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パソコン、販売店の保証書と、メーカーの保証書についてお伺いします。
今年の年始にある大型量販店で、HP(ヒューレット・パッカード)のPCを購入しました。

最近ディスクドライブの調子がよくなかったため、パソコンの入っていた箱に添付されていた
メーカー保証書と調子の悪いパソコンを持って、その販売店に行きました。もちろん購入して
1年も経っていません。

その保証書には「販売店様へ」という書き出しで、「販売店名と日付をご記入ください」
と書かれていたのですが、その保証書には何も書かれていませんでした。

その販売店の修理コーナーへ行くと、この保証書以外に、ポイントカードか、購入した際のレシート
がなければ修理を受けられないと言われました。

ポイントカードを調べるとそのパソコンを購入した日にちなどのデータがわかるそうです。
しかし、住んでいる所から離れていて、滅多に行くこともないお店だったので、ポイントカードはつくって
いませんでした。

レシートに関しても、支払いの際に「このレシートがないと保証を受けられなくなる」といった説明は
一切ありませんでした。


年始で他にもたくさん買い物(レシート)があったこともあり、また(そういう説明を受けてなかったため)レシート
を保存しておく理由もないので、処分しました。

中古のパソコンを使っていると、いろいろと不具合が出た際に修理に出すと結局高額になるため、
ちゃんと保証のきいた販売店で購入したという経緯もあります。

保証書在中と書かれたものはきちんと残していたのに、事前に何の話もきいてない購入した際のレシートがないと
保証が受けられないというのでは納得いきません。

仮に一般で修理を依頼するとディスクドライブを交換するとなると、数万円、決して安くない金額になります。

あとは、メーカーに事情を話しして直接交渉するしか方法はなさそうです。


こういったケースの場合、メーカーが保証を認めて修理してくれる可能性はありますか?

どんな形で交渉したらよいか? また他に妙案などがあれば教えてください。

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A 回答 (10件)

http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/weInput?cc=jp …

自動的に保証期間を算定してくれるとなっています。
とりあえずやってみて、期限内なら問題ないのでは。
当方でもセンチュリーのクレドールですが、保証書を紛失しましたが、シリアル番号から出荷時期を決定し、保障修理となりました。
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昔は本当に保証書に日付と購入店の押し印をしていました。


現在、保証書の代わりとして『購入日時』の証明出来る物の提出を求められています。
なので印刷された保証書は白紙のまま。
近場の大型店では『レシート』に購入証明が付いています。
(なので問題は無いです)
或はオンラインショップの場合は『出荷のお知らせメール』

購入した店舗でこの事を言われなかったのは店舗の問題ですが、購入した時に
確認を怠った方にも落ち度が有ったと考えます。

メーカでは本体のシリアル番号で『生産時期』は解りますが、実際に販売された日時を
知るすでが有りませんので、最悪保証期間が過ぎている可能性は有ります。

外付けのDVD2層書き込み可能ドライブで購入価格は約1万円程です。

個人的にはオンラインショップで購入すればこの様な事は無かったと考えます。
当方はパソコンを買うのはもっぱらオンラインショップです。
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店が折れる可能性もあると思いますけど、取説とかに書いてあるはずなんですがね、「開けたらすぐ中身を確認してくれ、不備があれば購入店に連絡を」といった文言が。


私なんぞは買ってすぐでも中身ぐちゃぐちゃにしちゃうんで保証とか当てにしませんけど、普通はそういうのを確認していくものじゃないんでしょうかね…

過失割合で言えば決して10:0にはならない点を踏まえて交渉に当たられることを望みます。
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保証書に店の印などがない場合は、無効と記載してあります。


その場合は、レシートもあればそれを証明することが出来るので、必用となります
メーカーによっては、記載があったりしますよ

店によっては、無駄に丁寧に説明してくれる場合もありますが、客が把握しているものですから、店は説明しない場合もあります

店によっては、ポイントカードがあれば、購入履歴が登録されている場合がありますので、履歴をみることにより、修理受付をしてもらえる場合があります

あなたが、その店で購入したって証明がない限り無理でしょう
クレジットカードで購入して、○月○日に、○○カードの下4桁がXXXXのカードで購入したって分かるなら、店で履歴を探してもらい証明することが出来るかもしれません。 クレジットカードの明細書をもっていくのがよいかもしれません
価格と日付と下4桁とブランド名があうカードで買い物って滅多にないでしょう。

