プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無線LANでのインターネット接続について質問です。自力ではもう無理そうなので質問させて頂きます。
私は先月引越しに伴いNTTのフレッツ光プレミアムの回線工事を行いました。プロバイダーはYahoo!BBとの契約をしました。
工事のときにモデム?とルーター?を頂いたので、市販のケーブルを買い有線でインターネットを使っていました。
先日、無線LANが安くあったので、バッファローのWHR-G301Nを購入しました。
ですので今まで使っていた有線ルーターを外し、新しく購入したこのWHR-G301Nをつなぎ、マニュアル通り設定を行っていたのですが、最後の最後で「インターネットに接続可能なDHCPサーバー、もしくはPPPoEサーバーが見つからりません」という表示が出てしまいます。ちなみにMacBookProを使用しています。
他の質問掲示板にも質問したのですが解決できません。
どなたか解決方法お知りの方、教えて下さい…

A 回答 (6件)

#1です。

>今まではNTTから頂いた、宅内端末装置(VDSL)に終端装置(CTU)をつなぎ、そこからケーブルをのばしてパソコンにつないでいました。

この場合、終端装置はVDSLモデムになります。

>今はNTTの終端装置を外して、宅内端末装置をバッファローの無線LANにつないでいます。

従って、NTTのルータをバッファローの無線LANに置き換えること自体は問題ありません。

#2さんから#4さんの回答にあることが原因か、

あるいは、プロバイダのログイン情報を、
VDSLモデムではなく、NTTのルータが持っていたため、
そもそもネットに接続できないことが原因かも知れません。

まずは、PCをVDSLモデムに直結して、
ネットを利用可能か調べるか
VDSLモデムのランプの状態を確認してください。

接続できていれば、#2~#4さんのコメントにあった対応でokです。

接続できていない場合は、インターネットプロバイダのサービスにログインしてませんから
VDSLモデムかバッファローの親機にログイン情報(ID,パスワード)を設定し、
ネットに接続できるようにする必要があります。

参考URL:http://flets.com/customer/tec/ipphone/connect/co …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
ブリッジ接続にすることで無線LANの使用ができました。
お世話になりました、どうもありがとうごさいました。

>>Yahoo!BBとの契約をしました。

~~

ヤフーBBは、そのままではレンタルしている機器からでないとネットに出て行けないはずです。細かい設定をいじれば可能になりますが、ちょっと敷居が高いです。

ですので、今まで使っていた機器をはずして無線ルーターを設置するのではなく、

今まで、PCの有線LANケーブルが差し込んであった機器の口と購入した無線ルーターのWANと書いてある口を、LANケーフルで接続してください。

無線LANルーターは、マニュアルを見て『ブリッジ接続』の設定にします。

その後、接続した無線LANルーターにPCからアクセスするようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な接続形態が不明のため、的を外すかもしれませんが・・・。

ルーティングが正しく設定できていないの思われます。
おそらくCTU(ここでいう有線ルーター)を外したため。
解決方法は、現在設定されている有線LANのLANポートと無線LANのWANポートを接続することです。

当方の例を示します。
集合住宅で各戸にスイッチングHUBが設置されています。
このLANポートの一つに無線LANを接続して、PC・ゲーム機を無線にて接続しています。

http://flets-w.com/hikari-p/download/setteimanua …
の3ページのルーター接続に近い感じです。

一度お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

そのモデムとやらの電源を一度切って暫くしてから電源を入れて

それから、WHR-G301Nを接続して電源を入れて下さい。

前の有線ルーターの情報を記憶しているので、加入者網終端装置の電源を一度切る必要があります。
これは、契約で一度に複数の接続をさせない為の処置です。

ちなみにルーターは、1つの回線を複数で共有する為に使います。
    • 0
この回答へのお礼

WHR-G301Nは物理的なスイッチでルーター機能のAUTO、オン(ルーター)、オフ(アクセスポイント)ができますが、オフになっていませんか?AUTOとオン両方で試してみましたか?

また、とりあえずな解決策として元のルーターをつないで有線のインターネット環境を確保したのちに、WHR-G301Nのルータ機能のスイッチをオフ(アクセスポイント化)にして元ルーターとWHR-G301Nを有線で繋ぐという方法もありますよ。
これはWHR-G301Nの無線LAN機能だけを使う方法ですね。
    • 0
この回答へのお礼

>ですので今まで使っていた有線ルーターを外し、新しく購入したこのWHR-G301Nをつなぎ、マニュアル通り設定を行っていたのですが、最後の最後で「インターネットに接続可能なDHCPサーバー、もしくはPPPoEサーバーが見つからりません」という表示が出てしまいます。

ちなみに

nttの光を契約されたのであれば、

光ファイバに接続される最初の機械は、
NTTから購入されたあるいはレンタルした機械(光回線終端装置)である必要があります。

そこからバッファロの無線lan親機に接続することになります。

現在どのような接続か、明記してください。

この回答への補足

今まではNTTから頂いた、宅内端末装置(VDSL)に終端装置(CTU)をつなぎ、そこからケーブルをのばしてパソコンにつないでいました。
今はNTTの終端装置を外して、宅内端末装置をバッファローの無線LANにつないでいます。
バッファロー無線LANを、有線でしか繋がらないNTTから頂いた終端装置と入れ替えることで無線LANでインターネットにつながると思い込んでいたのですが、違うのですか?!

• 0