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【解消】通知が届かない不具合について

質問すみません

ホンダのオデッセイを中古で買おうと思うんですが、
バイト先の先輩と整備士をしてる友達に聴いたんですが、ホンダのi-VTECは壊れやすいと言われたんですが、オデッセイ乗りの方又整備士の方又ホンダのメーカーの方実際はどうなんでしょうか?

A 回答 (9件)

兄がホンダ乗りです。


インテR(98)→インテR→シビックR→フィットRS(旧型)→現在インサイト(1.5リッター)と乗っています。

フィットRSは去年11月に僕が譲り受けました。

特にエンジンが壊れるというようなことはなかったですね。
そのような噂については、エンジンの当たりはずれなども影響してるのではないかと思われます。

あまり気にしない方がいいのではないでしょうか。
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以前にホンダのK24A型という型式のエンジンの車(アコード)に乗っていました。


i-Vtecエンジンです。オデッセイにも搭載されていたと思います。

アコードは新車から約8年、8万Kmぐらい乗りましたが全くトラブルなしです。
普通に使う分には壊れるなんてことはまず考えられません。
「壊れやすい」なんていう噂はホンダ嫌いな人のネガキャンじゃないでしょうか?
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今日の日本車に「エンジンが壊れるかも?」とドキドキしながら乗るようなモノはありません。



ホンダに限らず日本車全般に言えます。
そんなの商売にならんがな!

中古なら新車よりハズレを引く確立が高いだけで、該当者が「ブーブー」言ってるだけです。
仮に運悪くリコール対象だったとしても、クレーム扱いで直して貰って下さい。(無料)
購入する際によく販売店かディーラーとよく話し合って下さいな。

要は確立の問題で心配に及ぶまでもありません。
中古とは言っても決して安い買い物ではありませんので心配なのでしょうが、オデッセイが欲しいと思っている時点で他に選択肢はないのでは?
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サーキット走行をする人の間では「VTEC落ち」と言う言葉があります。



でも普通に使用する場合には問題は無いエンジンです。
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トヨタのVVTは不具合が多発しますが


ホンダのVTECはトラブった前例がないですね。
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フィットなどの1気筒に対し2本のプラグで点火するエンジンはダイレクトコイルがよく飛びます。


オデッセイは違いますが、そのことではないでしょうか?

このコイルの弱さは国産最弱です。
とくにEX側の耐熱レベルが低すぎて10万キロまで無交換で使えるエンジンはないぐらいです。
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ホンダのエンジンは、壊れ難いので有名だけど・・・。

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可変タイミングが壊れるので有名なのはダイハツくらいのものでしょう

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〉ホンダのi-VTECは壊れやすいと言われたんですが


長年乗っていますがトラブルは経験していませんし、そのような話を聞いたこともありません。
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この回答へのお礼

savanyaさん回答ありがとございます

あれ?そうなんですか?
なるほど

お礼日時:2012/11/04 23:59

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