アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。
インターネット無料のアパートに住んでいます。
現在、コンセント付近の穴(なんというのでしょうか)とパソコン(DELL INSPIRON 1501)をLANケーブルで直接つないで、インターネットを利用しています。
無線LANにしようとしたところ、接続の仕方がわからず途方に暮れています。
無線LAN(バッファロー,WBR-G54/P)の説明書では、親機とモデムを付属のケーブルでつなぐとありますが、「モデム」を使用していない場合はどうしたらよいのでしょうか。
 
 (1)コンセント付近の穴と無線LAN親機をLANケーブルでつなぐ
 (2)コンセント付近の穴と無線LAN親機を付属のケーブルでつなぐ
 (3)その他

なさけない質問ですが、みなさまのお知恵をお貸し下さい。

A 回答 (6件)

>(1)壁の端子と無線LAN親機(ブリッジモード)を付属のケーブルで繋ぐ


>(2)パソコンにUSB子機を取り付け、ドライバを入れる
>ということででしょうか。

ですね。

>当方のパソコンは無線LAN内蔵と前所有者から聞いておりますので、内蔵であれば(2)は不要ですよね。

カタログを見たら「WLAN(ワイヤレスLAN)内蔵」って書いてありますから(2)は不要ですね。

「マイネットワーク」を右ボタンクリックしてプロパティを見て「ワイヤレスネットワーク接続」が「有効」になっていれば、無線で繋ぐ親機を画面から選んでWEPキー、WPAキー等を設定するだけで済みます。

DELL INSPIRON 1501はWindows XPだったと思うので、無線LANの設定は以下ページを参照して下さい。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb457 …
説明用画像が英語版XPですが、日本語版XPと殆ど同じ筈なので。
    • good
    • 8

書き忘れ。



子機を「USBタイプ」にすれば、子機をDELL INSPIRON 1501のUSB端子に挿して、ドライバソフトを入れるだけです。

バッファローの子機ラインナップ。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …

なお、親機を「ブリッジモード」にすれば、親機をモデムに繋ぐ必要はないので、ANo.2の「親機は繋げない」は間違いです。

正確には「モデムが無いので、ルーターモードになっている親機は繋げない」ですが、今回はブリッジモードで使うのでちゃんと繋げます。

繰り返しますが「大家または管理会社への確認と許可」をお忘れなく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

chie65535さんのご回答は、

 (1)壁の端子と無線LAN親機(ブリッジモード)を付属のケーブルで繋ぐ
 (2)パソコンにUSB子機を取り付け、ドライバを入れる

ということででしょうか。

当方のパソコンは無線LAN内蔵と前所有者から聞いておりますので、内蔵であれば(2)は不要ですよね。

(1)だけで無線化できるのであれば大変うれしいです。

管理会社への確認と許可の件もご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/02 17:42

ANo.1のように無線LAN親機と壁の端子を繋いで、INSPIRON 1501に「無線LAN子機」を繋げれば、パソコンを「線なし」に出来ますよ。

    • good
    • 8

3というか無理。



アパートにモデム(ルーター)を設置し、そこからHUBで各部屋に割り振っていますので、無線LAN親機をモデムへ直接繋ぐことは出来ません。
なので、無線にすることも出来ません。
どうしてもと言うならば、自分で回線を引いてプロバイダに入り(当然自己負担)無線LANを構築するしか無いでしょう。
その場合も大家の許可がいります。
工事費・プロバイダ料・回線使用料と費用がかかるので、今の無料から変える意味は無いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうでしたか。
こういう部屋の場合、無線にできないんですか。
本当に無知でした。
このままケーブルで繋いでしようすることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/02 15:41

因みに、無線LAN装置は「ブリッジモード」で使います。


http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-47.h …

配線は

壁の端子

|(WBR-G54/P付属のLANケーブル)

WBR-G54/Pの裏面の「1」~「4」のどれかの端子
ブリッジモードにしたWBR-G54/P
WBR-G54/Pの裏面の「1」~「4」のどれかの端子

|(いままで使っていたLANケーブル)

パソコン

のようになります。

詳しい繋ぎ方は、マニュアルのブリッジモードでの接続方法が書いてあるところを読んで下さい。

なお、WBR-G54/Pの裏面の「WAN」の端子は使いません。

繰り返しますが、大家さんか管理会社に「コレ、繋いで構いませんか?」と事前に確認しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速にご回答いただきありがとうございます。

これまで壁の端子(こう、いうのですね)とパソコンをケーブルで繋いでいたものを、ご回答の方法では壁の端子と親機とパソコンの3点をLANケーブルで繋ぐのですね。

むむ、なんとかパソコンにケーブルを繋がず、無線で使用できないものでしょうか。

お知恵をお貸し下さい。

お礼日時:2012/07/02 15:33

他の部屋のインターネット接続に影響が出る(接続を妨害する)可能性があるので、管理会社または大家さんに許可を貰ってから接続して下さい。



勝手に繋いで他の部屋で障害が出たら、損害賠償を請求される可能性があります。

また、許可を取ると同時に、接続しても良い機器なのかどうかも確認して貰って、ついでに接続方法も聞いてみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!