アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の姉はすぐに不機嫌になります。
もう三十路なのですが、一度不機嫌になると不貞腐れてなかなか機嫌が直りません。
普通の人はならないようなことで不機嫌になりますし、相手と自分どちらが悪くても同じ様になります。
ずっと引きずって1ヶ月家族と話をしない時もありました。
嫌なものはとことん拒絶するようで、嫌いな父とは一緒に住んでいながら一年に数回どうしても必要になった時だけ話してます。

不機嫌になった時、すぐに謝ったりしてもダメです。
ほとほと困っているのですが、どう対応すればいいか対処法を教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

貴方のご質問を拝読させていただきました。



医学分野では「○○障害」等の分類がいくつもあるのですが、ここでは通常の性格的な範囲で考えてみましょう。

>(1)私の姉はすぐに不機嫌になります。
>(2)一度不機嫌になると…機嫌が直りません。
>(3)普通の人はならない…不機嫌…相手と自分どちらが悪くても同じ様になります。
>(4)ずっと引きずって1ヶ月家族と話をしない時もありました。
>(5)嫌なものはとことん拒絶…父とは…一年に数回だけ話してます。
>(6)不機嫌になった時、すぐに謝ったりしてもダメです。

(1)感情の起伏が激しい
(2)性格的に「物事を引きずるタイプ」
(3)珍しいと思われるのですが「自分のミスも相手のせいにしないと怒りがとまらない」
(4)前記(2)に同じ
(5)頑固な性格
(6)感情が激高して自分でもコントロール不能となる

考えられる性格の特徴として
「感情の起伏が激しく、些細なことに激高し、他人のせいにしないと怒りがとまらず、頑固で物事を引きずる性格の人」ということになると思います。
  
恐らく、他人との良好な対人関係を築くのが困難でご本人も密かに悩んでいるかも知れません。ここまで激しいとすれば「ご本人の心が傷ついてトラウマ的になっている」ことも考えられます。
「元来頑固で粘着的な性格」があり「何らかの原因で傷ついた」ということにお心当たりがあれば解決策を見いだせる可能性はあると思います。

子どもの頃からのお姉さんの性格や、性格が変わった時期や状況等をお考えいただくことが「解決のヒント・糸口」となるのではと思います。
 
  sophia-s
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
性格が変わった時期が少し心当たりがあるかもしれません。
家族と相談してみます。

お礼日時:2012/10/30 20:37

大学生の女子です。



つかぬ事をお聞きしますが、お姉さんは血液型B型ですか。
あたしもB型ですがお天気屋な性格って人によく言われます^^;

あたしの場合は特に理由はないんです。
その時の気分次第みたいなもので。

放っておけば機嫌も直ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
姉はA型ですが、確かに気分によるものかもしれません。
同じ状況で同じことをしても違う場合が多々ありました。

お礼日時:2012/10/30 20:25

年齢からみてすでに社会人、勤めていると思うのですが


家族外でもおなじことをしているんでしょうか?
だとすれば完全に人格障害ですし、
家族限定で不機嫌なら完全になめられていますね。
どぢらにしても当人が克服する気がないなら、
知らん顔でいるしかないです。
孤独になるのがわかっているうえでの行動ですから
無視無視。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外ではしっかりした人ですが家ではだらしないですよ。
なめられてるんですね。

お礼日時:2012/10/30 20:21

お姉さんが不機嫌になる…



それは無理に突き止めないほうがよいのかと思います。


お姉さん自身が、「構ってほしい」

(といっても三十路ならばそんなことあるかわかりませんが;)


という思いがただ強すぎただけの場合あると思います!

一か月喋らなかったことはすごく大変だったのでしょうけど、お姉さんも何か、悩みがあったりするのかもしれませんよ?


ゆっくり様子を見ながら聞いてあげるのが一番だと思います(^○^)


あわててはまずダメだと思います。

お父さんには元から拒絶することが不機嫌でなくてもあったのであったら

お父さんの場合は、不機嫌になったらそれが悪化しているだけなのだと思いますよ^^

とにかく、落ち着いて、早く解決しようと考えすぎてもだめです。


大切なお姉さんのため、一緒にゆっくり考えてあげるのが一番だと思いますよ^^



あとは自分自身で考えて行動するのみ!だと思います!


頑張ってください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゆっくりですが頑張ってみます。

お礼日時:2012/10/30 20:38

一人で勝手に怒らせておく



あぁ、また不貞腐れてるのね?

かぼちゃか、ジャガイモが転がってる程度に思えばいい

うっとおしければ「どっか行ってくれる?」と言えばいい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そこまで強気に思えるとこちらとしても楽なのですが。
理屈で勝っても悲しくなってしまうのです。

お礼日時:2012/10/30 20:14

お恥ずかしいですが、自分もそういう傾向の人間なもので、参考になれば、、、、、、、



 私の場合は、
        とりあえず、ほおっておいてほしい。

        でも、無視されるのは嫌!

        相手に伝えてない、伝わっていないのに、「自分の気持ち言葉をなぜ理解してくれないのだろう?」と思う。

        でも、なんかイライラする。

        悪いなぁ~、なんてバカなことしてるんだろう? と思いながらも素直になれない!

        自己批判とわがままの繰り返し・・・・・・・・・

        ∴「こども」なんです。

寂しくなれば、自分から声をかけてきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少し様子を見てみます。

お礼日時:2012/10/30 20:10

ちょっとおかしい人って障害を持ってる可能性がありますよ。


不機嫌…という症状はわかりません。
検査を受けさせないまでも、障害があるんだなと思うだけで家族の心は楽になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
楽になるように頑張ってみます。

お礼日時:2012/10/30 20:06

お姉さんが話すまで、ほおっておいたらいいと思います。


お姉さんが、自分でなんで不機嫌になっているか、自分が不機嫌であるために、家族が嫌な思いをしているという自覚をもたせましょう・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なかなか姉も理解してくれませんが、そっとしておきます。

お礼日時:2012/10/30 20:05

姉が話したがらないのなら、放おっておけばよい。



姉が話したくなったら、姉のほうから話しかけてくるはず。

オロオロして、姉のご機嫌をとる必要は無い。

姉以外の家族とたのしく過ごしましょう。

不貞腐れてる姉にご機嫌をとらなくてはいけない事情でもあるのですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
姉は不機嫌になるときつく人に当たるので、私は悲しくて泣いてしまいます。
理屈がこっちがあっていても落ち込んでしまうんですよ。

補足日時:2012/10/30 20:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/01 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!