猫飼いの皆さんに質問があります。
ふと考えた時に猫の名前をどうやってつけるのかきになりました(笑)
皆さんは猫に名前をつける時にどうやって名前をつけてあげましたか?
皆さんの猫の名前の付け方を知りたくて投稿してみました。
あと猫の名前教えて貰えると嬉しいです♪


自分の猫は好きなゲームのキャラから頂いてチロルと名付けました(笑)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは!!



私の場合「第一印象」というか最初に思った事(それを「第一印象」という?)
を名前に付けてます。

「チワワ♂」の場合は、家に来たとき最初に言った「小っさ~い!!」から「ちび」。

「猫」(先日保護した後、晴れて「家猫」になった仔)は、「保護したけれど結局
亡くなっ仔にせめて名付けた「みう」(ミゥミゥ鳴いていたので「みう」です)
をそのままに「II世」を付けて「みうII」(通常は「みう」だけ)にしました。

「ちび」に「みう」どちらもありきたりな名前ですが、「ひらがな」だというのが
私のこだわりです。(世界に誇れる「ひらがな」が一番です(・´艸`・)


※余談ですが、「ショコラ」や「マロン」という名前(「犬」の場合ですが・・)が回りに
 沢山いて、飼い主さんも「思ったよりいっぱいいる!」と後悔してないのかな~
 と思う、今日この頃です(まぁ、名前くらいは好きにつければ良いんだけどネ)

 あっ、スミマセン!「ちび」も「みう」もあ「ありきたり」なのは仰るとおりです。
 わかってマス・・わかってますって!!(でも「ひらがな」ですよ、ひらがな)
「猫の名前」の回答画像4
    • good
    • 0

おはよーございます。



むかし家に沢山ネコがいました。その中で私が名づけたのは2匹なんですが、1匹は子猫の時から態度がでかくて貫禄があって、家中で自分が一番偉いみたいな雰囲気だったので「王様」→「おーちゃん」(こいつは「王様」と呼んでも返事をしていました。)
もう一匹は、いつもびくびくしていたので「びびり」→「ビビ」でした。

母はもう見たまんま、白いから「シロちゃん」、黒いから「クロちゃん」、黒猫で鼻と足だけ白いので「靴下」→「くーちゃん」、鼻のとこにだけ黒い模様があって鼻が大きく見えるので「鼻ちゃん」とか適当に名づけていました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!!
性格から名前を決めたんですね~、王様…かわいいじゃないですか!!

柄や特徴で名前は覚えやすくていいですね!!
鼻ちゃんは特に覚えやすくてグーです♪

お礼日時:2012/11/01 10:35

我が家には4匹いますが、そのうち3匹は見た目で決めました。

虎に似ているからトラちゃん、茶色いから茶ネコ、産まれた時から艶のある黒ネコだったのでツヤクロくんです。残りの1匹は姪がジブリ(?)のキャラからチロちゃんと名付けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柄から名前ですか!! ありですね。 ミケやシロって名前もありますからね~。

ツヤクロにはちょっと笑いました(笑)
でも覚えやすくていいなまえだと思います!
猫達可愛がってあげてください。

お礼日時:2012/11/01 10:21

はじめまして、<(_ _)>



今から 約4年前に、家族となった 野良君の 名づけ話。の、はじまり、はじまり・・(笑)

4年前、雨降りの日に、ある自宅の家の前を通った時、猫がオリに入れられ濡れて鳴いいました。
・・・それが、今の、家族となった、オス猫、当時、生後約2,5ヶ月との医師の診断でした。

さて・・家に わたしが連れて帰ると? ・・・まず 相方の第一声が、
                     「きったな-い!」「ガリガリ」ETS・・
それでも飼う事になり、「元気に育ってほしい」の意から・・・

相方「 なっ! なっ! 漫画の「ジャりんこチエ」に出ていた、
     『 小鉄 』は、どうなん?? 強そうでいいやん!! 」

私「 あかん! あかん! 「 小鉄 」て、・・
    コテッ! コテッ! コテッちゃ-ん!! て、何か、ホルモンみたいやしあかん!」

相方「 ほなっ! 『 鉄ちゃん 』は、どうなん??」

私「それも、あかん! 何か?
テッちゃん  テッちゃん、かねてっちゃん!??・・て、「かまぼこ」やんか?」

相方「 もう❢❢❢  ほな、どうするの??」

私「 見てみいな、目も完全ではないのか? こんな細身でも、
   一生懸命❢  何かを伝えようと、泣いているやん!
この 泣き声から、 名前は?
               ミーにしようよ」

相方「 あほらし・・一人で決めとるやんか? 昔、飼っていた 猫と同じ名前やん❢ 」

・・・・と、いう事で、名前は 「ミー」となり、今では?
生後4年のオスで体重は? 5Kg  完全室内飼いとなりました。

ただ・・・「寝る前の、運動会」と「朝の運動会」は必死みたいで コレに付き合っていると?
風邪などもひかなくなりました。

爪を暴れずに切らしてくれるので、家も傷つかず ホッ! と しています。

追記) 寝る時は? 私の布団の足の部分で、私の足を何故か? 枕にしています。(足が痛いけど怒れないです)

写真は、家に連れてきて 獣医に見てもらい、9日目の古い写真です。
「猫の名前」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運命的な出会いですね!! 画像も最高にかわいいです♪ありがとうございます!!

