プロが教えるわが家の防犯対策術!

Note PC を買い換えました。
買い換え前 :印刷できた。
WinXP → 無線LAN → VISTA(DeskTop) → LAN Cable → 古いプリンター
(プリンター:Brother HL-5040)

現在:、
印刷できるケース
Win7 → USB Cable → 古いプリンター (サポートの指示どおり設定)

↓しかし、

Win7 → 無線LAN → VISTA(DeskTop) → LAN Cable → 古いプリンター

ですと設定ができません(印刷ができません)

Brother のサポートデスクでは、あくまでもUSBケーブルで直接つなげる環境までが
責任範囲だということです。以下先方のコメント。

『大変申し訳ございませんが、共有の詳細な設定方法については、
Microsoftへご確認をお願いいたします。』 だ、そーです(T_T)

いろいろとググって見たのですが、この「共有の設定」方法が分かりません。
ご教授宜しくお願い申し上げます。

ちなみに、普通にプリンターの新規インストールですと ドライバに関して
Windows Update を見に行くとなって形の上ではインストールできますが
印刷はできません。

環境:client 側 Windows 7 64bit /s-pack 1 適用済み

A 回答 (4件)

VISTAのPCでWindowsのPCとのプリンターの共有設定がうまくいっていないんでしょうね。

プリントサーバを導入してみてはどうでしょうか?
VISTAのPCが動いていなくても印刷できるようになります。

planex MZK-SP300N2
http://www.planex.co.jp/product/print/mzk-sp300n2/
他のメーカーからも出ています。
    • 0

取扱説明書によるとBrother HL-5040はプリントサーバ機能がなくLAN CableではPCと接続できません。

HL-5070DNなのでしょうか?

HL-5040 >> 取扱説明書
http://download.brother.com/solutions/doc000043/ …
    • 0

先ずは、VISTAとプリンターはUSBケーブルで繋げてあると思いますが確認まで

1.Win7のネットワークの中のVISTAを開いてみてプリンターが共有になっていてアイコンがある事。
2.プリンターの追加で↓の「ネットワークプリンタを追加します(W)」を選択します、検索が始まり上記プリンターが出てくれば次へ

XPでも同じだと思いますが

この回答への補足

皆様、ご指導ありがとうございます。私の説明不足の点がございますので以下補足致します。

以前の構造(印刷可能)

Note PC (Windows XP) --->無線LAN ---> 無線LAN親機----->LAN Cable--->DeskTop(VISTA)

----> USB Cable ---> Brother HL-5040 (ネットワーク非対応)

現状(印刷できない)

Note PC (Windows 7) --->無線LAN ---> 無線LAN親機----->LAN Cable--->DeskTop(VISTA)

----> USB Cable --->Brother HL-5040 (ネットワーク非対応)

補足状況
==========
・Note PC (Windows 7) --->USB Cable---> Brother HL-5040 (ネットワーク非対応)
 サポートの指示に従って、USB Cable をつなげるだけでインストールが完了して
 印刷できる様になった。
・Desk Top PC 側で確認すると「共有」マークは付いている
・Note PC 側のプリンターアイコンにも共有マークが付いている
・試しに、かつてXP環境でやったとおり、無線LAN環境で プリンターの新規インストールを
 してみたところ、「プリンタドライバーをWindows Update へ探しに行く」プロセスを経て
 インストールできたが、印刷できない。
・Brother のサポートからは以下のコメントあり。
 「USBケーブルでHL-5040とWindows7を直接繋いでいただき、印刷可能と確認いただき
   ありがとうございました。
  HL-5040はUSBケーブルによるローカル接続を想定して設計されておりますので、
  大変申し訳ございませんがここまでのご案内となります。
  大変申し訳ございませんが、共有の詳細な設定方法については、
  Microsoftへご確認をお願いいたします。」
・「共有の詳細な設定方法」が分かりません。

以上、宜しくお願い申し上げます。

• 0

無線LANと有線LANが同じセグメントにあり

HL-5040が有線LANで繋がっていてIPアドレスがふられているのであれば
VISTAを経由せずとも、ローカルでプリンターを設定した後
プリンターのプロパティでポートタブを選択し
ポートの追加で
Standard TCP/IPでプリンターのIPアドレスを指定してはどうでしょうか。
    • 0