電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カメラレンズの先につけてより広角にするためのワイドコンバージョンレンズというものがあります。
どのようなレンズを組み合わせているのか、なぜ広角になるのかをお教えください。
また自作例などありましたらご紹介ください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

既にある回答に少しだけ補足させてください。



レンズの先に付けるワイドコンバージョンレンズにはいくつかの光学系が
存在するのですが、特にコンデジやビデオカメラ向けの安価な製品には
凹レンズ1枚(1群1枚)の製品も多々存在しています。

ただ凹レンズ1枚という光学系では、このワイコンを装着することによって、
ピント位置が変化します。全体的に遠方にシフトするんです。

つまり、最短撮影距離は長くなりますし、マスターレンズの無限遠より
遥かに手前で無限遠にピントが合うようになります。
    • good
    • 0

訂正



誤)なお、凹レンズ1枚は、焦点距離を短縮するクローズアップの時に用いるものです。

正)なお、凸レンズ1枚は、焦点距離を短縮するクローズアップの時に用いるものです。
凹レンズ1枚では、ワイコンにはなりません。
    • good
    • 1

追伸



原理図は、此方が分かり易い。
http://homepage2.nifty.com/MINOX/phase25.htm
コンバータレンズには、必ず、凹凸一組のレンズが必要。
ただ、こう言うモノは、レンズの特性上、歪曲収差と画質の劣化は避けられません。
なお、凹レンズ1枚は、焦点距離を短縮するクローズアップの時に用いるものです。

自作については、Webで検索してみて下さい。沢山ヒットしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/04 11:23

双眼鏡を対物レンズ側から覗いてみて下さい。


景色が小さく見えますね。原理はそれと同じです。

こう言うレンズ構成は、どこにもピントを結ばないので、無焦点系レンズと呼びます。
つまり、対物レンズに凸レンズ、接眼レンズに凸レンズと同じパワーの凹レンズを配置すると、テレコンバータレンズ。レンズ構成を反対に配置すると、ワイドコンバータレンズになります。

一つ注意する点は、マスターレンズ35mmに0.7倍のワイコンを付けると約24mmになるワイコンが有ったとします。
じゃ、マスターレンズが24mmなら約17mmの超広角になるか?
答えは、No。イメージサークルは、24mmしかカバーしないので、ケラれて円形に写るだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/04 11:23

ワイコンは、タダの凹レンズ。



レンズ構成枚数は、安価なスマホ用ワイコンなどは、凹レンズ一枚。
一眼レフ用では、低価格品は2枚~高価格品で4枚程度の構成。

低価格品/主レンズ「強い凹レンズ1枚」+収差補正用「弱い凸レンズ1枚」
高価格品は収差補正用レンズが2枚~3枚(凹+凸凹)に増える。

自作をするのならば、3千円以下で売られている古い2群の標準ズームレンズ。
35mmフルサイズ用で、標準50mmを挟むモノ。
2群ズームレンズの前群はワイコンとして使用可能。
AFでもMFでも構いません。
故障しているジャンクでも構いません。
ワイコンは、フロントコンバーターですから、多少のキズは、ほとんど影響しないので、気にしなくてOKです。

参考になりそうなサイト。
http://homepage2.nifty.com/vasolza/wideconversio …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ジャンクを探してみます。

お礼日時:2012/11/04 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!