ただ、記録が残っていないなら無理となる可能性があります

現金なら、証明することが出来ないので無理でしょうね
現金でも、○○年○月○日○○時○○分にどこのレジで、担当者が誰でってそこまで詳細に答えることが出来るなら、一致した履歴があれば対応してくれる可能性があります
ここまで詳細に答えるのは不可能でしょう

メーカー修理も購入日を証明することが出来ないので無理です
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もちろんメーカーが保証を認めてくれて、


修理してくれる可能性はあります。
要はその製品が製造から
今日までに1年経過していなければ良いと。
一番ラッキーなのは
製造番号をメーカーに伝え、
製造から1年経っていなければ、そのまま無償修理です。
でも、1年以上経過している製品ならば・・・
とにかくメーカーには、型番と製造番号、購入店
さらに、こうなった経緯を説明して、
問い合わせするしかないですかね。
クレジットカードで買ったのなら別ですが、現金ですもんね。
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高額商品だからこそ購入後に保証書の有無、印が無ければレシートを張りつけるなど自己防衛が必要です。


購入日と他に何を同じレシートで購入したかメモにしてレシートの控えを探して貰う事です。
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質問者様の機材が盗品などではなく該当店舗で購入されたものだと証明できればOKです。



一般には、レシートや領収書、ポイントカードや納品書でも良いです。
また販売店のデータベースに質問者様が購入した実績があればそれでもOKです。
パソコン購入時に個人情報を伝票に記載した実績があれば電話番号から調べることも可能です。

店頭に山済みされている商品を直接レジに持って行ったのなら
購入日時を伝えて売上実績がないか調べてもらいましょう。

最後に修理を期待している機器を購入するときは、レシートや領収書を保存し
場合によっては、販売店に顧客登録(伝票記入やポイントカード加入)されるように仕向けましょう。
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メーカーへの直接交渉は難しいです。


保証書は販売店と購入日が明記されてないと無効になるケースがほとんどです。
店によっては購入当日の日付の入ったハンコを押してくれるところもあるのですが、最近はレシート添付が多いですね。

電話番号とか言った覚えもないですか、店に年内の購入履歴とかないのでしょうかね
伏せなくてもいいのでお店の名前を書いてくれませんか、どのような評判の店かこちらで調べる事も出来るので。

購入店でもう少し上の人と交渉するしかありませんね。
↓↓↓↓↓↓ こんな感じで。
保証書には、販売店名と日付を記入する義務があるのじゃないか、レシートを代替えにするのならその説明責任があるのじゃないか。
全ての客にそのような対応をするのはあまりにも無責任ではないか、それとも私だけにそのような対応をしたのか。
たまたま、私に付いた販売員がいい加減なだけだったのか、それとも全ての販売員が同じような対応を取っているのか。
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いまどき販売店にも購入記録があると思います。



いつ買ったかと、名前を告げればいいはずです。
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ようはその店で購入したことを証明できればよい


その手段がレシートかポイントカードってことでしょ
なのでその店で買ったことを証明してください

あと保証書に記名されていないのはあなたの確認ミスです
付属品の有無とともにまずやらなくてはならないこと
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Q保証書をなくすと完全にアウト?

使っているパソコンの画面に不具合が出(液晶漏れ)、買ったばかりなので保証書をつけてメーカーに修理依頼しようとしたのですが、肝心の保証書をどこかにやってしまいました。この場合、もう無料の修理は受け付けてもらえないのでしょうか?それとも『この時期たしかにこの機種を●●という店で買った』というレシート、あるいは、店側の記録があれば保証書がなくても無料修理にまわせるのでしょうか?パソコン側の問題なだけに(=変なことして壊したわけではない)有料で修理を受けるのは何だか悔しいです。と言っても、なくした私が悪いのですが。。。

Aベストアンサー

こんなことを書くと、メーカーなどから苦情が来そうですが…

某大手メーカーのプリンターが故障したのでメーカーに直接修理に出したことがあります。もちろん保証書がない状態です。
ただ、その製品は出てから半年とたってないものでした。
いつ購入しようと保障期間内なわけですね。
とりあえず、見積もり料金をTELしてくれとの回答時に「その製品は出てから半年たってないから保証書なしでも無料でOKですよ」というとてもありがたい回答が帰ってきました。
もちろんすべての事例が当てはまるとは思えません。
修理担当だって人の子です。こっちが高圧的に接していたら無料ではなかったかもしれません。

また、メーカー保証書がなくても、お店によっては購入時期を控えてくれる所もあります。
某電気量販店(5年保障で有名?)でユーザー登録しておけば何をいつ買ったかという情報まで残ります。この場合、保証書がなくてもOKな場合があります。商品とあなたのユーザーカードを持参し、購入店に修理を出せばOKです。
ただ、これも絶対ではないです。やっぱりですが、イヤな客に対して最高のサービスしてあげたいと考える店員はいないでしょう。
あくまでもお願いします、という感じで行けば何とかしてくれるかもしれません。

