プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

購入して3・4年になるPCなんですが最近調子が悪いのかフリーズしてしまいます。
フリーズが確認できる状況はゲームかyoutube・ニコニコ動画を再生している時におきます。
そこまで頻繁にフリーズしませんがその時はマウスもキーボードも操作を受け付けなくなるので電源ボタン長押しで強制終了してます。
その後起動した後にイベントビューアーをみると毎回kornel-power41がでてきます。
この現象に効果的な対策案はあるでしょうか?
正直新しいPCを購入しようかなと検討もしていますがゲームと動画以外では普通に使用できるので迷っています。

現在使っているPCのスペック
モニター一体型
メーカー NEC DELL 
OS    Windows7 Home Premium 32ビット
CPU   Core2Duo 3.06GHz
メモリ  4GB
グラボ  NVIDIA GeForce 9400

A 回答 (5件)

機械の故障かソフトウエアの不具合を見極めるためにHDDの初期化、リカバリーを実施するのが早道かと思いますよ。

• 0

現在起こっている問題は画像処理に関するもののようですので、まずはグラフィックボードのドライバー更新を試されてはいかがでしょうか。

ネット上でも同様の書き込みが見られましたので参考URLに貼っておきます。それによるとMicrosoft側でも問題を把握してはいるものの、修正プログラムの配布等で明確な対応をとってはいないようです。他にもGoogleで「kernel-power41」の検索ワードでヒットしたものを上位から確認していくと電源交換・メモリ交換やCMOSクリア等それぞれ症状解消までのステップは様々なようですが、OS含めた再インストール(リカバリ)はそれらを試した後で実行されても遅くはないかと思われます。

質問者様の症状が解消される事をお祈り申し上げます。

参考URL:http://ironboy1203.blog.fc2.com/blog-entry-9.html
    • 0
この回答へのお礼

ドライバー更新と参考URLを元に設定した所今の所は問題なく使えました。
今後なるようでしたら再インストールを試してみます。

とりあえずできること、

メモリーテストと、CHKDSKですね。
あと、クリスタルマークで各H/Wのチェックとか。。
    • 0

パソコンの中掃除してます?

CPUファンの中に、ホコリがたまりまくっている可能性もありますよ。
    • 0

高い負荷がかかっている時だけの異常現象なので、熱暴走の可能性を第一に疑います。

したがって、エアスプレーなどで埃を吹き飛ばすような作業が必要です。しかし、
一体型は開くのが難しいので、やってくれそうなサービスを探しましょう。但し、
グラボのファンが劣化してしまっているが故の現象かもしれませんので、その場合は
修理よりも新規購入の方が無難かもしれません。
    • 0