dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

海外に引っ越すことになりました。子どもの予防接種について相談したいのですが、
どのようなところに問い合わせればよいでしょうか。
渡航先の予防接種の情報、予防接種はどこまで日本で済ませておくべきかというようなことが知りたいです。

A 回答 (3件)

保健所と渡航先の大使館です。

• 0

お子さんが何歳で、どういう予防接種が必要なのか分かりませんけど、まずはかかりつけの小児科で相談しましょう。

あと、どの国か分かりませんけど結構よっぽどのド田舎の街でなければ、大きな病院で予防接種打てるみたいですよ。
No1の方の仰るようにその国の大使館や、日本人向けの病院に問い合わせてみることをお勧めします。
あと、大体日本人向けのフリーペーパーや、それに付随する現地日本人向けのホームページがあるので、そこで情報収集したらどうでしょう?
あとは駐在員コミュニティー、現地の日本人会ですね。

私は主人が海外転勤になりましたが、まだ子供が4ヶ月の時だったので単身赴任にしてもらいました(^^;)予防接種気になりますよね。
でも今思えば一緒に着いていっても良かったのかも。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

保健所と渡航先の大使館です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!