もちろん、出来ないからと言ってそこの店員に文句言わないでくださいね。もっとサービスを受けられなくなりますよ。

こんなことを書くと、メーカーなどから苦情が来そうですが…

某大手メーカーのプリンターが故障したのでメーカーに直接修理に出したことがあります。もちろん保証書がない状態です。
ただ、その製品は出てから半年とたってないものでした。
いつ購入しようと保障期間内なわけですね。
とりあえず、見積もり料金をTELしてくれとの回答時に「その製品は出てから半年たってないから保証書なしでも無料でOKですよ」というとてもありがたい回答が帰ってきました。
もちろんすべての事例が当てはまるとは思えませ...続きを読む

Q購入店無記名の保証書について

遠方で購入した機器の保証書に購入店名が記入していません。

故障した場合、この保証書は有効なんでしょうか?

Aベストアンサー

元、電機メーカーでそのような相談を受けていた者です。

既に皆さんがお答えのように、
店名の記載がない場合は、購入時の領収書及びレシートがあれば
一番良いでしょう。
また、phimoseさんがご自分で手書きで記載しても、
通常は修理等受け付けますが、
中には悪質な例もあり(ウソの購入日等を記載するとか)、
受けつけたからといって、100%無償で保証されるとは限りません。
「無償」の範囲で受け付けた後、無償保証でなくなる場合には、
修理に取りかかる前に顧客にその理由を告げ、
OKをもらってから通常始めますのでご安心を。
ですから、イレギュラーな場合にはごくまれに、
メーカー側からの保証の拒否をされる場合がある、
ということは事実です。

製造年月日から起算してどのくらいの期間基本的に保証するか?は、
製品によってまちまちです。
メーカー各社にはカスタマーセンター等の窓口が大抵あり、
この様な顧客の相談にのってくれますので、
まずはその会社のHP等で調べて直接ご相談されたら良いでしょう。

最後に、シリアル番号等がつかないような安価な商品でも、
その商品をちょっと見ただけで、専門家は、
品番や商品番号・作った工場を把握する番号等から
それは大体いつ頃のものか?すぐ解ってしまいます。
外見で解らない場合には、中の部品で判断することもあります。

この手の相談は以前からたくさんありましたよ。
例えば、自分で購入せずにお祝い等でもらったので詳細不明とか、
内容は記載されているのに、ゴム印不良で良く見えないとか、
販売店とは顔なじみだったので、そんな記載は無用と思っていた矢先、
販売店が倒産し、所在不明でどうしたら良いか解らないとか・・・。
しかしpana-shopさんの例のように、
通常はメーカー側が顧客の立場に立って考えた上で、
良いように判断してくれるケースが多いようです。
これも「サービス向上」の一環なんですね。

元、電機メーカーでそのような相談を受けていた者です。

既に皆さんがお答えのように、
店名の記載がない場合は、購入時の領収書及びレシートがあれば
一番良いでしょう。
また、phimoseさんがご自分で手書きで記載しても、
通常は修理等受け付けますが、
中には悪質な例もあり(ウソの購入日等を記載するとか)、
受けつけたからといって、100%無償で保証されるとは限りません。
「無償」の範囲で受け付けた後、無償保証でなくなる場合には、
修理に取りかかる前に顧客にその理由を告げ、
OKをもらって...続きを読む

Q無記入の保証書の効果は・・・?

今回、使っていたイヤフォンが壊れてしまったため
修理を受けようと思い、保証書を見てみたのですが
『購入日』と『販売店』が未記入で白紙状態でした。

私自身、購入日を覚えていないので
無料保障を受けられる、一年以内であるのかどうかも分かりません。

レシートも既に無く、唯一残っているのが
商品パッケージに付いていた、購入店名の入った『値札』だけです。

保証書が未記入の場合、やはり保障は受けられないのでしょうか?

