アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて、初海外一人旅に行こうとしています。

英語ほぼ全くしゃべれません。
今まで旅行に全く興味がなかったので、色々な知識が全くありません。
調べても超初心者のための私でも理解できる、わかりやすいものが見つけられず。。


半年くらい前に、初めてグアムへ友人と行きましたが
そのときは、英語ができる友人についていってた感じなので
わけもわからずチェックインとか色々終わっていきました。

空港についてからの一連の流れも全くわからず、覚えていません。
とにかく、飛行機に乗り込むまで時間かかり、めんどくさかった記憶しかありません。


今度、サイパンに初海外一人旅に行こうと思っていますが・・・
休みがあう友人が全くいなくて
ダイビングをしてみようと思い、なら一人でいってしまえと思ったものの
不安すぎて。


フリープランの格安ツアーを利用します。てる◎くら◎で予約しました。

前回のグアムは、他のツアー参加者の人と集まって集合とかもなく、各自でチェックインなどをして、本当に個人で行動、という感じでした。

ただ
海外に何度か行っている友人と一緒でも
成田空港で、航空会社のカウンターも全然みつからず、そのへんにいる係の人に聞いたら、
機械があるところに行って
機械を使ってツアー会社から送られてきた紙とかを見せてスーツケースを確か預けました。(それがチェックイン?)
成田空港は、外国みたいでさっぱり意味がわかりませんでした。
チェックインの意味もよくわからないし・・・・

出国審査も流れでついていって受けたので、全然覚えていません。
どのタイミングでしたのか。。
何が必要なのか。
これもなんか意味がわかりませんでした。


飛行機は一年通して殆どのらず、国際線は全くの無知です。
こんな超初心者の私に、空港に着いてから、国際線に乗る時の手順、流れ、注意点などわかりやすく教えてくださる方、いますでしょうか??

サイパンから帰国するときも、空港にいったら、まずどこへいけばいいのか
さっぱりわかりません。
英語も喋れない上に、飛行機に乗る知識もほぼ皆無なので不安で仕方ありません。

他の、海外によく行っている人は難なくこなしていると思うのに
なんで自分だけこんなに意味不明でわからないことだらけなのが悲しいです。




そして、前グアムにいった時は、向こうについたら、
現地の人?がお迎えらしくいっぱい待っていましたが
私たちは到着ロビーにお迎えの人が見当たらず、
というか何がなんだかよくわからず
友人が何かわかりませんが
どこかのデスク?の人に聞いてくれて、
なんとか混載バスまで案内してもらえました。
たぶんあの時一人ぼっちだったら混載バスにのりそびれて途方に暮れていたと思います。。。。
同じツアー会社の参加者なのか、何なのかもよくわかりませんが
ホテルを何軒かまわっていろんなところで降ろしていく感じでした。

今回も、サイパンについたら混載バスでホテルまで、ということなのですが
帰りもホテルまで混載バスが迎えにきてくれるらしいのですが

そもそもこの混載バスは何なのでしょうか。
同じツアー会社の違うプランの人たちをまとめているのか
全く違うツアー会社の人が混ざってのっているのか。
混載バスには日本の旅行会社の名前とかがあるわけでもなく
本当に意味がわかりませんでした。。。

手違いで乗れないとかあったら、一人旅なので怖いです。
手違いで乗れないとかありえることなのでしょうか。


そして基本、到着ロビーのところには
その参加したツアーを組んでいる旅行会社の看板とかもってる人が立ってたりするものなのでしょうか・・・・
あんなたくさんの中から、自分が参加しているツアー会社の人を見つけるのは至難の業です。
大きな看板なんて誰ももっていなかったしみんなどうやって自分の所属するツアーの人を発見しているのか・・・・
一番心配です。
帰りも、朝ちゃんと、ホテルのロビーにいたら自分を見つけてくれるのか、
手違いで迎えにこないとかもありえるのか・・




とても行きたいのですが
不安だらけで、あとお金を振り込むだけの段階なのですが
どうしよう・・・と不安で仕方ありません。


どなたかわかりやすく教えて頂ければと思います。


よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

 初めて海外へ一人で、というのは期待と不安とでいっぱいでしょう。

でも、なんとかなっていくもんですよ。特にサイパンとかグァムとかハワイとかは、日本人がよく行くらしいから、日本人対応もしっかりしてるんじゃないでしようか。

 ツアーに申し込んだ場合、一週間から十日くらい前に、ツアーの会社からなんやかんや送られて来ます。その資料の中に、空港ではこうしろとか、向こうの空港に着いたらこうしろとか、全部書いてあります。それさえ書いてあるとおりにすれば大丈夫です。

