぐらいだったら仕事を辞めるぐらいなら、仕事を辞めろって言いたい。
そんな生半可な気持ちで仕事される方が迷惑。
父親としても仕事人としても半端もんです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

きっと彼も「釣りに行けないのならば、仕事を辞める」という意味で言ったのではなく、
「釣りにも行けないような大変さになるなら、仕事にも行っていられないじゃないか」
という意味だと思います。
・・・私に対するイヤミでしょうか?それとも本気でそう思ったのか。。。

ただ正直、旦那へのモンモンとした気持ちがご意見を頂けて少し解消したように思います。
彼の父親としての自覚が少ないんですよね。

彼の実家が近いせいもあって、何かあると「親に預ければいい」と言い、
今まで「俺が子供の面倒を見ておくから、気分転換でもしてきなよ」的な事を言われたことがありません。(親に預けて気分転換してきなよ。はありましたが・・・)
(これは愚痴です。すみません。。。)

彼の趣味を奪おうとは思ってはいません。
それに、今は釣りの時期(気候)が良いので頻繁に出かけるんだとわかってはいるんですが。

でも、もう少しひかえてもらえるように言っても悪くはないですよね。
毎日仕事で大変なのに、週末楽しみにしている趣味を控えるように言うのもなんだか少し罪悪感があるのです。

あなたは無趣味なんですか?

私は趣味がありますが、その趣味を捨てなきゃならないなら、頑張ってお金を稼ごうって意欲も消えますね。ご主人の言うことは、ものすごくわかります。

あなたはご主人に、自分の楽しみは一切捨てて、あなたと子供のためだけにひたすら働き、尽くして欲しいと思うわけですか。ご主人はあなたの望み通りに動くロボットじゃないんだから、そんなことを望んだら、夫婦間が壊れますよ?

そもそも、子育てを任せっきりにされるのは違うというけど、ご主人が働いて子育てに必要なお金を稼いでも、子育てに協力していないってことになるんですかね・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

ロボットになれとは思いもしない事です。
彼の趣味を取り上げる気もありません。
毎日働いてくれている事に感謝もしています。

ただ、もう少し子供との時間も考えて欲しいと思ったんです。
ふれ合って欲しいと言うか...。
欲張りなんですね。