痔になりやすい生活習慣とは?

東芝レグザの2009年当時最新の40型TVとバッファローのレグザ対応外付けHDDを接続して、それに録画をしています。

親が複数のドラマを連ドラ予約しているのですが(1日に2~3本程度とかなり多いです)
撮れないことが多くて困っているようです。

最近外付けHDDを撮れない、録画エラーが多くなったという理由で買い換えました(以前のはテレビを買った時にタダでつけてくださったものです)

上記のはリビングの話なのですが

私の部屋のBD/HDDレコーダーもたまに動作が停止してしまう事があるのですがごくごくたまにです。
ただリビングのは月に1~2回?(正確な回数は分かりませんが、頻発している感じです)


私のリビングでは録画をめったにしないため、親から聞いた情報のみですが


頻繁に連ドラ予約をしているのにもかかわらず、撮れてない事がある。
頻繁に録画リストボタンを押すと、「データがありません」と表示される。(これはコンセント抜いて、指し直すと改善しますし、それまで録画してあったものが消えてる事はありません)

予約が正常に行われて無い場合は、データがありませんと表示された時に限って起こるものでもないようです。
(私の経験上、私の部屋のレコーダーではそういう時以外で予約が正常に行われないという事は無いのですが、リビングのはそうではないようです)

親もかなりのドラマを連ドラ予約しているので、ドラマを見ていて、ストーリーが飛んでいるなと思い、あっそういえばという感じで録画が正常に行われなかった事に気付くようです。

テレビやHDDの型番等載せていないのであれですが、原因は何が考えられるでしょうか?

ちなみにHDDはUSBでテレビと接続しています。
(我が家はテレビの配線はできますが、テレビ等の知識はあまりありません)



個人的にはドラマが撮れていなくても、ネットで探して見ることもできるのですが親はそういうのができないので…
できるだけ録画が正常に行われるようになってほしいのですが

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

HDDを交換してからも、状況は変わらず?


質問文では、その辺りが良くわからないですね。

録画に失敗すると右上に「i」マーク(Infomation)が表示されるのはご存じ?
その際は「お知らせ」を見れば、録画出来なかった理由がわかります。
我が家も同時期(2009年製)のREGZAですが、理由無く録画を失敗したことは一度もありません。
大雨でBS放送が正常に受信出来なかった、手動で録画中に予約録画が優先された・・・など、必ず録画できなかった理由が「お知らせ」に記録されています。
まずは「お知らせ」で録画出来なかった理由を確認してみるべきですね。

この回答への補足

お礼に書き忘れてしまいました。

>HDDを交換してからも、状況は変わらず?
質問文にも記載がありますが、HDDを交換しても状況が改善されていないようです。

補足日時:2012/11/07 10:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

iマークは見かけてはいたのですが、気にとめる事もなくいました(私はリビングのテレビは夕食の時ぐらいしか使わないもので)

お知らせを見たところ、ほぼ9割が「録画機器の接続が確認されないため」録画が行われていなかったようです。

一番最近に1個だけ「録画機器のエラー」が原因のものもありましたが。

お礼日時:2012/11/07 10:48

>撮れないことが多くて困っているようです



Regzaのインフォメーションには、どのように書かれているでしょうか?
2年前のRegza RE1ですが、録画に失敗した場合には、「必ず」その原因がインフォメーションに残されています。

>データがありませんと表示された時

これは、どのような操作をした時に表示されますか?
相性の悪い USB HDDを使った時に予約録画失敗が時折出ましたが、このエラーは見たことが無いです。

>私の部屋のBD/HDDレコーダーもたまに動作が停止してしまう事があるのですがごくごくたまにです

頻度は違っても複数の機器で発生している症状を考えると、電波が弱く、受信できるギリギリの状態が
考えられます。
アンテナレベルはいくつぐらいですか?
この値は、メーカー型番によって変わりますので、メーカー型番も一緒に示されなければ意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

型番はテレビが42Z8000、HDDがHD-PCT500US-BKJです。

録画失敗の原因は9割が「録画機器の接続が確認されないため」によるものでした。

データがありませんという文面だったかは記憶が曖昧なのですが
それまでに録画してあった、録画したまま見ていなかったもの等何本か録画リストに常に入っている状態なのですが、テレビを起動して少ししてから録画リストボタンを押すと、「データがありません」というようなニュアンスの…、もしかしたら「機器を確認出来ません」的なメッセージだったかもしれません。
とにかく、録画した物が表示されずエラーメッセージ的なものが出ます(これはコンセントを抜いて、指し直す事で元に戻ります)


