dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

また教えて下さい。

杉並で新築計画中です。

玄関前と駐車場の施工方法を考えています。
4m×6.8m =27.2m2の施工面積です。
工務店は土間コンで見積もりをしています。(20万円)
しかし、ただのコンクリ打ちでは味が無い感じがして
近所で見た、ピンコロ石を使用した施工が良いと感じました。
添付写真のような感じです。

そこでピンコロ石の値段にもよるのでしょうが
土間コンとピンコロ石では施工費用に同程度の差があるのでしょうか。
よろしくおねがいします。

「ピンコロ石の施工」の質問画像

A 回答 (2件)

土間コンはコンクリートと配筋で駐車場の荷重を支えます。


ピンコロはサイコロ状の石ですから、コンクリートのように
面で荷重を支えることができません。したがって下地を
しっかりと作っておかなければ凸凹になってしまいます。
地盤が弱い場合には下地にコンクリートを打設します。

地盤状況にもよりますが、ピンコロにしたら2倍くらいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

基礎が重要とのことわかりました。

コンクリ打ちの2倍ですか。
家の顔になる部分なので40万なら良いかもと思います。
境界フェンスとかいろいろお金が飛んでいきます。(汗

お礼日時:2012/11/03 21:02

所謂、インターロッキングとか、石貼り工法とか言う施工ですね。


種類も施工法も幅広いので、具体的回答は難しいです。
材料もタイル様のもの、レンガ系、自然石系と幅広いですし、見た目もかなり違います。
施工法は、用途に左右されます。人が歩くだけなら簡単な構造でも済みますし、車両が載るなら耐荷重計算してしっかりとした基礎が必要です。地盤条件が悪いと、別工法の併用も有り得ます。
現地の条件に左右されますので、工務店に相談下さい。
一般的には割高になります。
安くすると、メンテナンスで泣きを見ますので、ご注意を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

車を置くことで、基礎が重要とのこと分かりました。

コンクリにアクセントでピンコロ石を使ってもらうことも
検討しています。

お礼日時:2012/11/03 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!