アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東芝レグザの2009年当時最新の40型TVとバッファローのレグザ対応外付けHDDを接続して、それに録画をしています。

親が複数のドラマを連ドラ予約しているのですが(1日に2~3本程度とかなり多いです)
撮れないことが多くて困っているようです。

最近外付けHDDを撮れない、録画エラーが多くなったという理由で買い換えました(以前のはテレビを買った時にタダでつけてくださったものです)

上記のはリビングの話なのですが

私の部屋のBD/HDDレコーダーもたまに動作が停止してしまう事があるのですがごくごくたまにです。
ただリビングのは月に1~2回?(正確な回数は分かりませんが、頻発している感じです)

私のリビングでは録画をめったにしないため、親から聞いた情報のみですが

頻繁に連ドラ予約をしているのにもかかわらず、撮れてない事がある。
頻繁に録画リストボタンを押すと、「データがありません」と表示される。(これはコンセント抜いて、指し直すと改善しますし、それまで録画してあったものが消えてる事はありません)

予約が正常に行われて無い場合は、データがありませんと表示された時に限って起こるものでもないようです。
(私の経験上、私の部屋のレコーダーではそういう時以外で予約が正常に行われないという事は無いのですが、リビングのはそうではないようです)

親もかなりのドラマを連ドラ予約しているので、ドラマを見ていて、ストーリーが飛んでいるなと思い、あっそういえばという感じで録画が正常に行われなかった事に気付くようです。

テレビやHDDの型番等載せていないのであれですが、原因は何が考えられるでしょうか?

ちなみにHDDはUSBでテレビと接続しています。
(我が家はテレビの配線はできますが、テレビ等の知識はあまりありません)

個人的にはドラマが撮れていなくても、ネットで探して見ることもできるのですが親はそういうのができないので…
できるだけ録画が正常に行われるようになってほしいのですが

A 回答 (3件)

HDDを交換してからも、状況は変わらず?

質問文では、その辺りが良くわからないですね。

録画に失敗すると右上に「i」マーク(Infomation)が表示されるのはご存じ?
その際は「お知らせ」を見れば、録画出来なかった理由がわかります。
我が家も同時期(2009年製)のREGZAですが、理由無く録画を失敗したことは一度もありません。
大雨でBS放送が正常に受信出来なかった、手動で録画中に予約録画が優先された・・・など、必ず録画できなかった理由が「お知らせ」に記録されています。
まずは「お知らせ」で録画出来なかった理由を確認してみるべきですね。

この回答への補足

お礼に書き忘れてしまいました。

>HDDを交換してからも、状況は変わらず?
質問文にも記載がありますが、HDDを交換しても状況が改善されていないようです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

iマークは見かけてはいたのですが、気にとめる事もなくいました(私はリビングのテレビは夕食の時ぐらいしか使わないもので)

お知らせを見たところ、ほぼ9割が「録画機器の接続が確認されないため」録画が行われていなかったようです。

一番最近に1個だけ「録画機器のエラー」が原因のものもありましたが。

>撮れないことが多くて困っているようです

Regzaのインフォメーションには、どのように書かれているでしょうか?
2年前のRegza RE1ですが、録画に失敗した場合には、「必ず」その原因がインフォメーションに残されています。

>データがありませんと表示された時

これは、どのような操作をした時に表示されますか?
相性の悪い USB HDDを使った時に予約録画失敗が時折出ましたが、このエラーは見たことが無いです。

>私の部屋のBD/HDDレコーダーもたまに動作が停止してしまう事があるのですがごくごくたまにです

頻度は違っても複数の機器で発生している症状を考えると、電波が弱く、受信できるギリギリの状態が
考えられます。
アンテナレベルはいくつぐらいですか?
この値は、メーカー型番によって変わりますので、メーカー型番も一緒に示されなければ意味がありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

型番はテレビが42Z8000、HDDがHD-PCT500US-BKJです。

録画失敗の原因は9割が「録画機器の接続が確認されないため」によるものでした。

データがありませんという文面だったかは記憶が曖昧なのですが
それまでに録画してあった、録画したまま見ていなかったもの等何本か録画リストに常に入っている状態なのですが、テレビを起動して少ししてから録画リストボタンを押すと、「データがありません」というようなニュアンスの…、もしかしたら「機器を確認出来ません」的なメッセージだったかもしれません。
とにかく、録画した物が表示されずエラーメッセージ的なものが出ます(これはコンセントを抜いて、指し直す事で元に戻ります)

私の部屋のレコーダーの動作が止まるのは、アンテナレベルというよりも、普通に録画した物を観ていて、
チャンネルの指示がレコーダー側にいかず、(早送りとか一時停止とか)という感じです。(つい先日、その状態になり(一時停止をして、もう一回再生をさせようと思ったところ、動かなくなりました)、電源を抜けば良かったのですが、そのままつい寝てしまったところ、予約してた番組は全て撮れていませんでした…)

私の部屋の場合ですが、受信強度は75~77です。

http://buffalo.jp/support_s/20090904.html
バッファローのレグザ対応外付けHDDで不具合が発表されていますが該当機種ではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前使っていたものの型番は分かりませんが、
HDD交換後も不具合が続いており、新しいものは今年購入したものですから、該当機種ではありませんでした。