電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫39歳、私30歳、子ども無し、結婚4年目です。

夫が一人になりたい、結婚は向いていないから離婚したいと言い出しました。
その2ヶ月ほど前から夫は会社のアルバイトの子とメールのやり取りや仕事が終わったあと夜中の3時頃から朝方にかけて会ったりしていました。そのことが発覚してからもう会わない、やり直したいと話し合っていたにもかかわらず、約束を破って会っていました。会っていてもただ話をしているだけで、やましいことはしていないと一切浮気は認めません。話し合いし、もう会わないやり直そう→やっぱり会っている→話し合いの繰り返しで、結果一人になりたいから離婚したい。と言って現在にいたります。
夫は浮気を認めないので、いろいろ調べた結果、真っ黒の浮気真っ最中です。

夫はバツイチで前回の離婚原因も夫の浮気です。
前回の結婚では前の奥さんとうまくいっていなかったとのことで、だから浮気したのかなと思っていました。ですが、私たち夫婦の仲は良くうまくいっていると思っていました。浮気なんてするはずないと思っていたので、とてもショックでした。まして、離婚なんて言葉が出てくるとは夢にも思っていませんでした。私は夫婦の間に不満があったとしても夫婦の話し合いで解決していくべきではないかと考えています。
男が浮気をするのは何故なんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

50代のおじさんです。

>男が浮気をするのは何故なんでしょうか?

既婚男性が浮気をする原因は、「不誠実」以外の何物でもありません。
「人間性の問題」です。

本能だとかあれこれ意見もありますが、そんなものは「違う女性とセックスしたいだけの身勝手な口実」です。

極端に言いましょう、夫婦不和、家庭不和だとしても、それを理由に浮気して良いのでしょうか?。
解決する事が先です。  誠実な人は、そうするでしょう。

性格の不一致、価値観の違い、どうしても解決できない問題が有るなら、離婚すれば良いだけです。

浮気による離婚は、浮気して「こっちの女性の方が良いから離婚してそちらに行きたい」だけなのです。

例えば、妻より若くて綺麗な女性と知り合い、関係ができてその肉体に溺れた。
これが最大の理由と思ってます。
つまり、バツイチ離婚の理由が「浮気」であるなら、「何故浮気したか?」を見極めてから選択するべきでしたね。

私の知り合いでですが、男女含めて多くのケースで見られる事は、伴侶に不満が有るから浮気に走り、浮気相手に入れ込んで離婚。
この手の「逃げ姿勢」の人は、似たような状況になれば「また繰り返します」。

それと、結婚生活をする中では、妻(或いは夫)に対する「新鮮さ」はどうしても無くなっていきますが、それを超える物が「愛情や信頼、夫婦の絆」ではないでしょうか・・・・・

そうしたものを維持継続出来ない人が欲望だけで浮気をし、流されてしまう。
要するに「不誠実」と私は考えます。

遊びたいなら家庭など持たず、誰にも迷惑を掛けない状態に自分を置き、好きなだけ違う女性と遊べばいいのです。

要するに、好みの女性が現れれば「やりたい」、それを自制出来ない「単なるスケベ人間」って事なんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すごく納得の回答です!多くの男性浮気願望があるようですが、それでも中には誠実な男性はいてほしいと思います。

> 離婚なんて言葉が出てくるとは夢にも思っていませんでした。

私は夫婦の間に不満があったとしても夫婦の話し合いで解決していくべきではないかと考えています。

ただで相手の女性を抱いたとしても多少の出費は掛ります。

旦那さんの金を管理しましょう。
出来る限り貯金をしておきましょう。

別れる時の慰謝料になります。

別れなければそれでもいいではありませんか。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

準備は大切ですね。

私は浮気をする男性と付き合ったことがなく、結婚した相手とも浮気の問題が持ち上がったことはありません。

だから、「男が浮気をする」というより、「一部の男は浮気をする」です。
女性も同じだし、あまり男女差はないと思います。

しかし私自身、浮気しない男性をしっかりと見定めているつもりはないのです。
ただ、一つ目に、自分の父親が浮気と縁のない人物だったことは大きいのかなと思います。(女性は、無意識に自分の父親に似た男性をパートナーに選ぶそうです)

また、二つ目に、(こっちのほうが原因としては大きいのではないかと思います)人はこだわっている事柄を自分に引き寄せてしまうそうです。
「浮気をしない男性じゃなきゃ絶対にイヤ!」と強く思っていることが、結果的に浮気する男性を引きよせてしまっている原因かもしれません。

