プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場のサッカーチームに入ることになりましたが(運動不足解消目的チーム)
スパイクを購入するのに芝用?クレイ用?とあり、さっぱりわかりません。
それぞれ1足づつ持っていて長い期間使ったほうがいいよと助言をうけましたが
店頭で表示がない場合、それぞれの見分け方があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

基本的に売られているのはクレイ用ですね。

芝用のものとはそこまで違いはないので気にする必要はないかと。

固定式のものと取り替え式のスパイクがあり、取り替え式は野球のスパイクみたいなやつです。
これは芝の長いグラウンドや雨でぐちゃぐちゃになった土のグラウンドの時に主に使われるので、
草サッカーなら固定式のもので大丈夫です。

あと、素材が人工のもの、天然のもの(カンガルー革)の二つ種類があり、
前者は耐久性に優れ、手入れも楽で、比較的安価なものが多いです。
後者は、かなり軽量化されたものや、皮の柔らかさなど、パフォーマンスが充実したものが多いですが、
比較的高価なものが多く、またこまめに手入れが必要になります。

皆で楽しもうというなら、出来るだけ安いものがいいと思うので人工のものをお勧めします。

走り回るスポーツなので、スパイクは非常に重要です。
ネット通販では割と安く手に入りますが、靴擦れなどおきないよう、店頭でしっかりと試し履きをした上で
購入検討するようにしたほうがいいと思います。
特に、ナイキのスパイクは細長いものが多く、幅広甲低が多い日本人には合わないことが多いので気を付けてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、高価なものは必要ありませんので、人工のものを選ぼうと思います。

早速近所のスポーツ店にためし履きに行きます。

表示のあるところで見てもらうと分かりますけど、土用はスパイクの高さがやや低めで、スパイクの数が多いです前側に8本とか10本とかあります。

芝用はやや長くて本数が少ない(前が4本とか6本)ことが普通です。
ただ、芝のグランドは日本には少ないので、試合とかで無ければほとんど使う事が無いということが多いです。土のグランドで芝用をつかうと、グランドが掘れてしまうし、刺さりすぎて使いにくかったりします。
http://ameblo.jp/hidetoshi-wakui/entry-105588784 …
この辺を参考にして下さい。
    • 0