アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※長文です。
23歳女です。私には6年付き合った彼がいますが、2年前にアルバイト先で知り合った人を好きになり、忘れられません。最初は食事に誘われ軽い気持ちで行ったのですが、とても趣味が合い意気投合しました。楽しかったので、その後も何度か食事に行き、そのうちに好きになっていました。ただ、それまでずっと大好きだった彼氏と別れることを全く考えたことがなく、関係もすごく上手くいっていました。その人に惹かれている自分の気持ちには気づいていましたが、かと言って彼氏を嫌いになったり、特別不満もなかったので、すぐに彼氏と別れようという考えは浮かびませんでした。しかし徐々にその人への気持ちを押さえられなくなり、彼氏との別れも考えるようになりました。その人も私に好意を持ってくれているようになんとなく感じていましたが、私に彼氏がいることも知っていて、はっきりと好きと言われたり、彼との別れを促すような発言もなく、何を考えているのか分からない面も多々ありました。それまではいずれ彼氏と結婚したいとも思っていたし、彼氏は、とても堅実で優しく、一緒にいても楽しく、私のことをよく分かってくれて、大切にしてくれます。穏やかな人で結婚したら幸せだろうと思います。忘れようと思ってその人と距離を置いてみたりもしましたが、全く気持ちが薄れてくれませんでした。中途半端なままではいけないと分かっていましたが、ずるずると悩んで結論を出せずにいるうちに、その人としてしまいました。そんなことになり、彼氏とは別れるしかないと思い、その直後一端別れました(彼氏にはその人のことは話していません)。別れてみると、すべてを受け入れてくれた彼を失った寂しや、大切にしてくれた彼を傷つけたことが辛すぎて、結局その人のところへ行こうという気持ちにもなれませんでした。彼氏と別れたことも伝えず、しばらく連絡もとっていませんでした。その後、耐えきれず彼氏と復縁しましたが、結局その人のことも忘れることができず、彼氏といても以前のように幸せで何の迷いもない穏やかな日々には戻れませんでした。その頃、その人から連絡が来て、久しぶり(1年ぶりくらい)に会うことになりました。やはり彼氏と別れて後悔しても、今の気持ちに正直になろうと思い、彼氏に好きな人ができたと切り出しました。すると、自分ほど私を理解して大切にできる人はいない、すぐに後悔するに決まっているからいくな、と言われやはり私には彼しかいないという気持ちになりました。(書いていて思ったのですが、本当にただの優柔不断ですね…)そしてその人と会うとやはり気持ちが押さえられず、またホテルに行ってしまったのです。(本当にどうしようもない…)しかし、本当に私のことを大切にしてくれる彼のことを思い、この人に身体と心を売って、私は大切な人を失うのか、と思うと出来ず、結局拒んでしまいました。その人は私がうとうとしている間にホテルを出てしまい、ごめんね、とだけメールが入っていました。好きな人を傷つけて、大切な人を裏切って、失って本当に自分の弱さが悲しいです。彼氏は私を幸せにしてくれると頭では分かっているのに、心はその人に惹かれていて、押さえられません。このままあきらめてその人を忘れれば、彼氏と幸せになれるのでしょうか。長く付き合った人と別れるのは、こんなにも辛いものでしょうか。ただの情なのでしょうか。経験のある方、何かアドバイスいただけませんか。

A 回答 (7件)

31・男・既婚者です。



第三者としては長く付き合っている彼を選んだ方が
良さそうですね。6年も付き合っている彼に対する
不満が文面に書かれていない所を見ると、質問者様
にはとても合っているんだと思うからです。
そこにはもちろん「情」もあるでしょうが、結婚してる
訳でもないカップルであれば、情だけならとっくに
別れてる筈です。

彼を選ぶにしてももう一人を選ぶにしても、いい加減
結論を出すべきですね。「二兎追う者は一兎も得ず」
になりかねません。現に質問者様は浮気してしまって
るんですから、いつ彼から別れを切り出されても
おかしくないですし、切り出されたら最後、それを
突っぱねるだけの手札が一切ありません。

想像ですが、質問者様は心のどこかで今の彼は
何があってもずっと自分の事を好いていてくれると
思い込んでないでしょうか?