私を例にすれば、「男は浮気をする」という通説は噂で聞いていましたが、「男ってそんなもんなのかー。じゃあ、そういうこともあると考慮に入れておくか」くらいに考えて、あまりそこにはこだわりませんでした。

人の気持ちは変わるものだと思いましたし、自分だって心変わりすることがないとはいえないのだから、相手のことも縛れないし、もしそういうことがあったら、それはそれで「流れ」として受け入れようかな、と。

が、結果として、30ウン年生きてきたこれまでの人生で、「男の浮気」という事象に出会っていない…ということは、「こだわる」ということの逆効果をもたらす力の強さは、けっこう無視できないのではないか…。と思うのです。

ついでにいうと、私は、「パートナーの浮気」という点ではこだわる気持ちがほぼないですが、ほかの部分ではなかなか捨てられない「こだわり」があり、そのこだわりのせいで、逆効果の結果をまんまと引き寄せてしまっている経緯もあり、余計にこの「こだわり」の力についてはあなどれないと思っています…。

ご参考になれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。引き寄せの法則というやつでしょうか?

夫は浮気はしないと思い込んでいました。
浮気されるのは本当に悲しいです。

「浮気をしない男性じゃなきゃ絶対にイヤ!」というこだわりを捨てたらうまくいくのか・・・なかなか捨てれそうにありませんが。

NO1です。

何の為に結婚したのでしょうの回答は。
その時夫は,あなたしか目に入らなかったのです。しかし結婚して数年が過ぎると互いに,相手が見えてきます。そうなると他で見た,あるいは話をした女が魅力的に見えてしまうのです。これが浮気なのです。

それに比べ女は男とは違い意志を貫くのです。男に思いあまってしまった時,男に優しくされた時心が動きます。

上記に書いた男と女も浮気には変わりはないが,男はこの女に厭(あきる)きた。またはもうたくさん。このような思いです。しかし女は受け身で自分の将来を考え男に助けを求める形です。勿論女の浮気もありますが,これを上げたらきりがない。

私達夫婦も毎日仲良く会話をし買い物にゆくか?いえいえ殆ど会話はしません。私も妻も何かをお願いする時だけ説明としての言葉が多いです。例えば友達から旅行を誘われた等々です。

ただ,喧嘩をしないだけです。私も沢山の同僚や部下との付き合いで思う事は喧嘩をしたら,あるいは怒ってしまったら仕事は上手くゆきません。だから叱り,その後で事の事情を説明します。部下が仕事を上手くできた時は誉めます。これが仕事がはかどる秘訣なのです。

浮気をした男に浮気をやめなさい ← この言葉はおそらくつうようしないでしょう。見守っているしかないのです。もしもの時に備える事を教えておきます。
「だからと云ってツンツンすれと云う意味だはありません。やさしい言葉の一つもかけてください。また夫からの言葉に対して,そうだね(^・^)これもわすれずね。」
    • 0
この回答へのお礼

本当に浮気をやめてほしいのですが、やめてと言ってもやめてくれないものなのですね。

>見守っているしかないのです。もしもの時に備える事を教えておきます。
「だからと云ってツンツンすれと云う意味だはありません。やさしい言葉の一つもかけてください。また夫からの言葉に対して,そうだね(^・^)これもわすれずね。」

とりあえず、実践してみようと思います。ありがとうございました。

祖父は浮気をしましたが

父は浮気はしませんでした。
でも父の兄達は浮気をしていました。
遺伝は多少関係あるかもしれません。

もし浮気が男の本能だとしたら
女は浮気をしないはずです。
でも女も浮気をします。
では、浮気は人間の本能でしょうか?
もし浮気が人間の本能なら
浮気をする人としない人の違いは
何でしょうか?

私は愛と自制だと思います。
配偶者がいる人は配偶者を苦しめたくないという
配偶者への愛ゆえに浮気をしないんだと思います。
だから自制出来るのではないでしょうか?
浮気をする人は愛と自制が無い人なのだと思います。

あなたの言う通り夫婦の間に不満があったとしても
夫婦の話し合いで解決していくべきだと思います。
あなたがご主人を許せる限り話し合って解決しても良いと思います。

ただ、ここまで許す!という限界を作らなければ
あなたは一生夫に苦しめられて人生を終えることにりますので
気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>私は愛と自制だと思います。

その通りだと思います。
私は夫を愛していたので、いくら夫に不満があっても、素敵な男性がいたとしても、浮気をするという選択肢は私の中にはなかったです。

私たちは結婚前も含めると7年ほど一緒に生活しています。
その間、一時遠距離になったり、仕事をクビになり転職したり、いろいろなことがあり、その分信頼や絆があると思っていました。夫のことも信頼していたので、まさかこんな形で裏切られることになるとは思いませんでした。この7年は何の為だったのか、悲しくなりますが、夫には愛と自制がなかったのですね。

>男が浮気をするのは何故なんでしょうか?