 それから旅行ガイドブックです。るる◎とかまっぷ◎とか。その後ろの方に、必要なことが載っています。海外からの電話のかけ方まで載ってるんですよ。現地の地図もあるし、緊急時の対処の仕方も。やっぱどれか一冊は持っておきたいですね。

 でも、それに先だってきちんとした予備知識が欲しい、というご質問ですよね。
 なら、ご出発の空港を補足してください。そしたら、その空港でのチェックインの流れやどこに行けばいいかなど、細かく回答してくださる方がいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとかなるもんですかね。。。
ツアー申し込んだので、あとは色々くるのをまつのみです。
地球の歩き方も購入したら後ろに色々のっておりました。

ちなみに成田空港発です。

お礼日時:2012/11/03 23:55

てるみくらぶからチェックインの仕方、現地でのホテル送迎の手はずが載った


日程表が送られてくるはずです。

何航空を利用するか分からないし、(直行便ならデルタですが)
E-ticektを事前郵送されるか、成田で航空券手渡しか分からないので
これ以上は回答したくてもできません。

成田からサイパンは、直行便だとデルタになると思います。
チェックイン締切時刻が定刻の60分前までなのでお気を付けください。
http://ja.delta.com/traveling_checkin/itinerarie …
他の航空会社なら、各社のホームページで検索してください。

各航空会社の成田の出発ターミナルは、成田空港のサイトで検索できます。
(日程表に書いてあると思います)デルタなら第一ターミナル北ウイング4階です。
http://www.narita-airport.jp/jp/guide/t_info/ind …

出入国書類に関しては、日本籍で45日以下の観光目的なら、VISAやESTA不要です。
必要書類が機内で配られるので、それを受け取って記載してください。
日本発なら日本語ができる客室乗務員がいるでしょう。
日本語で書いてありますが、英語で記入してください。
http://japan.mymarianas.com/japanese/basic/entry …

成田空港は完璧に日本語が通じます。航空会社(もしくは旅行会社のスタッフ)に
質問をぶつけてください。

ホテルの送迎の詳細も日程表に書いてあるはずです。
米国ドルは日本で両替しないと目減りします。日本で両替した方が良いと思います。

サイパン空港は悩むほど大きな空港ではありません。多分びっくりするお思います。
http://japan.mymarianas.com/japanese/basic/entry …

お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々リンクをはっていただいてありがとうございます。
まだツアー会社から紙がおくられてきていないので
色々わからないんですが
来たらよくよんで、教えていただいたことを参考にしてがんばろうと思います、
ありがとうございます!

お礼日時:2012/11/04 00:11

サイパン大好きです。

ツアー、個人手配含めて何度も行っています。てるみくらぶも利用したことがあります。

まずてるみくらぶは結構不親切です。案内やパンフレットがちょっと不十分な感じです。疑問に思ったらすぐに聞いて、確認しておくことをお勧めします。

で、出発から帰国までの流れと注意点をまず書きます。

・チケット
航空券の手配の仕方は2つあります。
A 空港のツアーカウンターで航空券を受け取り、それからカウンターで搭乗手続きをする。
B あらかじめ航空券が送られてきていて、空港では直接カウンターに行って搭乗手続きをする。

Aの場合は、2時間前集合だと思います。絶対に時間厳守です。なぜならチケットを受け取る人が多くて時間がかかるからです。焦りたくないなら3時間前に空港に到着するぐらいでもいいでしょう。
カウンターは送付されたお知らせに載っているはずですが、分からなければ空港の人にすぐに聞きましょう。

Bの場合は2時間前で十分です。ただし、連休などの場合は混む事も多いので、3時間前ぐらいに到着してもいいでしょう。またチェックインカウンターは空港の出発案内(テレビでいろんな航空会社と出発時間が書いてあるもの)に出ています。一番右側のカウンター番号と状態「チェックイン中とか搭乗中など」を確認しましょう。
そして場所が分からなければすぐに聞くことです。空港は広いので、待ちがった場所に行くと、それだけでものすごく時間がかかるからです。

