プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳2か月の子供です。
今月の中旬にポリオの二回目の案内がきました。
今回を逃せば半年先になりますが、
1歳になったらまず麻疹の予防接種をと聞いて
どっちを先に受けるか迷っています。
麻疹を受けると、4週間空けないといけないので
ポリオは見送りです。
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

1歳2ヶ月の子に最優先で受けさせたい予防接種として、「ポリオ2回目」と「麻疹」とどちらを?と聞かれて、ポリオ2回目と答える人は、ほとんど居ないと思います。


(日本国内で普通に生活している、という大前提で)

予防接種で予防できるはずの病気にかかった場合の恐ろしさは、麻疹もポリオ(小児麻痺)も似たり寄ったりです。
でも、他の方も書かれている通り、日本で普通に生活する分には、麻疹にかかる可能性の方がはるかに高いです。

また、ポリオの予防接種を2回やるのは、3種類のワクチンが混合されている液を飲むのですが、ごくまれに、そのうち1~2種類しか免疫がつかないことがあるので、念のため2回目もやっておくそうです。
1回の予防接種で3種類とも免疫がついている事が多いそうです。

ということで、ポリオの予防接種はすでに1回はなさっているようなので、2回目は早急に予防接種しても延期しても、病気にかかる確率はほとんど変わらない(かからないと思っていて良い)と思います。

ポリオの予防接種を延期したことによるメリットは、「半年延期になることで、いつまでも残ってしまい、ウザったい」だけになります。

ちなみに、うちの子は、誕生月&地域の集団接種のシステムの関係で、なんと1歳の誕生月に、やっと1回目の通知が来たくらいです。
しかも直前に突発性発疹をやったため、半年延期でした……1歳半と2歳半でやりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポリオは焦って受けなくてもいいのですね!
たしかに残っていたら気になってうざったいですが、
麻疹を受けることにしました。
アドバイス大変参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/10/02 21:17

うちの場合、ポリオの時期の度に、調子をくずし


なんと、ポリオ1回目を受けずに、麻疹を先に
受けたと思います。

先生に相談しても、「麻疹を先に!」との事でした。
ポリオは、その後、1歳半、2歳とやっと終りました。
半年先との事で、気分的にも早く済ませてしまいたい
ですが、麻疹を先に受けた方が、よいと思いますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に先生にご相談されたのですね!
麻疹を先に受けることにしました。
経験談ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/02 21:16

こんにちは。



#1の方がおっしゃるとおり、麻疹です!!!!!

麻疹は、誕生日の次の日に受けて欲しいくらいですよ。

ポリオは、まずかかりませんから。

明日、は休みですね、あさってでもぜひ、麻疹の予防接種を受けてくださいね。月曜日は混むかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方から回答いただき、少し焦りまして
さっそく月曜日か火曜日に受けることにしました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/10/02 21:18

絶対に、麻疹(はしか)の予防接種が優先です。


小児科医に聞いても同じ事を言われます。

現在ポリオは日本では発生していませんし、
その危険もありません。
世界的に見ても、ポリオになる確率は
はしかにかかる危険性よりも格段に低いです。

集団接種だと、子どもが大きくなると
気恥ずかしいかもしれませんが、
1歳過ぎたら、まず「はしか」の予防接種です。
小児科の掲示板にポスターあるのも見ました。

参考URL:http://www2.starcat.ne.jp/~kanocl/child/yobouse. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく来週のあたまに受けてきます。
HP大変参考になりました。
アドバイスを頂きまして
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/02 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!