dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分がいなくても世界は回る という事実に悲しくなったり、打ちのめされたりするのは誰でも経験することだと思います。

私もそんなことで頭を悩ませていた時期があったのですが、最近はそんな事実そのものよりも、”それでもどうして生きるのか”という疑問を抱くようになりました。

坂本龍馬も死んだ
アドルフヒトラーも死んだ
マリリンモンローも死んだ
マイケルジャクソンも死んだ

前田敦子もいつか死ぬ
タモリさんもいつか死ぬ
オバマ大統領もいつか死ぬ

それでも世界は回るのに、じゃあどうして生きるのかわからなくなりました。

私がいなくても学校はまっっったく問題なく機能しているし、友達も楽しい学校生活をおくっています。それは仕方の無いことで、当たり前で、偏った言い方をすれば「私がいなくなったんだから誰か影響されてよ」というような願望は傲慢ですが、

でも、それじゃあどうして生きるんでしょうか。
何も変わらないなら、生きていく意味というより、必要がない気がしてきました。

自分一人が消えて、自分の世界は終わっても、世界は何の問題もなく回るし、温暖化(寒冷化)も進むし、明日は人にやってくるのにどうして生きるのですか。

こんなことを書いているうちに誰かが死んだと思います。
でも何も変わっていません。
その人は何のために生きたのですか。

A 回答 (23件中11~20件)

私は女房も実弟も病魔に冒され無念の死を迎えていますので、自分で勝手に死を選ぶようなことはしたくはありません。

残された生を精一杯過ごすことが女房や実弟への供養だと思っています。

ただ、自分の死に逆らうようなこともしたくありませんし、女房や実弟もそうしたように、死期が来れば静かに時を待つ積りです。ですから、一番の望みは癌でしょう。適当な猶予(余命)とともに死期を知らせてくれます。対症療法の痛み止めだけで結構だと友人の主治医にも頼んでいます。

『何のため』なんておこがましいことは考えません。有史以来たくさんの古今東西の“賢者”と言われる人々が考えに考えても結論なんて出なかった疑問ですから、私如き凡人が考えたって仕方がないでしょう。そんなことを考えるくらいなら“数学七大難問”でも考えた方がまだマシだと思っています。こっちは答えがあるらしい?
    • 0
この回答へのお礼

辛い思い出をお話くださり、ありがとうございます。

答えはないのかもしれないということですね。
私はなんでも答えを求めたがるので、こんなことを考えるのは性に合わないのかもしれません。

回答ありがとうございました!

哲学や心理学で質問したら納得できる回答を頂けるかもしれませんね。

どうして人は生きるのか…
を考える前にもっと身近なことを考えてみたら?

どうして食べるのか…
どうして寝るのか…
どうしてトイレに行くのか…みたいな。

お腹が空くから…
眠いから…
もようすから…

全部ひっくるめて生きているからでしょ?

体が生きることを望んでるからじゃない?

死にたくなっても未遂をしても
トイレに行きたくならない?
眠くならない?
お腹空かない?

生まれた以上 生かされているから生きるんじゃないかな。

頭や心は生きることを拒否したくなっても
体は生きることを望むんだよ。

自分の為に生きることがその意味なんじゃないかなぁ…。

ただ息をすってるだけじゃ人間つまらなくなるから
楽しいことを見つけようと頑張るんじゃない?

その中で苦や辛に遭遇しても這い上がろうとするんだよ。

…ってこんな感じかな。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、生きているうえで自分が選択して行う行動は、すべて理由があります。

私という本体は、この肉体にも心にも魂にも宿っているのかもしれません。
そのうちの肉体は、回答者様の仰るように生きることを望んでいる。
だから生きているのでしょうか・・・。

大変参考になりました。

楽しいからです

• 0
この回答へのお礼

ご飯が美味しい、とか些細なことも楽しいと思えれば、それは素敵なことですね。何もかもが辛い出来事ではないということを私は学ばなければなりません。

でも本当に何もかも辛ければ、「楽しいから生きる」という理由は壊れてしまいます・・・。

No9のおじさんのご意見に若干反対ですかね~

美しい言葉の数々なのですが、私はやはり人生無意味だと思いますよ?

スーパーのレジでも自分が世の中にいなかったとしても、そのスーパーは他の誰かを雇って、うまいことスーパーはまわります。

結局人生の終着点は死という全く何も残らないものなのだから、生きていても無意味です。

今死のうが、数十年後死のうが同じことです。

質問者様は「自分がいなくても世界は回るのになぜ生きているのか?」と問うているのですよね。

じゃあ死にますか?
なんとなく死にたくないでしょう。
それだけです、ただそれだけ。

世の中に貢献するためだけに生きているわけじゃないでしょう?
そんなことで存在価値決められちゃかないません。

私は質問者様には死んで欲しくないですが、もし何かのきっかけでどうしても死にたくなったら、誰にもとめる権利はないわけですし、死んでも仕方ないです。

私はそろそろ生きるのも疲れたので、もうこの辺で人生おさらばしてもいいんじゃねwって毎日思ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

