プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お恥ずかしいですが、下記の式でxの求め方が分かりません。どなたか教えて頂けると助かります。
1950/1950+(50-x)=0.98

A 回答 (2件)

x=50.02だと思います。




1950/1950+(50-x)=0.98
ですが、足し算よりも、割り算を優先して計算するので、

1950/1950を先にやりますと、1になります。

ので、 1+(50-x)=0.98になり、

それで、1を移項して

(50-x)=0.98-1 になり。50-x=0.98-1 で、  50-x=-0.02です。

50も移項すれば、-x=-50-0.02 で-x=-50.02

両方に-かけて、

x=50.02

になります。

移項とは、=を超えたら符号が変わるものだというイメージでいいと思います。(本当はちがうのですが、、)

参考になればうれしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/05 19:48

分母が1950+50-xでしょうか?まさか、1950/1950=1ということはないですね。

これでしたら、51-x=0.98、x=51.98となります。
分母が前述の時、2000-xが分母ですから、両辺に2000-xをかけて、両辺を0.98で割ると、
1950/0.98=2000-x
x=2000-1950/0.98ですね。計算は自分でしよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
大変助かりました。勉強し直します。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/05 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!