アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ATI radeon が使用できなくなりました。
先日winXPからwin7にクリーンインストールしました。
事前にwindows upgrade advisorで、ATIが使用できなくなるのは分かっていたのですが、
ATIが画面のディスプレイアダプタだというのを知らずアップグレードしてしまいました。
現在は使えない状態なので、ディスプレイアダプタのところに、
標準VGAグラフィックアダプタとなっています。
またこの状態のため全体的にぼやけたようになってしまい困っています。
だれかお知恵をお貸しください。

winxp home edition 32bit→win7 home premium 32bit

dynabook ax/940ls

「ATI radeonが使用できなくなりま」の質問画像

A 回答 (15件中11~15件)

情報

その一部のノート PC … CPU も GPU も変更可能製品。
http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic. …
ALIENWARE シリーズ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>ビデオカードを交換すればきちんと表示されるのでしょうか?

dynabook ax/940lsはノートで、チップセットradeon xpress 200mの内臓ビデオ機能を利用しています。
ノートは一部を除き、ビデオ機能の交換、増設は出来ません。
※物理的に取付け出来るスロット(端子)がありません(一部の機種でビデオ機能を持ったビデオカード(ボード)を搭載しているモノも存在します)

この回答への補足

回答ありがとうございます。皆さんのおかげでなんとかデバイスはインストールできましたが、
まだ標準VGAグラフィックアダプターになっていて変わりません。あともう少しでいけそうなので、
お知恵をお貸しください。お願いします。

• 0

Dynabook AX/940LSはATI Radeon Xpress 200Mというチップセットが搭載されています。

これはWindows7上で普通にWindows Updateを行えば自動的にドライバがインストールされますので特に特別なドライバを用意する必要はありません。

>その方法でできない場合は、ビデオカードを交換すればきちんと表示されるのでしょうか?

ノートPCの場合は、いわゆる「ビデオカード」に相当するものはマザーボード上に直接搭載されています。なので、交換はできません。

以上、ご参考まで。

この回答への補足

回答ありがとうございます。きちんと書いてなかったので申し訳ありませんが、
プログラムにATI自体がない状態です。なのでwindows updateを行ってもこない状態です。
ATI自体がない場合はどうすればいいのでしょうか?
ATI自体もインストールできません。

• 0

「radeon xpress 200m win 7 driver」をキーワードにグーグル等で検索してみると、「Windows Updateでdriverを見つけてくれる」との情報が見つかります。

Windows Updateを実行して該当driverを選択してインストールかデバイスマネージャの標準VGAグラフィックアダプタのドライバーの更新(ネットに接続)でインストールを試してみて下さい。
※Windows Updateで自動的にインストール出来るかもしれません

記憶ではradeon xpress 200mはWDDM 1.0には対応していたハズです。
※WDDMはVista以降で採用されたドライバー形式です(Vista、Win7ではXDDMも利用可能(但し、XDDMではAeroが動かない))

この回答への補足

上の方にも書きましたが、クリーンインストールしてしまったのでATI自体がない状態です。その状態でwindows updateを行って更新されるのでしょうか?またアップグレードする前にATIの互換性を、確認したところ互換性がないと書いてありました。どうすればいいのでしょうか?

• 0

多分、Windows7用のドライバは無いので(サポート切れです)一か八かで(自己責任でお願いします)Vistaのを入れてみるくらいしか手段が無いと思います。

http://driverscollection.com/?H=Radeon%20Xpress% …
の右下の
Download ATI Radeon Xpress 200M Catalyst Software Suite v.9.8
からダウンロードしてインストールしてみてください。あくまで、自己責任で。

この回答への補足

回答ありがとうございます。質問なのですがその方法でできない場合は、
ビデオカードを交換すればきちんと表示されるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。おかげ様でできました。