答えのない事柄の答えを求めるなんて、人生同様無意味ですね。

バイト先でも学校でも、私がいないパラレルワールドのような世界があったとして、そこは平和で、なんの問題もなく誰もが生活しているでしょう。

なんとなく死にたくないから生きている。では、なんとなく死にたくなったら死んでも許されるのでしょうか。誰にも責められはしないのでしょうか。

数ヶ月前に、私が自殺未遂した直後に幼馴染が自殺してしまいまいた。
なぜその人が自殺してしまったのか知りたがる人もなく、少し話題に上った程度で、すぐに風化されていきました。

誰も知らないけど、きっとその人には生きることをやめる理由があったと思います。誰も責めはしなかったし、回答者様のおっしゃる通り誰にもとめる権利はなかった。

自分が見ているから存在している世界で生きるも死ぬも、自分で決めていいことなのでしょうか・・・。大変参考になりました。

私が回答しましょう!

初めまして、私はしがないそこらへんのサラリーマンです。
あなたはかなりネガティブに物事を考えられていますね。

私も学生時代、あなたのように考えた時期はありました。
私の場合、家庭で父と母の夫婦喧嘩が耐えませんでした。
一旦喧嘩が収まっても次はいつ喧嘩になるのか毎日ビクビクしながら25年間生きてきました。
そのせいで「恐がり」というものが体に染み付いてしまい、ちょっとしたことでも口では出さなくても体が恐いと反応します。おそらくこれは一生私の体から消えないでしょう。

私は社会人として働く年齢が少し遅かったのですが、そんな実家から出て1人で生きていくようになって家庭のビクビク感から解放され、社会生活を通して色んな人に揉まれて色んな経験をして本も色々読んで思いました。生きる理由は「自分の為」にあります。もっと言えば自分がどれだけ1回の人生で悔いのない楽しいひと時を過ごせるかだと思います。

人は皆1人では生きていけません。皆何かしら支えあって生きているのです。スーパーやアウトレットで買い物をするときも、外食するときもレジに人がいなければ、注文を聞きに来る人がいなければ買い物も外食もできません。
困った時に友達が助けてくれるのもそうです。あなたという存在があるからみんな助けてくれる、手を差し伸べてくれるのです。逆にあなたも支えあいの人生の中でみんなの役に何かしら立っているはず。それはたとえ知らず知らずのうちであっても少なからず相手に影響を与えているのです。

確かに人生良い事ばかりではありません。
つらい事や悲しい事、色んな事から投げ出したくなる事は一杯あります。でもあなた1人だけ特別に悪いことが降りかかっているんじゃない。あなた1人が周りに大迷惑をかけているんじゃない。あなたが周りに大迷惑をかけたのと同じタイミングで世界の至るところで別の人が迷惑をかけています。私もこの前会社の社内LANをいじって社内メンバー40人ほどのネットワークを不安定にさせました。みんなに多大な迷惑をかけました。申し訳ない気持ちは一杯でしたが、部長に翌日自分から誤りに行きました。しかしそれっきりすぱっと気持ちを入れ替えて仕事に望みました。

そういうネガティブに考えたくなったら一度立ち止まって考えてみてください。
あなたがこの世に生まれてこれたのはまず誰のおかげですか?お父さん、お母さんのおかげではありませんか?確かにあなたが死んでも世界は回ります。学校生活もみんな普通に送っているでしょう。しかし周りに影響がないわけではありません。あなたのお父さんお母さん、友達、また将来的にはあなたの子供にも、あなたが死ねばあなたが関わった周りのみんなの心にあなたという存在が、あなたとのたくさんの思い出が深く刻み込まれるのです。もうちょっと良く言うとあなたの存在があなたと関わった人達の心の中で歴史として名が残ります。

前田のあっちゃんもタモリさんもオバマ大統領も、そして私の好きな篠田麻里子も確かにいつか死にます。
生きていてもしょうがないんじゃないか…私も過去に何度か思ったことはあります。でもなかなか死ぬ事って生きることより勇気がいりますよ。自分で包丁持って切腹できますか?ビルの屋上から飛び降りれますか?睡眠薬を死ぬほど大量に飲めますか?お父さんお母さんから受けた命は今のこの人生1回きりしかありません。それを少しでも悔いのないように毎日楽しくみんな生きてるんです。世界では明日の食べ物に困っている子供だってたくさんいます。でもそんな子供だって必死でわずかな光を求めて生きてるんです。

あなたはまず生きる喜びを感じないといけません。厳しい言葉も中にはありますが、今こうしてあなたがしている質問に対して多くの方が回答を返してくれているじゃないですか。それってみんなあなたの言葉に耳を傾けてくれているってことなんですよ。あなたは周りから注目されているってことなんですよ。少なくとも今こうして回答を返して来ている人達はね。
表現の仕方は色々ですが、みんなあなたの為にこうしてもっと前を向いて今を精一杯生きようよ!!って応援してくれてるんですよ。