あ、ちなみに空港って世界中どこでも下の階が到着、上の階が出発です。成田空港に着いたら出発階(4階)にまず向かいましょう。

そして、いずれにしてもチケットか案内が到着した時点で「航空会社名・航空便名・行き先・出発時間・出発空港とターミナル・搭乗者氏名」を確認してください。成田はターミナルが二つありますし、氏名が間違っていると、搭乗できない場合もあります。

・チェックインから搭乗するまで
さてここまで私は「航空券」と書いてきました。この次に「搭乗券」というのが出てきます。注意してください。

空港のカウンターでチェックインをするときに、パスポートを見せ預ける荷物を預け「搭乗券」と預け荷物引換券をもらいます。「搭乗券」には、搭乗口番号・搭乗便名(航空便名と同じか確認)・行き先・座席番号・搭乗者氏名、が載っています。これをもう一度確認してください。

ここまでは誰でも出入りできる一般区域なのですが、ここからいよいよ飛行機に乗る人しか入れない制限エリアに行きます。ロビーの一番奥中央に「保安検査場」と書いてある場所がそうです。ここからはペットボトルなどが持ち込み禁止になりますので注意してください。

保安検査場ではハイジャックなどの防止のために検査を行います。まず入口で搭乗券とパスポートを見せます。そして荷物をトレイに入れてX線検査機に通し、自分は金属探知機のゲートをくぐります。小銭やアクセなどもトレイに入れて検査機にかけましょう。またパソコンや携帯電話などはそれだけを別のトレイに入れて検査を受けます。
この検査場を通ると、搭乗する人以外はいなくなります。
次は出国審査ですが、日本人の場合はパスポートと搭乗券を出してはんこをもらったらおしまいです。次は搭乗口ですが、出国審査のすぐ後ろに搭乗口の看板がありますので、右左を間違えないように移動してください。間違えると最悪乗り遅れるぐらい、空港は広いです。

搭乗口についたら、搭乗時間まで待ちます。搭乗口にも搭乗便名・行き先・出発時間が表示されていますので、必ず自分の飛行機の搭乗口であることを確認してください。
そして、搭乗時間になったら、案内されて搭乗します。その際に再度搭乗券を見せ(半券を取られるハズ)パスポートを確認されます。
後は飛行機に乗って自分の席についてください。

さて、ここまでで「搭乗券とパスポート」と何回書いたでしょうか。はい4回です。短い時間に頻繁に出しますので、バッグなどの出しやすく、落としにくい場所にしまっておくことをお勧めします。

そしてもうひとつ「出発時間(または到着時間)」と「搭乗時間」の違いです。出発時間は飛行機の車輪止めが外れて動き出す時間を指していますので、そのときには全員乗り込んでドアが閉まっているはずです。ということで「搭乗時間」は出発時間の20分ぐらい前で、〆切もありますから間違えないようにしてください。これ結構間違っている人が多くて、乗り遅れた人を何人も見ています。
搭乗券をもらったら「搭乗時間を確認する」です。

・飛行機内と入国審査
飛行機が飛んでしまえば、後はサイパンです。3.5時間のフライトですからあっという間です。十分にくつろいで楽しんでください。成田からサイパンはデルタしかありませんが、日本語で大体通じるのでOKでしょう。通じなくてもこれから行く場所はもっと通じないからOKです(笑)
機内で重要なのは「アメリカ入国審査用紙」をもらって記載することです。

このときにすべて「英語」」で内容を記載します。多分書けないのがホテル名です。パスポートと一緒に、筆記用具(黒のボールペンでOK)・英語で書かれたホテル名・職業名・その他必要事項をメモしていきましょう。
内容はこんな感じです。http://tabikko.com/world/saipan.html
あっと、サインは必ず英語でしてくださいね。

ちなみに、日本国籍で45日以内のサイパン滞在ならESTAなどのメンドクサイ手続きは一切無いので、心配しないでいいです。パスポートと帰りの飛行機が決まっていれば入国できます。

さて、軽い食事を楽しみ(楽しめるかどうかはあなた次第ですが・・)飛行機がサイパン空港に到着すると、まず「むあぁぁ」とした熱気があなたをお出迎えします。そして微妙にへんな日本語の看板など、それらを見ながらみんなの後についていくと(セキュリティがいるので変なとこには行けませんが)、まず預けた荷物を受け取るところに出ます。
荷物を受け取ったら(タグで必ず自分のものか確認してください)、入国審査です。USCitizen
と書いてあるところは米国籍者の帰国専用です。それ以外のところに並んでください。