男の立場からしたら、どんなに長く付き合ってる彼女
でもそんなにフラフラされてたら、嫌になりますよ。
また、おそらく彼も質問者様と同じ位の年齢でしょう。
男の場合、社会人になってからの20代半ば以降の
方が断然モテます。そんなに良い人なら、質問者様
じゃなくても彼女位はできると思います。
まだ彼の気持ちが質問者様に向いている内に
ご自身の中でハッキリさせた方が良いです。

それでも、もう一人の方を忘れられないというのなら
彼の事はスッパリあきらめましょう。それもまた人生です。

いずれにしても二人の男を天秤にかけて、振り回すのは
褒められた行為ではありません。晩飯をカレーにするか
ラーメンにするかってのとは訳が違いますから。

この回答への補足

少し具体的なことを書くと、彼は自分の意見や目標などを持たない人で、(与えられたことや、やるべきことはきっちりやる人です。)話していて物足りないと感じることがありました。好きになった人ははっきりした人で、一見冷たいようにも感じますが、自分をきちんと持っている人で、話していると、気づくことがあったりと、とても興味深いのです。ただの無い物ねだりだと、自覚していますが…

補足日時:2012/11/03 11:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございますm(__)m

やはり情だけではないのですね…。言い切っていただいてありがとうございます。

仰る通りで、彼は自分から離れないという安心感があり、甘えているのだと思います。

それもまた人生…
そうですね。心に響きます。

客観的なご意見、とても参考になりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/11/03 11:05

こんにちは。



既婚女性からの悩みをお聞きすることが多い仕事をしている経験から回答させていただきます。

まずあなたや彼、好きになった彼の感情は抜きにしてこれからの選択肢を整理します。

1.二人の男性と縁を切る
2.元の彼とよりを戻して好きになった人と縁を切る
3.好きになった人とつきあって元の彼と縁を切る
4.両方と関係を続ける
5.両方と関係を続けながら別の男性を探す

簡単に分けるとこの5つになると思います。

1と5は今のあなたには考えられないでしょうから2・3・4について考えてみます。

ただ、その前に忘れてはいけないことをいいます。

好きになった人が現れる前と今とはあなたの行動によって3人全てに違う感情が芽生えているということです。

人間は何かの変化があれば必ず変化します。

あなたは自分だけの問題でどうしたらいいかと悩んでいますが、彼らも彼らの問題としてどうしていくべきかと思うわけです。

長年付き合った彼が「自分ほど私を理解して大切にできる人はいない、すぐに後悔するに決まっているからいくな」と言ったのもその時の気持ちであって、時間が経過すると気持ちが変化します。

僕は相談に来られる女性には、過去のことは一切考えないでこれから先のことだけを考え、自分にとって一番居心地のいい状況になるための行動を選択してくださいとアドバイスをします。

上記の2・3・4のなかで一番自分が落ち着いていられる状況をまず決めてください。

1や5でも構いません。

選択したらそれについて関係する男性とちゃんと向き合って話をすることです。

あと補足ですが、もし3を選ぶときは慎重に新しい彼のことを見てください。

男性の中には「人の彼女」だという女性から自分のものになった女性に対して対応が豹変することがあります。

そうなった場合は、元の彼にしておけばよかったと思うことはやめてください。

過去の行動を後悔しても意味がないからです。

あなたにとって大切なことは、同じことを繰り返さないようにするにはどうしたらいいかということを真剣に考えることです。

このまま自分のことだけを考えて成り行きに任せたままだと結婚して安定した生活が続くとまた同じような状況になって不倫する可能性があります。

今の状況は、あなた自身が望んだ結果であるということを認識しなければいけません。

自分の行動を肯定するのも否定するのもあなた自身です。

最後にもう一度言います。

自分が一番楽しい時間を過ごせるような行動を選択してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

冷静な分析ありがとうございます。4と5はありません。居心地のいい状況と、楽しい時間では、選択肢が異なってしまいました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/04 23:49

2股すればいいのでは?