どうです?何か文句あったらとことんおじさんが受け付けますよ。これで私がベストアンサーかな(笑)
    • 0
この回答へのお礼

素敵なお考えだと思います。
私のような考えの人間もいれば、貴方様のような「喜び」を拾って生きる考えをお持ちの方も存在する。ありあまる富や食べ物を手にしている人をいれば、必死で求める人もいる。

なぜ必要もないのに生きるのか、これから先もきっと私は考え続けていくと思いますが、その上で必要な考える土台になると思います。

参考になりました。回答ありがとうございました。

他人のことは他人のこと、です。

挙げておられる故人の方々について、確かにその人が亡くなっても地球が滅んだりはしませんでしたが、生きている間に成したことは偉大でしたし、亡くなったことでも多くの人に影響を与えました。

今この瞬間に亡くなっている、私が面識のないような人たちであっても、その人にはその人の人生があったし、関わった人たちには少なからず影響を与えています。
その人が亡くなったことをきっかけに、何かを始めようとした人がいるかもしれません。
…私もその一人です。

少なくとも私が親しくしている人たちには、生きることに意味があるし、死ぬことで何も変わらないなんてことはありません。

もしかしたら、あなた自身は本当に仰るように何の価値もないのかもしれません。
ですが他の人は違います。
一緒にしないで下さい。

あなたはあなたの価値を、自分で見出す必要があると思います。
例えば私と知り合って、先述のように「この人がいなくなったら絶対に私の周りは変わってしまう」と思わせるような人になれば、少なくとも私は影響されることになります。
その程度じゃ嫌ですか?

ご自身に価値がないと思うことで変わろうとするのは良いと思います。
ただ、それを全人類に転嫁するのはちょっと違う。
もう少し世界を広く捉えてみて下さい。

…ただ、あんまり広く捉えすぎると、確かに地球なんてなくても宇宙には大して影響ないかもしれないですけどね。ていう結論になりますが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりです。私に価値はありません。

故人の方々は多くの人々に影響を与えたけれど、存在していなくてもそれはそれで、違う世界があったのだと思います。だから、居なくてもいい、ならどうして?と疑問に思ってしまうのです・・・。ああ言えばこう言う感じですみません。

どうして生きるのか、考えるのではなく、なぜ死ぬのかを考えてみたらどうですか?

人はなぜ死ぬのか・・・
人生70歳から80歳くらいで死ぬのに、人はなぜ生きたいと思うのか・・・
人生の目的はあるのか・・・
そういうことを考えてみるのもいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね。なんだかんだ言って、きっとナイフを突きつけられたら少なからず恐怖を感じると思います。

辛い人生でも、潜在意識に希望は残っているのかもしれません。

回答ありがとうございました。

個の力などたかが知れていますが、組織となれば力になります。

だから組織の一部である個を蔑ろにはできないと思います。

それから先祖の子孫への想いを無視することはやはり辛いことだと思います。
親が子を育ててきた何億年もの歴史の上に個が存在します。
生を維持するために犠牲にしてきた命もあります。

不測な事態による死は免れようがないですが、
限られた寿命を自ら絶ったり、他者の命をいたづらに絶つのは、
悲しい出来事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一人でも欠けていれば自分は存在しない、というようなことを小学生の頃学んだのを思い出しました。

でもやっぱり私は、一人欠けていても、また違う道が開けていただろうと思うと、存在する必要がわからなくなってしまうのです。

自ら授かった命を絶つことが悲しい出来事だというのは確かですね。
回答ありがとうございました。

どうせ死ぬんだから、

生きる事を楽しみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

生きることは無理することです。
辛く苦しく、ひとりで、じっと耐え忍んでいかなければいけない、

そんな同じ条件のもとでみんな生かされているのに、
どこまで私は根性無しなんでしょうね。

楽しめる努力を、まずしようと思います。

それを知る為、見つける為に生きてるのではないでしょうか?たまに何でこの人が今死ぬの?とかそういう時ってありますよね。

あれって生きてる理由を見つけただからだったりして…宗教みたいですみません。でも私からすると、それって逃げてるだけじゃないですか?理由がないから如何するんですか?自殺でも考えているんですか?理由が無い事を理由にして、あなたは逃げているだけです。では同じ様な質問をします。理由が無い理由は何ですか?マリリンモンローが死んだって、回っている地球は何で回っているのですか?そんな事一々考えてたってどうしようもないです。でも誰だって生きてる理由が有ると思いますよ(言ってる事矛盾してる様に思えなくないですが。)気付いてないだけです。そんな事気にしてる暇があったら、精一杯生きて、理由でも探してみたらいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

死んでもいい理由を探しているのではないです;
ただそうするよりも先に、必要がないことに気づいてしまった、と感じてしまいました。

そうですね、地球が回っているのは人類とは関係なく、ただ物質が衝突し合ってできた惑星のひとつが、摩擦力の少ない宇宙で・・・云々なんて、確かに考えてたってどうしようもないです。

つまり「そういうこと」なのでしょうか・・・。参考になりました。感謝させていただきます。