入国審査でなにか聞かれることはないでしょう。少なくとも私は色々な国で聞かれたことは一度もありません。(私がかわいいからでしょうか、男ですからそれも無いでしょう・・)

そして、いよいよお迎えです。はっきり言って、てるみクラブのお迎えは分かりません(笑)ハワイを含めて3回利用しましたが、一回もてるみくらぶの担当者に「○○様ですね、こちらにどうぞ・・」といわれたことがないんです。じゃあどうするか。。
は、ここでも聞きます。お迎えらしき各ツアーの担当者に「あのーてるみくらぶの○○ホテルなんですが?」と聞くと、「あ、あっちに居ますよ」とか「あの人がそうですよ」とか「あのバスに行けば分かります」などと教えてくれます。
そして、バスはツアーの人が全員揃わない限り,絶対に絶対に発車しませんので安心して探してください。(仕組みが分かると早めにバスに乗り込めるのですが、そこから1時間近く待たされたことがあります。それに懲りてから私は個人手配が多くなりました)

帰り
帰りは指定された時間までに指定された場所(普通はホテルのロビー)に居るだけです。お迎えがくると○○さーーーんと呼んでくれますし、居ないとフロントまで確認しに行きます(だから居ないと他の人にすごく迷惑です)

ただ別のツアー会社ですが、そもそも集合時間が間違っていたことがありました。ですので、飛行機の出発時間を確認して集合時間も確認してください。大体出発時間の3.5時間から4時間前がお迎え時間のはずです。


長々と書いてきましたが、サイパン気に入ってくれるとうれしいです。なんにもない田舎ですけどね。ガラパンのホテルならDFSとハファダイSC(ようするにスーパー)、ススペのホテルならジョーテンSC(やっぱりスーパー)があります。サイパンの水道は飲めませんので、スーパーで水のまとめ買いをお勧めします。

英語がしゃべれなくても現地の人(特にガラパンなどの店員さん)は慣れているので、問題ないです。ダイビングを楽しむなら、ダイビングショップの人が1人旅のフォローもしてくれるはずです。

ぜひ楽しんできてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイパン大好き、てるみくらぶ利用されたことのある方からのご意見は心強いです!
色々具体的にありがとうございます。
混載バスは人数欠けていると出発はしないのですね。
色々な人に聞いてみようと思います。
ちょっと安心しましたけど、注意深く行動しようと思います。
向こうではほぼダイビングばかりする予定なので、ショップの人も夜ごはんご一緒してくれるらしいです。
でも買い物にフラフラいきたいなとも思っています。
人が少ないところで、自然がいっぱいのところが好きなので、サイパン好きになれるといいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/04 00:08

サイパンには年間6~7回は渡航していますので、詳しくご案内出来ます。




>成田空港で、航空会社のカウンターも全然みつからず、そのへんにいる係の人に聞いたら、
>機械があるところに行って
>機械を使ってツアー会社から送られてきた紙とかを見せてスーツケースを確か預けました。(それが
>チェックイン?)

