電子書籍の厳選無料作品が豊富!

札幌在住です。

今は、幹線道路は除雪されていますし、凍結道でも横滑り防止装置の効果は結構絶大で、FF車でも安心して冬道もはしれるようになりました。
ただ、市内でもすこしでも幹線から外れると、最近は経費の問題で除雪も行き届かず、轍にはまってしまったり、ちょっとしたことで脱出できなかったり、滑ることより、ある意味走破性がほしいときがしょっちゅうあります。ふつうの乗用車でも、電子式の4WD装着車もあるので、それでじゅうぶんかともおもうのですが、それでもハマってしまった車をよく見かけます。安い4WD車ということになると、軽をのぞけば、ダイハツ/ビーゴ・トヨタ/ラッシュ、日産JUKEなどがあげられると思うのですが、
こららの車は地上高も高く、アイポイントも高めで運転しやすいのですが、ホールベースが短いせいか、どっしりとした安定感がなく、凍結路でコントロールがきかなくなったことがありました。同じ道でもFFの乗用車(インテグラ)のほうが安定していました。予算がまず第一なのですが、やはりスバルのシンメトリカル4WD車やアウディのクワトロ(縦置きエンジンのハルデックスでないタイプ、A4など)が秀でているでしょうか?試乗できていないのでお聞きしました。

A 回答 (12件中11~12件)

絶対的な駆動力ならセンター・リヤのデフロックシステムが最強ですがパジェロのスーパーセレクト4WDプラスオプション装着しか思いつきません

さまざまなうたい文句の四駆システムがありますし、それぞれ興味深いメカですがよほどの豪雪でもなければ走破力に不足は感じません(電動アシストは未経験ですが)、パッシブタイプでもちゃんとしたスタッドレスタイヤさえ装着していれば亀の子にならない限り脱出不能はありませんでした。

雪道走行に4WDは確かに安心ではありますが、もっとも大切なのはアクセルワークやシフトワーク(MT車)だと思います
この辺がわかっていないと宝の持ち腐れで、4WDで立ち往生ということになる可能性が高くなります
雪国では圧雪で動けなくなっているヘタッピーなドライバーにベテラン運転が代わって難なく脱出してしまうケースもよくあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

車格と価格を気にしないのであれば、4WDはやはりフルタイム四駆のスバルが一番でしょう。

他社の生活四駆とは性能がまったく違います。
アウディも悪くはありませんが、いかにも高すぎます。同じ車格のスバルが2台買える。
安い方がよければ、インプレッサの4WD(スバルはAWDという。)の最も安いモデルなら200万ちょっとで買えます。4WDの性能は上位モデルのレガシィと変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。