推しミネラルウォーターはありますか?

自宅サーバーにてvsftpdでFTPサーバーを動かしています。動作確認のために友人にアクセスしてもらったのですが、ファイルの一覧を取得できずにフリーズしてしまいました。他のFTPサーバーではファイルの一覧は取得できました。また、私のPCで友人の家からアクセスしたのですが正常に接続することが出来ました。
原因と解決方法をご存知の方がいましたら回答いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

vsftpdが稼働してるサーバーのパケットフィルタリングの設定はどうなっていますか?

パケットフィルタリングを一時的に無効にしてftpがうまくいくようなら、以下のカーネルモジュールを読み込んでおけば良いかもしれません。

ip_nat_ftp
ip_conntrack_ftp

なお、このアドバイスは、カーネルのバージョン等に依存すると思うので、お使いのディストリビューションや、カーネルのバージョン、パケットフィルタリングの設定など、基本的な情報を補足されると、より良いアドバイスが得られるでしょう。
    • 0

ftpクライアントがpassiveモードになっていませんか?

なっていたら、passiveを無効にしてください。

結論としては、サーバ側は正常だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
passiveモードは無効にしております。
また、winXPのコマンドプロンプトからも
ログインまでは出来るのですがlsでファイル一覧を見ようとするとフリーズしてしまいます。
サーバーではなくクライアントの方に問題があるのでしょうか?
もしご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。