ミー君ですか!!素敵な名前ですね~思い入れもありそうだし良い名前をつけられましたね♪

しかしまさかじゃりんこが出てくるとは(笑) 懐かしいですね~。コテツも結構良い名前だと僕は思います(笑)
飼い主様には愛を感じますねこれからも沢山可愛がってあげてください♪

お礼日時:2012/11/01 10:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオス猫の幸せ 単独飼いか複数飼いか?

ペットショップで同じ個室にいた4ヶ月オス猫にうち1頭を飼うことにしました。
まだ来て1週間経っていませんが、我が家(2DK・私は単身)で本当にくつろいでいます。

基本的に(1)寝る→(2)遊ぶ・走る→(3)私にまとわりつく
を繰り返していますが、(2)の遊ぶでは、今まで同部屋の子とじゃれついていたのに、
急に一頭になって物足りないように感じました。 やがて一人遊びにも慣れてくるのかも
しれませんが。
また(3)の私にまとわりつく時間も本当に長く(それは自身望んでいたことですが)、
家で仕事をすることが多いため、2頭なら、2頭で過ごしてくれる時間も長くなって
私入れた3者がバランスよく過ごせるのではないかと思いました。

猫は単独生活の動物、特にオス猫はそうだといいますが、オス猫にとっての幸せは
単独にあるのか、気のあった2頭生活の方がいいのかどちらでしょう?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

猫飼い歴≒年齢です。

現在我が家では12歳のオス、8歳のメス、3歳のオス(全て去勢・避妊済み)がいます。
たまに一緒に寝ることはあっても、それぞれマイペースに過ごしています。
メスは私にべっとりですが・・・

去勢してしまうとオスの場合は縄張り意識が薄れるようです。
が、メスだと避妊手術しても(したら?)嫉妬深いのであまり複数飼いには向かないような感じですね。

相性や性格によりますが、猫なので何があるのか分かりません。
仲が良かったのに、急に仲が悪くなることもあります。

アイコン猫(オス)の晩年がそうでした。
10歳くらいまで若い同居猫と結構仲良く暮らしていたのですが、ある日突然仲が険悪になって・・・
同居猫に命にかかわる大怪我をさせられました。
それ以降隔離生活で・・・アイコン猫は隔離生活を楽しんでいたようですが、同居猫が「襲いたい」と鳴き喚いて・・・
アイコン猫が病死するまで同居猫の鳴き声に悩まされ続けました。。。

複数飼いをしておいて…ですが、本当の幸せを考えるのならやはり複数より単体飼いのほうがいいと思います。

Q2ヶ月の子猫。一匹飼いのままでよいか、二匹飼いの方がよいか。

私は2ヶ月になる子猫を飼っています。そして歩いて5分のところに彼女の家があり、そこでは2ヶ月と3ヶ月の猫を飼っています。

私の2ヶ月の猫も、友達がいたほうが楽しいだろうと思い、もう一匹新しい猫を私の所で飼うか、それとも、たまに(もしくは毎日)彼女の所の猫2匹に合わせに行くか。はたまた、今のまま私の所だけで一匹だけで飼い続ける方がいいか。

どのようにするのが一番猫が幸せだと思いますか?私の希望は、私の所でもう一匹飼うようにすることです。まあ、たまには彼女のところの猫と合わせるでしょうが、基本私の所だけで2匹飼い。これが一番なのでは・・と思っています。

Aベストアンサー

幼少期は、可能なら絶対に多頭飼いがいいです。
社会性を学ばないと猫としての自覚、猫としての生き方を学べず、不健全に育ちやすいです。
他の猫とケンカすることで、噛まれる痛みを知り、人間を本気で噛まなくなる。
ケンカをしないことで褒められることを知り、性格が優しくなる。

引きこもりニートの社会性と同じです。いじめられっ子は社会性が欠如することで凶暴になります。いじめっ子は社会性を得ることで優しくなります。

Qキーホルダーに猫の名前を入れたものを買います。それで猫の名前は「にぃ」

キーホルダーに猫の名前を入れたものを買います。それで猫の名前は「にぃ」と言います。

英語で書くには(英語でしか書くことができません)
どのように書いたらいいでしょうか?

自分でも考えたんですが、Niyでしょうか?