成田空港第一ターミナル北ウイングCカウンターがデルタ航空のチェックインカウンターです。
このカウンターは全てのデルタ航空利用者(全方面)したがって隣の人はグァム行きとかみんな違っていると思って下さい。此処で必要なのはパスポートだけです。機械の指示通り(日本語)進んで下さい。
最後に紙が2枚でます。1枚は搭乗券(ボーデングパス)と行程表(入国時に必要です。往復の航空機名が明示)その後搭乗券とパスポートをもって荷物を預けます。(一人1個、23キロで3辺の合計が157cm以内)荷物引き換え証(クレームタッグ)を受け取ります。
次は入口と反対側に出口があります。手にはパスポート、搭乗券、行程表、荷物引き換え証(預けた場合)出口を出た前にブースがあり、此処で外貨に交換します。現地ではクレジットカードが使えるので
1日$30~$50もあれば、十分だと思います。オプション、買い物は別(クレジット利用)
次は、いよいよ出国です。まずは保安地区の入り口でポケットの中身等を全部トレーに入れて
通りましたら、下の階へ出国管理に並んで出すのは、パスポートと搭乗券を出すだけです。
その時に出国スタンプを押されます。スタンプを押された時点で外国です。
次は搭乗ゲートへ デルタの午前便は右へ夜便は左が通常ゲートです。(要確認)
ゲートに行くまでに免税品店がありますので、必要なら此処で購入して下さい。
ゲートには出発時間の約1時間前までに行って下さい。後は案内に沿って搭乗するだけです。
飛行機に乗ったら飲み物がでます。ビールと日本酒、ソフトドリンクは無料、追加もOK
食事後、3枚の用紙が配布されます。I-94とビザ免除と税関申告書です。日本語で書かれていますが
記入に全て英語で記入して下さい(記入例を参照)面倒なら、エスタを申請して下さい。申請すれば税関申告だけで済みます。
次は入国審査です。午前便で行く場合アシアナ航空が30分位前に先着している為並びます。覚悟して下さい。夜便はスムーズに行けるでしょう。並んでいる時空港職員が書類をチェックします。未記入を指摘してくれます。入国審査では指紋と顔写真をパソコンに取り込みます。前の人を見ていて下さい。
終わりましたら、そのまま進むと、ターンテーブルに荷物が流れています。またはもう並べられている事もあります。荷物を受け取ったら税関へ、観光客はほとんどチェックしません。外へ出ると、各旅行会社
が待っています。てるみーから荷札が送られてきますので、荷物に付いていると声をかけてくれます。
後は斡旋員の指示通りバスの乗りこんで下さい。バスの中で滞在中の注意事項もあります。分からない事があれば、ホテルスタッフやツアーデスクで確認して下さい。
帰国日です。朝便利用ならホテルには午前3時~午前3時30分に迎えが来ますので、チェックアウトしてお待ちください。チェックアウトはフロントで鍵を返却してチェックアウトと言うだけです。電話等した場合此処で支払いです。
空港へ着くと、パスポート(場合によっては斡旋員から配布する場合あり)カウンターに提出し荷物を預けます。
その後、左方向へ進みパスポートチェックで搭乗券とパスポートを提出しキュリティーチェックに進みます。此処では、ベルトや靴等も含めトレーに乗せます。人間はレントゲンチェックです。前の方を見てチェック
を受けて下さい。終われば忘れ物のないようにし、搭乗ゲートへ3か4番ゲートです。
案内があれば搭乗し帰国です。色々と書きましたが、分からなければ動く前に係員に聞いて下さいね。
サイパンを楽しんで下さい。

参考URL:https://esta.cbp.dhs.gov/esta/application.html?e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます!
サイパンに何度も行かれているという方からのご意見は心強いです。
流れを頭にいれて、あとは本もよんで、頑張ってとりあえず出国できるようにします!

お礼日時:2012/11/04 00:03

おもしろいなぁ、と思って拝見しました。

(ご本人は深刻なんですよね。ごめんなさい)
前回の旅行のこと、意味分からないと言いながら大事なところはいろいろ覚えていらっしゃるので、大丈夫だと思います。なにより、一人旅を決断された方ですから。
困ったら、みんな近くの人誰かに聞けばいいです。日本語でも身振り手振りでもいいです。日本⇔サイパンの間ならきっと助けてくれます。(国によってはこれ、お勧めできない場合もありますが)

「いろいろ読んでいる」と書かれていますが、WEB上あちこちから少しずつかいつまんで読んでいらっしゃるのでしょう。だから頭に入らないんだと思います。
ここに書かれている回答もそう。みなさんご自分の言葉でご自分の視点でお好きなように書かれているので、詳しく書いてくださってはいますが、質問者さんには記憶には残らないのではないかと思います。
今回はとりあえずもう、このページを印刷して持参して、当日はそれを見ながら進んでください。
先の方も書かれていますが、ガイドブックも1冊買って、それも持参してください。ガイドブックにも手続きの流れは必ず書かれています。

以降は蛇足ですが・・・予約してしまったのならもう遅いですが、質問者さんのような方には、パッケージツアー参加よりも個人手配旅行が向いているのでは?と思いました。
ツアーって、どこまで自分でやらなければならなくてどこまで誰かがやってくれるのか毎回違うので、考えようによっては難しいと思います。
個人手配なら「全部自分でやる」だけです。例えば、混載バスの知識なんていりません。空港に着いてからホテルまでは、タクシー乗り場を探して乗ればいいだけです。ツアーのお迎えの人が来てないときの対応よりずっとずっと簡単だと思います。
帰りも、集合場所も集合時間もありませんから、ご自分でホテルでタクシーを呼んでもらって空港に向かえばよいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もうツアーを予約してしまいました。
一人旅応援ツアーみたいなやつでした。
最初は個人手配も考えたのですが
3泊程度だと、個人手配は予算オーバーでした。。。
がんばってみようと思います!

