プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の中で、10月15日、位に、蛹になった、アゲハ、クロアゲハが、20日。経った、11月5日に、羽化してしまいました。寒さのせいでしょうが、ほとんど、飛べずに掴まったままです。時期が遅いので、蛹で、越冬するものと思っていましたが、やはり、部屋の中では、(あまり、暖かい部屋ではないのですが)、温度や、日照時間などが、分からずに、羽化してしまうのでしょうか?もう一匹、蛹が居るのですが、また、羽化してしまうと、可愛そうなので、如何したらよいか教えてほしいのです。お願いします・・。(朝晩の気温は、10度以下です。)

A 回答 (1件)

>如何したらよいか教えてほしいのです。

家の軒下など屋外の雨の当たらない場所に飼育ケースを放置しておくのが一番良いです。
飼育ケースは害虫などが入らないように密閉状態が好ましいです。寒いのは雪が積もっても平気ですが、直射日光は厳禁です。
また、蛹になる前に寄生バエなどにやられている可能性もあるので、最終的に蝶にならない場合もあります。卵~3令あたりで捕らえて飼育して蛹になったのならまず大丈夫ですが、最終令で捕らえてきた場合は、すでに寄生バエや寄生バチにやられている可能性が高いです。4月以降はケースを室内に入れて観察すると良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。蛹は、家の中で、終令幼虫になり、蛹になったものです。やはり、表に、出した方が、良いようですね!