私の部屋のレコーダーの動作が止まるのは、アンテナレベルというよりも、普通に録画した物を観ていて、
チャンネルの指示がレコーダー側にいかず、(早送りとか一時停止とか)という感じです。(つい先日、その状態になり(一時停止をして、もう一回再生をさせようと思ったところ、動かなくなりました)、電源を抜けば良かったのですが、そのままつい寝てしまったところ、予約してた番組は全て撮れていませんでした…)

私の部屋の場合ですが、受信強度は75~77です。

お礼日時:2012/11/07 10:58

http://buffalo.jp/support_s/20090904.html
バッファローのレグザ対応外付けHDDで不具合が発表されていますが該当機種ではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前使っていたものの型番は分かりませんが、
HDD交換後も不具合が続いており、新しいものは今年購入したものですから、該当機種ではありませんでした。

お礼日時:2012/11/07 10:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外付けHDDでの録画がうまくいきません…

テレビ(REGZA42Z8000)にバッファローの外付けHDD(HD-PCT500U2-BKJ)をUSB接続しているのですが最近、レコーダー系としては頻繁に録画を失敗します。


失敗の原因としては、「録画機器の接続が確認出来ないため」と「録画機器のエラーのため」のどちらかで、前者のほうで録画できない場合が多いです。

以前は、大手量販店でテレビを買った際に、タダでつけてくださった外付けHDDを使っていたのですが
録画を頻繁に失敗するようになり今のHD-PCT500U2-BKに今月買い換えました。
以前のものが録画を失敗した理由は不明です(最近になって、お知らせを確認すると録画ができなかった原因を知ることができるという事を知ったもので)


録画の使用頻度としては1日1~3本程度ドラマを撮っています。
BS放送のものも多いです。

リビングのテレビは分かりませんが、私の部屋のテレビ(リビングが2階で私の部屋は3階です)のアンテナレベルは75~77です。

いろいろ調べていて、外付けHDDはこういうエラーは起こりやすいというのを見かけたのですが、やっぱりしょうがないことなのでしょうか?

買い換えてから既に2回ほどは起きています。





後、もう1点テレビを点けて、少し経ってから録画リストを押して、録画した番組を観ようとすると
「録画機器の接続が確認出来ません」的なニュアンスのメッセージが表示され、録画リストが表示されない事があります。
これはコンセントを抜いて指し直す事で解消されるのですが以前のHDDでは頻度は不明ですが、ある程度の回数はこういう事が起こっていました。


新しいHDDでも既に1回あったようで、
その際も、コンセントを抜いて指し直したようなのですが、以前のHDDと違い、コンセントを抜いてすぐ指し直しても改善されず、もう1回抜いて、少し経ってから指し直す事が改善したようです。

テレビ(REGZA42Z8000)にバッファローの外付けHDD(HD-PCT500U2-BKJ)をUSB接続しているのですが最近、レコーダー系としては頻繁に録画を失敗します。


失敗の原因としては、「録画機器の接続が確認出来ないため」と「録画機器のエラーのため」のどちらかで、前者のほうで録画できない場合が多いです。

以前は、大手量販店でテレビを買った際に、タダでつけてくださった外付けHDDを使っていたのですが
録画を頻繁に失敗するようになり今のHD-PCT500U2-BKに今月買い換えました。
以前のものが録画を失敗した理由...続きを読む

Aベストアンサー

私もANo.1さんと同様に、HDDがバスパワーで動いているために不安定になっているのではないかと思います。
新たに購入されたバッファローのHDDにはオプションでACアダプタが取り付けられるので、これを購入して使用されれば解決するのではないでしょうか。

ちなみに不具合が発生しそうな状況は、

(1)HDDがバスパワーで動作している。
(2)HDDをテレビ右側面のUSB端子に接続している。->正しいのは背面のUSB端子に接続。
 (この場合は録画自体できないはずなのでこうはなっていないと思います)
(3)右側面のUSB端子に別のUSB機器を接続している。

くらいなので、(1)-(3)のようになっていないかを確認して、もしそうなっていたら解決しておいてください。多分ACアダプタを取り付ければ(3)の状態になっていても安定動作すると思いますが、、、。

QREGZA(東芝)で、特定の番組が予約録画されない

特定の番組のみ、録画予約しても録画されていません。

連ドラ予約してます。
何度か失敗しているので、番組表で確認するのですが、
最初は番組表に予約済みの赤マークが出ていないのに気付いたので、
その時点で再度連ドラ予約にすると、番組表には赤マークで
予約済みとなります。
ところが、実際番組が始まると予約できていないのです。

ある一つの番組だけです。
他は問題なく録画できます。
不思議です。

Aベストアンサー

>ただ、そうなると私だけではなく、他の多くのユーザーがそういう症状?

