牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

質問なのですが、車のエンジンのオーバーホールはどういったタイミングで行うべきなのでしょうか?車はトルネオ ユーロR。もうすぐ18万kmになります。エンジンに不調なところは無く、異音もしません。車の知識はありません。まだまだ乗りたいです。回答よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

エンジン快調なら…未だ未だ乗れるでしょう(^^)d



さて、、、

1、エンジン劣悪化の現象として、坂道を上る時や急加速したい時に反応が鈍って来たらオーバーホールのサインです。

ピストンやリング、シリンダー内壁の磨耗が進んで、圧縮されたガスが僅かな隙間から抜けてしまうのでパワーが出ません。

当然、燃費が超悪くなります。

その内に、洩れたガスがマフラーの熱でバックファイヤーを起こす様になり危険です!

2、クランクシャフトの異常磨耗が進めばエンジン回転のムラが出て、平面路を走ってても小さいカックン現象が出ます。

初めは、舗装の継ぎ目を拾ったのと勘違いしてしまいますけど…。
また、エンジンが悪寒に襲われた様に小さく身震いする様になります。

3、その他、電気周りやプラグ、ディスビ等の異常も出て来ます。

以上の現象が判り難かったら、車の修理工場に見て貰えば一発で判ります。

普段のオイル交換を修理工場でキチンとやって貰って下さい。

その時に、彼等プロは直ちに異常を見抜いて呉れます。
    • good
    • 1

エンジンOHはエンジンの調子が悪くなってからでも遅くないような気がします。


今の時代あんまりエンジンのOHはしませんよ。
今はリビルトエンジン載せ換えのほうが圧倒的に多いと思いますよ。
    • good
    • 2

エンジンO/Hを実際にした経験から。

(9年前です)

1.当方の症状は、オイル下がりです。プラグにオイルが付着し、併せて冷間始動が非常に悪いので、やりました。
2.当時の見積もりからですが、エンジン脱着・オーハーホール・ボーリング・面研 等で、純粋な工賃は20万程度です。
 但し、ついでだからと、ボアを標準O/Hで目一杯とれる(確か)+0.5mm  そうすると、ピストンも交換。ついでにウォーターポンプ交換、バルブもNa冷却のものに入れ替え 等等で、部品代・車検込みで計60万 掛かりました。
 →エンジン回転のバランスが良くなり、今でもエンジンは健全で乗っています。
3.当方のやり方は、乗せ替えるエンジンを予め中古で準備し、それをO/Hして、入庫時に乗せ換えています。

で、知識が無いと書かれているのですから、トラブルが出るまで乗り続けて、駄目になれば乗り換えで十分かと思います。
    • good
    • 1

オーバーホールなら、リビルトエンジンに載せ替えた方が早いし安いですよ、それにドライブシャフトのブーツなどの方が限界に近いのでは無いでしょうか?20万Km超えたら、タイヤのハブのベアリングも摩耗している可能性がありますし、一度分解掃除とグリス交換は必要じゃないでしょうか?


ブレーキもディスク交換とかドラム交換とかも考える走行距離ですよね。
エンジンより足回りの方が怖いですね、エンジンは異音が出たらと考えても良いのでは。
    • good
    • 1

シリンダーのコンプレッションが規定値より低下したときオーバーオーバーホールします。

    • good
    • 2

自分の D15B VTEC は33万キロノーオーバーホールだけど


オーバーホールしなくちゃいけないの? 燃費も新車時と変わらないのに
    • good
    • 6

俺ならエンジンが壊れた時点で考えます。


でもtefutefu1220さんが気になるなら
すぐにやった方がいいですよ(^^)

理由。
今、行えばまた18万キロ程度はオーバ
ーホール考えないですみますから。

ですので18万キロ->36万キロ->54万キロ
でオーバーホール考えて見てはそうでしょうか。
となれば次回は36万キロです。

ほら、実際36万キロなんて乗りませんよね。
ですので、今やろうが20万キロでやろううが
さっさとやって快適なエンジンで乗った方が
お得という訳です(^^)

俺の軽も18万キロです。
俺はオーバーホールなど考えもしないので、やると
してもいいとこエンジン内部洗浄かな(^^)
    • good
    • 0

調子が落ちたと感じて自分がオーバーホールしようと思った時がその時です。

現在どこも不調がなくてその必要を感じなければまだ先でいいと思いますよ。
    • good
    • 2

エンジンが好調ならそのまま今までどうりのメインテナンスで大丈夫ですよ



万が一不調になってエンジン本体の時はリビルトで載せ換えがベストです

最近のサービスマンはオーバーホールできない人が多いですから

エンジンよりブレーキや足廻り等気にしてください。
    • good
    • 1

下記症状が出たらOHの時期です。



(1)ヘッドからのオイルの滲み。(オイル下がり)
(2)マフラーからの白煙過多。
(3)オイルの消費量が極端に増えた。
(4)ガソリン消費量が極端に増えた。(燃費悪化)


その他、コンプレッション(圧縮)の低下などは、専用の器具で測定できます。


まぁ、(1)と(2)の症状が出たらそろそろエンジンが終わる時期です。
この状態の時にOHすれば一番安くOHできます。エンジン終わらせてしまうと、ラジエター等の補機類まで壊してしまうこともある。

基本的には、不具合が出てない状態でOHするのがベストです。
場合によっては、ヘッドのOHのみで済ませる方法もあります。(定期的にきっちりとオイル交換してきたなら、ほとんどがヘッドのOHのみでも十分です。)

費用も10万円程度からで済みます。(バルブすり合せやメタル研磨)
メタルやバルブ交換までするともう少し高額になります。

腰下(シリンダー内部)のOHもピンきりです。
ピストンリングとホーニングのみのOH。
オーバーサイズピストンに交換するフルOH。(最も高額)
クランクやコンロッドの曲がり修正までするOH等など。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!