↑なんか違うような気がして・・・

英語に強い方教えてください

Aベストアンサー

にぃちゃんですか。可愛いですね^^
英語の読みなら「knee」という単語があり「ニー」と読みます。意味は「ひざ」です。
あと「Nee」「Nea」なら英語で読んだ時に「ニー」と発音します。
ただローマ字読みだと「ネー」「ネア」となってしまいますが。。

ただこれだけでは、need,neat,needleなど後ろに文字が付かないと単語としては成り立ちませんが。
名前なので気にしなくてもいいかも?
人の名前で「ニール」はNeil と書いたりします。
参考になりましたか?
文字の並びで気に入った物を使うといいと思いますよ。
あと、英語版でも聞いてみるといいと思います♪

Q飼い猫が新参猫を威嚇→ひどく咳き込む

13才の先住猫と、最近飼い始めて一週間目の野良の子猫(推定3ヶ月)がいますが仲が悪く、あまり会わせないようにしています。子猫は先住猫に近づくと威嚇されるので、怖がって威嚇仕返すようになってしまいました。先住猫は威嚇しようとして咳き込み、老猫の為かしばらく治まら無い事があります。それと餌場が同じ部屋で別々においていますが子猫のお気に入りの場所なのでそのにおいを感じ取ってあまり来なくなってしまい、子猫を隔離した後だけ来るようになっている気がしてかわいそうです。
13才は毛足が長い洋猫で気難しく、爪切りなんかは大騒ぎするので伸ばしっぱなしです。3ヶ月の子猫は一度目の捕獲は夜鳴きで断念し失敗。二度目の捕獲後、すぐ懐くようになりましたので甘えん坊な性格のようです、爪切りも問題ないです。
・13才の方の咳き込みは威嚇するときだけですが初めて見たので心配です。老猫だから仕方ないのか、飼い主のタバコになにか原因があるのでしょうか。病院に連れて行った方がいいでしょうか?
・13才の方の爪が伸び放題なので喧嘩して子猫を傷つけるのが心配で留守中は子猫を隔離しています。どうすればうまく2匹仲良くなれるのでしょうか。
よろしくお願いします。

13才の先住猫と、最近飼い始めて一週間目の野良の子猫(推定3ヶ月)がいますが仲が悪く、あまり会わせないようにしています。子猫は先住猫に近づくと威嚇されるので、怖がって威嚇仕返すようになってしまいました。先住猫は威嚇しようとして咳き込み、老猫の為かしばらく治まら無い事があります。それと餌場が同じ部屋で別々においていますが子猫のお気に入りの場所なのでそのにおいを感じ取ってあまり来なくなってしまい、子猫を隔離した後だけ来るようになっている気がしてかわいそうです。
13才は毛足が長...続きを読む

Aベストアンサー

以前動物病院に勤務していた者です。
咳をするのは高齢のネコちゃんにはよくあることですよ。興奮してしまうのでしょう。また毛足の長い洋猫はわりと性格がキツい子が多いですね、それは仕方のないことだと思います。もともと猫は集団行動をせず、単独で暮らすことを好みますので、子猫ちゃんと仲良くなるのはなかなか難しいかもしれません。少しずつなれさせるしかないと思います。餌をあげたり抱っこしたりするときは必ず先住の猫ちゃんを優先させた方がいいですよ。 あと興奮したときだけ咳込むのは年齢が上がるにつれ仕方のないことだとは思いますが、あまりにひどいようなら獣医さんに診ていただいて一度胸部のレントゲンなど撮ってもらったりすると良いですね。 猫ちゃん達仲良くなるといいですね。

Q飼い猫が外から仔猫を連れて来ました。

家で飼ってるミミというメス猫が外から仔猫を4匹連れて来ました。

仔猫は生後2週間くらいで毛は生えそろっています。

我が家のミミは基本的に家の中にいるのですが外に出たがる時は外に出してあげます、なので日中は外に出てることが多いです。

ミミが仔猫を産んで外で隠れて育てていて連れてきたのかなと思ったんですが、ミミは体が細い猫で妊娠してた様子は全くありません。

乳もはっていないので、本当にミミの仔猫なのかなと思って心配です。

そこで質問なのですが、猫がよその仔猫を勝手に持って来るということはありえるのでしょうか?

回答待っています!

Aベストアンサー

おそらく捨てられていた仔猫たちが
親のつもりでミミについて来たのではないでしょうか。
そういう話は聞いたことがあります。

動物たちはお互いに助け合うという報告がありますから、
賢いミミは仔猫が行き場がないのを知っていて、
自分の主人なら何とかしてくれると、連れて来たのかもしれません。
ミミは賢い猫だと思います。

私もダンボールに5匹詰め込まれた仔猫を保護したことがあります。
うちの犬はよく、勝手に首輪を外して散歩に行ってしまう犬でしたが、
その時に、空腹でヨレヨレになった野良犬や捨てられた子猫などを
連れて帰って来ては、自分の餌を食べさせたり、小屋に入れたりしていました。

一度に4匹は大変だとは思いますが、どうか貰い手が見つかるように
お世話をしてくださるよう、お願い致します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報