NHKの例は、掲示板で他のREGZAでの失敗報告を見て、試してみた結果、掲示板の
情報と同じでした。
結果をレスした所、他の人から
「検索キーワードを編集するのは、REGZA使いの常識」とのコメントを頂きました。(^^;

Qレコーダーで予約したはずなのに無い!

レコーダーで毎週録っている番組があるのですが
先週だけ録れてませんでした。
予約リストにはきちんと番組名と“予約は毎週”とあるのにおかしいなと思いました。

何か番組やレコーダーの事情で予約されない日ってあるんですか?


心の隅で家族の誰かが消したのかとも思ってます。
本当にそうだとしたら立ち直れません。
削除された番組はどうやったら復活させるか方法もありましたら教えて下さい…。

回答宜しくお願い致します

Aベストアンサー

メーカーや機種によって異なるでしょうが、何かの事情で予約録画が行われなかった(中止された)場合に、「お知らせメール」(←呼び名は色々)にその理由が書かれています。

お使いになっているレコーダーにその機能があるかどうか分かりませんが、取扱説明書に目を通してみてください。

Q履歴書の職歴って、誤魔化してても後でバレるの?

 29歳で、ただいま求職中です。昨日、職業安定所で良さそうな求人があったので、応募を申込みました。
まずは履歴書を郵送してその後に面接なのですが、これはおそらく面接を行う応募者をまずは履歴書から見出すのだと思います。私の場合これまでに4つの会社に就職しており、次に勤める会社が5つ目になります。自分ではこの年齢でこの数は多いと感じ、先方にとっては「この人はあまり長続きしないのではないだろうか…。」と思われそうで不安です。

そこで、職歴の1つか2つを記入せずに、記入する職歴の在籍期間を長く書き空白の期間を埋めてしまおうと思うのですが、これってどうなんでしょう。
仮に応募した会社に入社したとして、後になって履歴書に記入してあった職歴に偽りがあったとバレてしまうのでしょうか?

わかる範囲でかまいませんので、みなさんのご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去の4社が、社会保険のある会社で、正社員となっていたのであれば、厚生年金手帳を会社に提出することで、バレると思います。

4社が多いというのは、hero0124さんの「ものさし」でしかないです。

退職の理由が、4社とも同類であれば、採用担当者は、また、すぐやめるかも...と思うかもしれません。

自分が将来、どんな35歳、45歳となりたいかを人生設計する必要があろうかと思います。

わたしは、IT系企業の地方都市の営業所長をしています。採用面接にも同席させてもらうこともありますが、面接に来られる人に、前職の退職理由は、必ず、伺います。
その、退職理由が、いかにも自分勝手というレベルの説明をされると、私は、必ず、不採用の欄に署名するようにしています。

転職の回数を問題と考えるのではなく、自分がどんな仕事をしていきたいか、そして、過去4回の退職したくなるシチュエーションが今度の会社であったとき、今度はどう対処するかをきちんと考えておくことが大事です。

ちなみに、私は、「同じ状況になったら、また、退職されますか?」という質問は、必ず、するようにしています。もち、みなさん、耐えます!と返答されます。

わたしは、「そうなってしまったらおしまいと考え、そのような状況にならないようにする覚悟を決めています」くらいのことを言って欲しい、と思っています。

過去の4社が、社会保険のある会社で、正社員となっていたのであれば、厚生年金手帳を会社に提出することで、バレると思います。

4社が多いというのは、hero0124さんの「ものさし」でしかないです。

退職の理由が、4社とも同類であれば、採用担当者は、また、すぐやめるかも...と思うかもしれません。

自分が将来、どんな35歳、45歳となりたいかを人生設計する必要があろうかと思います。

わたしは、IT系企業の地方都市の営業所長をしています。採用面接にも同席させてもらうこともありま...続きを読む

Q国民の三大義務と三大権利について

むかしむかし中学で習ったのですが忘れてしまいました。三大義務と三大権利教えて下さい。ちなみに選挙権が入っているのはどちらでしたか?

