プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯用の護身用武器でお勧めを教えてください

ナイフなど銃刀法にはんするものは無しでお願いします

小型で常時携帯可能なものが希望です

教えてください

A 回答 (5件)

・鉄拳。

格闘術。鍛
・ドスを効かせる。訓練
・ボディガードを雇う。

冗談ですwww
・痴漢撃退グッズは如何?
武器は持たない方がいいぞ。法律上の理由(意図的に、危害を加える可能性があるものの携帯は、不味いかと)と、奪われた時が危険大なので。
だから、鍛!!!のが一番ですよー
    • good
    • 3

危険な立場に経たされた場合に置いては催眠ガススプレーの使用は正当防衛となり、軽犯罪に問われる事は有りません。


また、危険にさらした加害者に色玉を投げつけ証拠を残す為の行為は、逮捕に協力をする事となり警察庁から表彰状がもらえます。

凶器と武器の所持は銃刀法の刑罰に問われます。
    • good
    • 2

 唐辛子成分の催涙スプレーを携帯していて警察に軽犯罪法で検挙、起訴された人は、最高裁まで争って科料9000円の一審判決を覆し、無罪になったそうです。


 2009年のことです。
 前科がなく、護身用という目的に若干の違法性はあっても、「刃物、鉄棒その他人の生命を害し、又は人の身体に重大な害を加えるのに使用されるような器具」とはみとめられなかったようです。
 催涙スプレー自体が、非殺傷、危害を最小限にするべく存在するものだからという点が重要だったのではないでしょうか。
 判例がある以上、警察も無茶はしないでしょうが、嫌がらせでそれ以外の所持品検査を念入りにされたりはするかもしれませんね。

 もっとも、山間部で熊よけに持っている、というなら違法性は皆無です。
    • good
    • 1

携帯用武器は、常に使える状態でないと不意をつかれたときに役に立ちません。


バッグやポケットに入れるのではなく、身につけていないといけません。
と言うことで、ごつい指輪か腕時計がいいでしょう。
    • good
    • 0

軽犯罪法の1条2号に「正当な理由がなくて刃物、鉄棒その他人の生命を害し、又は人の身体に重大な害を加えるのに使用されるような器具を隠して携帯していた者」は処罰の対象になると書いてあります。


読めば分かりますが、つまり屁理屈をつければなんでも取り締まれるということです。実際、催涙スプレーを携帯していた人がこの適用を受けて逮捕、起訴されたという事件もあるそうです。

オウム事件のときに目標のオウム信者を逮捕したいときに警察が使った手が、逮捕したいオウム信者が裏通りなんかに足を踏み入れると、突然道の両側を警察官がずらっと並んで行かせないようにしたそうです。無理に警察官の間をすり抜けようとするなら公務執行妨害、道の両側をふさがれて思わず他人の土地(ビルの敷地とか)に入ったら「許可なく他人の土地に足を踏み入れた」という理由で逮捕、でした。

つまり警察がその気になれば、どんな人のどんな行為でも逮捕に持って行けるということです。ちなみに軽犯罪法にはこんなものも法に触れる行為と記載されています。
「生計の途がないのに、働く能力がありながら職業に就く意思を有せず、且つ、一定の住居を持たない者で諸方をうろついたもの」
ニートはうっかり外も出歩けませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!