電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「タイトルを忘れたのだが、こういう小説がある」と紹介された書き込みを見て、気になっています。
タイトル、作者名をご存じの方いませんでしょうか?

異星にキリスト教を布教しようとしたがうまく行かず、
宣教師が「この星には悪徳がないから宗教は必要ない」と嘆く、という内容だそうです。

タイトルは「蛇の名」ではないか?と書かれていたのですが、
検索してもそれらしき作品を発見できませんでした。

心当たりのある方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 今晩は。


 この内容から思い出されるのは「悪魔の星」です。ただし日本語版の刊行自体も相当に前のことで、詳しい内容を記したページが見つかりません。数年前に再版されたのでそれに合わせて新たな書評も書かれたようですが、検索結果を2ページほど見た限りではやはり適切なページは見つかりませんでした。
 ともあれ出版社の簡略な内容紹介は以下のようになっています。
http://www.tsogen.co.jp/np/isbn/9784488622015
悪が存在しないからといって、それは果たして神の国なのだろうかというのが主題です。それを廻って主人公は悩むわけです。
 ところがその辺の神学論争は私には理解を超えていました。なので結論は?でしたし、結末は「そんなんでいいのか?」といった具合です。まあ30年も経った今読み返してみるなら、別の解釈も得られるかもしれません。

 これだと決まったわけではありませんので、参考程度にお考えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
確実にこの作品かはわかりませんが、
中古では手に入るようですし、読んでみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/02 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!