Aベストアンサー

三大義務は勤労、納税、子供に教育を受けさせることで、三大権利は生存権、教育を受ける権利、参政権です。
選挙権は「権利」になります。(義務だったら、投票率があそこまで低くなることはないかと…)。

参考アドレスも掲載しておきます。

参考URL:http://www.city.miura.kanagawa.jp/index/download/007385;000001.pdf

Qエアコンの吹き出し口から水滴が落ちだしたんですが、これは故障でしょうか

エアコンの吹き出し口から水滴が落ちだしたんですが、これは故障でしょうか?
冷房は効いています。
室外機が原因でしょうか?
誰かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

エアコンを冷房として使用する際のメカニズムとして、冷媒ガスの熱交換作用によりエアコン内の冷却フィンが冷やされ、その隙間に室内の空気を流すことで空気が冷やされるわけですが、この仕組みから必ず冷たい水をくんだコップの外側に水滴が付くように、室内空気中の湿気が結露を起こして水滴としてフィンにつきます。

この水滴はエアコン内で下に垂れ落ち、水受けトレイなどから外に引き出してあるドレンホースに流れ落ちるようになっているのですが、ありがちなのがこのエアコン本体内の水受けトレイとなる部分にホコリがたまり、ホースへ流れていくべき水の通路を塞いでいたり、あるいは次々流れ落ちる水に押し流されたホコリがホース入り口やホースの中に引っかかり水の流出をせき止めてしまうもの。

ホコリなどがたまり塞いでいる箇所によっては、専門の業者でないと開けられない部分もあるでしょうが、まずはフィルター掃除の際に本体のカバーを開けるくらいは経験されているようであれば、カバーを開けて見える銀色の無数の薄い板の集まりの真下となる部分を方々の隙間から覗いてみてください。
水たまりが出来ていませんか?
その水の行く先がどこかふさがれているのです。

ホースへと続く穴自体がふさがっていれば自ずとこの段階で室内からホコリの固まりなどが見えるかもしれません。

ホースのどこかであれば、素人が針金などで外のホース出口から突いて取り去ることも出来なくはありませんが、ホースそのものに穴を開けてしまったり大事なメカ部分まで針金で壊してしまいかねず、プロにお願いした方が良いでしょう。

とにかく故障といってもその程度で、エアコン自体は水を使っていませんので、どこか大事な水が漏れだしたなどということはありませんし、プロにお願いしたとしても大きな部品交換につながるような物ではありませんのでご心配なく。

ホコリの固まりを取り去ることが出来ない箇所であったとしても、せいぜい高く付いてもホースの交換くらいでしょう。

エアコンを冷房として使用する際のメカニズムとして、冷媒ガスの熱交換作用によりエアコン内の冷却フィンが冷やされ、その隙間に室内の空気を流すことで空気が冷やされるわけですが、この仕組みから必ず冷たい水をくんだコップの外側に水滴が付くように、室内空気中の湿気が結露を起こして水滴としてフィンにつきます。

この水滴はエアコン内で下に垂れ落ち、水受けトレイなどから外に引き出してあるドレンホースに流れ落ちるようになっているのですが、ありがちなのがこのエアコン本体内の水受けトレイとなる部...続きを読む

QHDDによるテレビの予約録画が途中で停止してしまう

HDDによるテレビの予約録画が途中で停止することがときどきあります。約15回に一回くらい、録画が中断してしまうということが発生します。ですから、長い番組のときは、最後までうまくいくかどうか、いつも冷や冷やしています。HDDの空き容量は常に十分にあります。見終わったすぐに消去していますので、100時間以上の空き容量がある状態で録画しています。製品の取扱説明書には、「困ったとき」の項目には、このような現象の記述はありません。原因としてどういうことが考えられるでしょうか。

Aベストアンサー

「ハードディスクの異常により 停止しました」

ならばHDDの異常ですので保証期間内なら無償修理が可能でしょうから修理でしょう。
修理に出すときはその異常メッセージが出た画面を写真に撮っておけば修理の時に異常が出なくても証拠になります。携帯の写真でも良いので証拠を残して修理に出すのが良いでしょう。


人気Q&Aランキング