お礼日時:2012/11/03 23:59

結構なチャレンジャーですね。

いいと思いますよ。
ご自分の乗られる飛行機がどの航空会社かくらいはちゃんと知っておきましょうね。成田には2つ建物があって航空会社によって別れています。不慣れなら2時間以上前に行きましょう。

細かいことは他の回答者さんたちが既に説明してくださっているので、ちょっと補足だけ。
飛行機の中はにほんごの話せる客室乗務員がいると思いますが、降りられて入国審査まではご自分でされなければなりません。降りた人はみんな入国審査を受けるのでその人たちに付いていけば入国審査の場所まではいけると思います。審査もオドオドせず、「商用か観光か?」と訊かれたら「sightseeing」と答えればいいし、ツアー会社がくれた(英語?の)旅行の日程を示せば問題ないと思います。

その「現地の人」と言うのは日本語が話せるのでしょうか?もしそうなら、今お持ちの携帯電話のショップか成田空港で現地で使える携帯電話を借りられたら現地に着いた時や現地で会えなかったり困った時にその「現地の方」とお話できると思います。勿論、相手の番号を知らないと出来ませんが。

何日間の旅行か知りませんが、出来たら飛行機に乗る際に預ける荷物はない方が断然楽です。

それと、万が一飛行機を乗り過ごしてしまった場合はその航空会社のカウンターに行って次の飛行機の便に代えてもらえると思いますので焦らずに落ち着いて行動してください。

「地球の歩き方」に細かいことは記載されていると思うので本屋でちょっと見てみてください。

1年位前に67になる母が独りで成田からシカゴ乗換えでアトランタまで来てくれました。事前に随分教えてはいましたが良く来れたなと感心してしまいました。大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分でも海外一人旅は、無謀だと思いますがもう予約確定してしまったので行くしかありません。
地球の歩き方を購入しました!
ご意見参考にしつつがんばろうと思います!

お礼日時:2012/11/03 23:57

こりゃもう、どんな場面でも「日本語分かる方いませんかぁ?」と声をあげたほうが早いかも。



旅は予想外のことがいっぱいあるので、全部を事前学習するなんて無理ですよ。
特にダイビングは命に関わるので、日本語が分かる方以外とバディを組むことはできません。

たっぷり苦労してたっぷり楽しんできて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飛行機に乗るのだけは絶対にがんばろうと思います。
ありがとうございます。
たぶん苦労しまくると思いますが。。

お礼日時:2012/11/03 23:53

誰もが一度は経験する事です。

体験失敗から学ぶ事が大事。
頭でっかち(事前情報)は現実と異なる場面には逆にパニック
になりがちです。

初体験の人がここで色々な意見を求めて果たして役立つか疑問です。
体験者の場合は新たな情報として処理能力?があるので参考に
成る筈ですが。


アドバイスとしては兎に角周りの人に聞くことです。
幼児と同じ次元なので何でも聞くが基本です。
旅の恥はかき捨て は悪い意味に使われがちですが
知らない事を聞くのは恥では有りません。

頭でっかちの知ったかぶりの行為の方が恥じになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさまのアドバイスを参考にしつつがんばってみます。

お礼日時:2012/11/03 23:52

そこまでの不安を抱えたままでは、せっかくの旅行も楽しめないのではないですか?


ダイビングが目的なら、いきなり海外ではなく、沖縄等など国内で練習してからにした方がいいと思いますが。

ちなみに余談ですが、先日タイのバンコクに渡航した際、同じ飛行機に目の不自由な方と車いすの方が搭乗されていました。
目の不自由な方には、介添人の方が同行されていましたが、車いすの方は完全に一人旅ということでした。
周囲の方の力を借りて、飛行機の乗り継ぎ等しっかりされていましたよ。

あくまでも余談ですが、ハンデがあっても言葉ができなくても、旅行する権利は誰にでもあるってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダイビングはこの間沖縄で資格をとったので
沖縄より綺麗な海をみてみたいと思ったら、サイパンかなって思って。
もう決まってしまったのでがんばってみます!

お礼日時:2012/11/03 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!