それが本能だからです。

浮気しない男性も多いのですが、浮気願望は持ってます。

お子さんがいないのなら離婚した方が良いと思います。
彼は変わりません。
一度痛い目に合っても繰り返す男性は望み無しです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>浮気しない男性も多いのですが、浮気願望は持ってます。

それはあるとは思います。
ただ、そうであっても家庭を思ってしない方もいると思うのです。

No.4です。

お礼ありがとうございます。

〉浮気性な人かどうかはどういうところで判断できるのでしょう?

まずご主人の場合は過去の離婚原因が「浮気」だということ。それと、他の方も言ってますが、ご主人の育った環境が複雑な家庭であった場合は浮気性の確立が高いです。

複雑な家庭環境、つまり「機能不全家族」で育った男性は、生まれ育った家庭の愛情不足を浮気相手に求め浮気を繰り返し、自分が子供の頃のように一人にならないように常にスペアの愛人を作る傾向にあるそうです。アダルトチルドレンなのかも…。

優柔不断で優しそうな男性は浮気性が多いということです。

浮気を繰り返す男の特徴
http://ren-ai.jp/186
http://uwaki.csaff.com/23/24/post_111.html
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。とても参考になりました。
夫はあまり当てはまる項目なかったです。でも2度も離婚原因が浮気だとやっぱり「浮気性」ということなんだと思います。夫の実家は問題ないように見えるのですが、、、私は表面的なことしかしらないので、奥深くには何か問題があったのでしょうかね。

>優柔不断で優しそうな男性は浮気性が多いということです。

これは当てはまります!一見して優柔不断で優しそうな感じですが、実際は自分のことしか考えていないし、他人を思いやったり何か心配りしたりといった様子が皆無です。自分の希望通りにならないとすぐに不機嫌になったりします。

これは、旦那の背景がどうであったかです。

浮気をする男というのは、往々にして、背景が、女遊びしてきた親、おじいさん、さかのぼる事、7代前までが大きく影響します。
従って、浮気がそこから来ている場合は、奥様が、どんなに努力しても、馬鹿旦那は、浮気は、なおりません。
あきらめて下さい。
一度、旦那の実家にいって、旦那家系図をもとにどんな先祖がいたかを調べる必要があります。

ただ、結論から言うと、奥様、悪い事は言いません。
別れなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夫のお父さんは過去に女遊びしていたかは知らないですが、いたって誠実な人柄です。

ただ2回も離婚原因が浮気ということだと、やはり夫には浮気癖があるし、結婚には向いていないのかなと思います。

ご主人は「浮気性」という病気なんですよ。

元々、結婚には不向きな男性。そういう人に家庭人としての常識を求めても無駄です。そういう男性と話し合っても「浮気を責める妻が悪い、居心地の悪い家庭だ、だから浮気する」と自分の浮気を妻に責任転嫁し離婚理由にされるだけ。

結婚・離婚を繰り返すことを何とも思ってないし、パートナーを幸せにするなんて気持ちもないのでしょう。あるのは目新しい女性を見つけたら恋愛するということだけ…。

泳がせて不倫証拠を確保し、慰謝料請求して離婚したほうが幸せな人生を送れるのでは?今の不倫相手と別れても別な相手を見つけるでしょうし、ずっと夫の浮気に悩まされる結婚生活は不幸だと思います。

あなたはまだまだ若いし、浮気性夫に誠実さを求めても精神的に辛くなるだけ。元々は誠実なんて気持ちを持ち合わせていないのだから、見る目がなかったと諦めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たとえ浮気しても家庭も大切に思う誠実さを期待していました。悲しいですが、夫にはそういう気持ちはないですね。

ほんと、見る目がなかったと思います。浮気性な人かどうかはどういうところで判断できるのでしょう?

まず、夫婦間で冷静な話し合いは存在しないし、成立もしないです。

女が感情的になったり、揚げ足をとったり、過去に解決したことを
引っ張り出してくるから男は話さなくなることが多いです。
浮気は夫婦生活で言いたくても言えないことが多くなると
自分の居場所がなくなる、一緒にいてもたのしくなくなるなど
夫婦でいることに疑問が生じるからです。
離婚と言う言葉がでた以上あなたへの愛も尊敬もなくなったと
判断したほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

話し合いの際は結構お互い冷静に話しできます。どちらかというと夫のほうが感情的になりやすい感じです。