Aベストアンサー

俺は、自分で購入日と販売店名を記入しました。
もちろん販売店名は適当です。印鑑も普通の認
め印です。

たとえば友人の佐々木三郎、住所も佐々木三郎
の住所とか書いて「佐々木」の認め印を押しま
した。

すなわち佐々木さんから購入したって事にし
ちゃいました。

そこのメーカーはそれでやってくれました。
しかもご親切に修理ではなく新品と交換して
くれました。

ま!購入日は適当ですが、(たぶん1年経って
いたと思いますが)なにも1年以内なら修理して
もらえる権利はあるので、そうかってに解釈して
適当な販売店名でもいいのではないでしょうか?
というか俺ならそうします。

そりゃまずいよ!という人は大勢いるとは思いま
すが・・・・・。

俺にとって見れば修理代の数千円はとても貴重で
すがメーカーにしてみればイヤフォンの修理代な
んてたかが知れています。
メーカーでもそれでkidukiさんが喜んで次もうち
の製品を買ってくれるなら!と喜んでくれるので
はないでしょうか?

ちなみに、私の勤務先ではこの度100台くらい
パソコン買い換えました。古いパソコンはという
と俺が家で使っているのより新しいんですよ。
それを買い換え・・・・・。

企業なんてそれくらいお金あるんですよ。
たかがイヤフォンくらいどうって事ありません。

俺は、自分で購入日と販売店名を記入しました。
もちろん販売店名は適当です。印鑑も普通の認
め印です。

たとえば友人の佐々木三郎、住所も佐々木三郎
の住所とか書いて「佐々木」の認め印を押しま
した。

すなわち佐々木さんから購入したって事にし
ちゃいました。

そこのメーカーはそれでやってくれました。
しかもご親切に修理ではなく新品と交換して
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ま!購入日は適当ですが、(たぶん1年経って
いたと思いますが)なにも1年以内なら修理して
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Q量販店で、過去に購入した家電の証明などを再発行してもらいたい

去年の4月に購入した家電が壊れてしまいました。保証書などを探したところ、未記入の保証書のみが見つかり、保証書には1年保証とありました。なのでまだ保証期間内ということになるのですが、過去の質問を見る限り、保証書が未記入かつレシート等がなく購入日が特定できない場合には無償で修理してもらうことは出来ない、とのことで困っています。
そこで質問なのですが、過去に大型の家電量販店(今回はヤマダ)で購入した証明をなんらかの形で再発行してもらうことは出来るのでしょうか?または実際にしてもらえた方はいますか?レシートや型番による購入履歴の再発行やポイントカードによる履歴の照会等等・・・。

そんなことを質問する前に店に行けといえばその通りなのですが、こういったことは交渉力が物をいう部分でもあり、その点についてはほとんど自信もなく、さらに大学生ということで舐められそうでもあります。なのでもし出来るのであれば、確信をもって臨みたいと思い質問させて頂きました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>ポイントカードによる履歴の照会等等

ヤマダでしたらそれをしてくれるはずです。調べた結果1年以内ということが判れば、そのまま無償修理の受付もしてくれると思います。
また、去年の4月に新発売になったようなものなら当然発売後1年以内ですから、それは調べなくてもOKです。

Q皆さんはパソコンを買う時、保証はどうしていますか?

NECのノートパソコンを買い換えようと思っています。
今までは街の家電量販店で買っていたのですが、価格.comで
購入しようと考えています。
そこでお伺いしたいのが保証についてです。
今までは量販店で受けられる保証を何も考えずに受けていたのですが、
(購入価格の5%で3年間の自然故障保証、など)
ネットで検索をしてみると、パソコン保証を申し込めるサイトも多く、
もう少し保証を慎重に選んでみようと思っております。

NECでは転落や水没までカバーしてくれる安心3年保証が11970円で
受けられるので、それが良さげなのですが、皆さんはどうお考えでしょうか。
「延長保証フォーアクシデント」も良い感じなのですが、やはり購入メーカーの
保証に入っておくほうが無難でしょうか。

「私はこうしている」「この保証がお勧め」「いや、その保証は入らないほうがよい」
などなど、アドバイスや意見がありましたら教えてください。

http://www.necdirect.jp/introduction/

http://www.pasonpo.com/

http://www.a-class.co.jp/a_class_accident/index2.html

NECのノートパソコンを買い換えようと思っています。
今までは街の家電量販店で買っていたのですが、価格.comで
購入しようと考えています。
そこでお伺いしたいのが保証についてです。
今までは量販店で受けられる保証を何も考えずに受けていたのですが、
(購入価格の5%で3年間の自然故障保証、など)
ネットで検索をしてみると、パソコン保証を申し込めるサイトも多く、
もう少し保証を慎重に選んでみようと思っております。

NECでは転落や水没までカバーしてくれる安心3年保証が11970円で
受...続きを読む

Aベストアンサー

私もNO,1さんとNO,5さんと同じ意見になりますね。

ただ貴方が使用する際に精神的に楽になるのであれば11970円は安いのでは?
(実質330円/月程度だし)


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