昨今は浮気や不倫なんて当たり前なんだし、セフレなんてのも当たり前。

質問者も倫理観や貞操観念は無さそうですから。

2人と付き合って最終的な判断をなされば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。そういった考えもありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/04 14:28

はじめまして、質問者さんと同じような立場になった事のある者です。



私にもいま6年付き合っている彼がいます。
そして前に好きだった人を忘れられなかったり、他に気になる男性が出来て、彼と比べてしまう事がありました。
ずっと彼と一緒にいると、少し遊んでみたりしたくもなるし、他の男性がよくみえてしまう。隣の芝生は青くみえますよね。

実際私にも好きとまではいかないですが、気になる人出来ました。ですが連絡をとっている事が彼にバレて、彼は怒り、普段泣かないのに私の目の前で初めて涙を流しました。

質問者さんの彼は自分を大切に思ってくれているんですよね?彼の愛情や彼との思い出をすべて捨てて、好きな人のところに行くという事は、すごく罪悪感があると思いますし勇気のいる事だと思います。
でも、もし好きな人とうまくいかなかったら?例えばの話、好きな人と付き合える事になります。付き合っていくうちに嫌な所が目に付き、事あるごとに彼と比べてしまう。やっぱり彼がよかった、となった場合。
もう元には戻れないんですよ。
彼は優しい方のようですから、質問者さんが好きな人とうまくいかなくて戻りたいと言っても、彼は受け入れてくれると思います。
でも質問者さんにはずっと申し訳ない気持ちが残ります。

これは私の体験談です。

質問者さんは、6年付き合ってきた彼に情もあると思います。
ですが愛情もあると思います。
愛されるか愛したいか。
まだ年齢も若いのできっといくらでも出会えます。
でも、私は将来結婚するならば、愛される方を選びます。

私は彼を傷つけてしまった事、いまでもとても後悔しています。思い出すと胸が痛くなり、信用を取り戻そうと頑張っています。

私は質問者さんには後悔しないようにしてほしいです。
頑張ってください。応援しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

温かいアドバイスありがとうございます。仰る通りで、彼が受け入れてくれても、自分の中の迷いや罪悪感が、以前のような幸せな気持ちにはさせてくれません。体験談とても参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/11/04 11:31

現在、貴女23才、で6年前から付き合っているとの事、高校から付き合っているんですか?。



今の子は、こういうことだけは早いと思う。一部の人間かもしれないが‥。  もし

もっと理解してくれる人が出てきた場合どうするんですか?。  人間は、現在が大切かもしれないが、

物事は、5年、10年先を読んだ物が勝つ。   それは色々経験しているから、よくわかる。

現在の、貴女「どうしょうとおもっているんですか?。」それとも「ズルズルの関係で年をとるか?」

人それぞれ、筋道が違うけれど、 通っていく道は同じ。   貴女が6年前の人が好きなら、そうしたほうがいい。

後悔がないから。  どんな人でも、思い出の「異性」はあります。  ない人より幸せだと思います。

ただ、「自分で決めたことに、後悔はしないこと。責任は自分にある」ということを、忘れないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。高校生から付き合っています。だから彼以外を知らないので、余計に好奇心があるんだと思います。責任は自分にある…そうですね。どちらにしても後悔しないようにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/04 10:20

ただたんに「やりたく」なっちゃっただけですよ。



つきあいが長いとそんな気持ちになるものです。誰でも。

それを実行に移すか、移さないかは、その人次第です。
後はどのように生きたいかっていう
自分のポリシーの問題なだけです。

実際あなたの彼だって、6年も経ってたら、他の女性にアプローチされたら
浮気(セックス)したいな、って思うと思いますよ。

それをしないでいてくれている

って思ってもやめられないのなら、あなたは浮気心に流されるタイプなんだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。仰る通りですね…私は確かに感情に流されるタイプです。彼も私と同じような気持ちになることもあるはずですよね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/03 20:31

No1です。



「補足」を拝見しました。

やはり今の彼を大事にした方がよさそうです。
長く付き合って来た中で彼に感じた物足りなさを
もう一人が埋めているってだけであって、あくまでも
質問者様の基準は「今の彼」だからです。
要は毎日ヘルシーな食事を食べているから、他に
コッテリした物があると良く見えるって話でしょう。

確かにもう一人の方が一見男としての魅力は
ありそうですが、その分クセも強いと考えた方が
無難で、それに不満を覚えた時、確実に今の彼を
思い出すと思います。

・目標を持ってる
・意見がハッキリしている
・気づかされることがある

これらはとても良い事ですが、友達で十分です。
目の前にある幸せを失くしてまで得るには
メリットは少なそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答くださってありがとうございます。論理的な回答でとても説得力がありました。無い物ねだりですね…。丁寧に答えてくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/11/03 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A