電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学6年生の姪から「イエス・キリストはユダヤ人なの?」って聞かれました。彼女も友人から聞かれたそうです。私は全く分かりません。本当でしょうか?イエス・キリストがユダヤ人ならどうして最後の晩餐の時に同じユダヤ人が裏切った(?)のでしょう・・・・?

A 回答 (6件)

ユダヤ人の定義も考えてみたいですね。

古代ヘブライ人とでもするべきですかね。いまのパレスチナ人とどう違うのかも、考えてください。広義でいうアラブ人であることには間違いないです。ユダヤ人自体に孤立した形質的特長がなく、言語的にもセム・ハム語族の系統で宗教だけが独立した集団ですね。イギリス人かアイルランド人か。ヒンズー語族かウルドー語族かという違いを言ってるにしか過ぎません。日本人、韓国人、中国人の差より、もっともっと小さい差しかあの辺の民族間にはなかったとするべきです。歴史は大変ですけど。大昔から紛争だらけですね。ちと皮肉をこめて。イスラエル人とパレスチナ人を外見上区別することができないように、ユダヤ人とそうでない人とを区別することの意義を考えて見ていただきたく思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんばんは。

だいぶ以前に同じような質問があってお答えしたのですが、ユダヤ教の聖典である旧約聖書の神とキリスト教の聖典である新約聖書で言う神は、同一で絶対神ヤハウェを指します。
元々キリスト教は、キリスト存命時代はユダヤ教の一派として見なされており、その共同体はナザレ派エルサレム教会として、キリストの死後はキリストの弟ヤコブを筆頭として勢力を誇っておりました。
しかし、ヤコブや古参使徒の死や、ユダヤ戦争により教会の権威を失墜して、戦争後はユダヤ教主流派の政策により、ユダヤ教から排除されて今に至る・・と言うわけであります。
ですから、ユダヤ教とキリスト教は兄弟分であると言っても過言ではなく、それ故キリストは「ユダヤ人」として扱われるのだそうです。
これは宣教師をしている叔父から聞いた話なので、間違いは無いと思います。

因みに、聖書に名高いダビデ王の出身もユダ族で、そこからユダ王国が創立しました。イエスはその子孫である(マリアの系統)と言う考え方から言っても、ユダヤ人であると言う認識は当てはまるように、私見ではありますが感じられます。

また、ユダの裏切りも話も下記のサイトによるとドラマティックに仕立てる為の逸話のようで、根拠はなさそうですね。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.hpmix.com/home/bokujin/C5_27.htm
    • 0
この回答へのお礼

キリストは最後まで自分がキリスト教を教えているという自覚はなく、あくまでユダヤ教徒のつもりでいたそうです。

ユダヤ教は旧約聖書のみを信じる宗教であり、キリスト教は新訳も旧約も信じる宗教なので、やはりキリストはユダヤ教徒だったはずです。新訳聖書はキリストについての記述でできているので、キリストの時代に存在しているはずがないですから。
ユダヤ人の定義は「ユダヤ教徒とユダヤ人を母とする者」とありますので、ユダヤ教徒のキリストはユダヤ人なのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

・・・・・・・・・・・あれ?

私は「イエスキリストはユダヤ人」って、どこかで読みましたよ。
どこでだったかなぁ? 
たいした本は読まないので、小説かなにかだと思います。

これは「いろいろな説がある」として、信頼できる情報を探し当てるのは、姪御さんの研究テーマにしてもらってください。

それにしても貴方の質問に「ユダヤ=被差別民族」的なニュアンスが感じて、個人的にいや~なキブンです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 それにしても貴方の質問に「ユダヤ=被差別民族」的なニュアンスが感じて、個人的にいや~なキブンです ←全くそんな他意はありません。

ちなみに・・・

キリストは神と人間の間に
出来た子供とされてますからね・・・

ユダヤ人ではないでしょうww

つまらない補足失礼しました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

新約聖書の記述を信じるなら、イエスはユダヤ人ではありません。

しかし血統を調べればユダヤ人に繋がっているとも言えます。
ただ「ユダヤ人」の定義も難しくて(そもそも民族の定義が難しいので)、結局は「ユダヤ教の信者すなわちユダヤ人」ぐらいのことしか言えないようです。
出身がどうであれ、イエスはユダヤ教を否定したキリスト教の信者第一号ですから、その意味ではユダヤ人ではありません。

あと、「同じユダヤ人が裏切った」というのはあまり意味がありませんね。わたしは同じ日本人に裏切られたことがあります。「一度はキリスト教信者になったユダが裏切った」という言い方ならできますが。
    • 0
この回答へのお礼