電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ubuntu12.04を使用しているのですが。
拡張したPCIボード(D/A カウンタなど)が認識されません。
インターフェイス社のPCIを用いているのですが。
Vine fedoraでは認識できなたのですが。どうしてもubuntuは認識しません。
どうにかして 認識させる方法はありませんでしょうか???

A 回答 (3件)

ドライバは組み込んだのか?

ドライバは組み込んだけどロードされないと言うことか?

この回答への補足

lspciのコマンドを用いて確認してるのですが。
表示はされるのですが。認識さてれません、とてできていて
ボード専用のドライバーをインストールしても、実行できませんでした。
他のLinuxでは、認識もドライバーのインストールもできたのですが。
ubuntuだけ、できないのです。 よろしくお願いします

• 0

Vineの場合、どうなっていたかを確認するのもヒントになりますね。

たとえば、うちのintel製M/Bの場合、lspciの-v,-sオプションを併用して…

$ lspci -v -s 00:19.0
00:19.0 Ethernet controller: Intel Corporation 82579V Gigabit Network Connection (rev 04)
Subsystem: Intel Corporation Device 2034
Flags: bus master, fast devsel, latency 0, IRQ 44
Memory at f7d00000 (32-bit, non-prefetchable) [size=128K]
Memory at f7d39000 (32-bit, non-prefetchable) [size=4K]
I/O ports at f080 [size=32]
Capabilities: <access denied>
Kernel driver in use: e1000e
Kernel modules: e1000e

みたいな感じで、指定したPCI機器の状態が一覧されます。

VineやFedoraでの状態は、ほぼ同じになると思いますが
それがUbuntuと違うなら、そこに問題を解くヒントがあると思います。

少なくとも、実際に使われていたドライバーが何かがわかりますから
手動ロードを含めた、試行錯誤ができると思います。

もしかしたら、ドライバーがカーネルにもカーネルモジュールにも無い可能性もあると思います。
そうなると、ドライバーモジュールを作るところからやることになります。
特定用途向けの構成をとるなら、カーネルにドライバーを組み込んで
専用のカーネルを作っておくという手もあります。
    • 0

lspciの情報だけではなくて

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/0405/18/epn0 …
に書かれているようなpci.idsの情報。
モジュールがロードされているかの確認をまずする。
    • 0