【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

こんにちは。教えてください。

都内にマンションを持っていてオール電化でエコキュートなのですが、この度運転免許取得のため1ヶ月半ほど地元に帰るため部屋をあけておりました。

明日久々に部屋に戻るのですが、その際にエコキュートの中の水がどうなっているのか心配です。
1ヶ月以上たっているのですが腐っているということはありませんでしょうか?
一度全て出しきってしまったほうがよいでしょうか?それともそのまま利用できるでしょうか?
水道の水はしばらく出しっぱなしにして配管の中に残っている水は出し切ろうと思っているのですがエコキュートのほうの対応がわかりません。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

エコキュートは30日までは休止させる事が出来ます。

台所のリモートから、簡単に設定が出来ますので、設定をしておけばよかったんでしょうね。
ところで、済んでしまった事は別にして、お湯の使用が0でも、毎日湯の温度が下がれば、設定された湯の量に合わせて毎日お湯を沸かし続けていたという事になります。

但し、溜まっていた水の循環は無かったので、いわば「たまり水」状態にあった事は事実です。
でも、一定の高温状態で保たれてきた事を考えると、水の腐敗等の心配はありません。

より安全を考えるなら、翌日までの間、飲料水としては使わないで下さい。
洗顔や風呂での使用、台所での使用に留めた方が無難でしょう。
一日を経過すれば、殆んどの水は入れ替わりますので、通常の使用が出来る様になります。

尚、一か月を超えて留守にする場合は、休止は30日までしか設定できないので、多少の日数オーバーの場合は30日だけ休止をさせて、それ以降はそのままにして作動させておくか、又は電源も切って、注水栓も閉め、エコキュート自体を完全に水抜きをしてしまうかの選択になります。
完全水抜きを選択した場合は、メーカーを呼んで水抜きをするか、詳細はメーカーに問い合わせて間違えの無い様に設定して下さい。再利用時は電源を入れてからの操作になります。
    • good
    • 0

質問が成り立っていないように思います。


犬を飼っていて放し飼いは危険なのでヒモにつなぎました。
ライオンはどうすればいいですか?というような感じです。

水道管内の水を心配するのであればエコキュートの水は10倍くらい心配してください。
まず、熱交換機は効率をよくするために細いパイプになっていて、管との接触面積が
多いのです。また、素材もアルミニウムでわずかですが溶出の可能性もあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気温水器、エコキュートの残り湯

例えば、長期旅行に行く時などはタンクの中のお湯(水)は強制排出できるのでしょうか?

それとも、不在予定の前にタンクに水を入れないようにすることもできるのでしょうか?

余裕をもって容量を選んだときに、一日で使いきれなかった場合、翌日に使えばいいとは思いますが、長期不在の場合は古い水が溜まっていたら困ると思います。

これからどちらかを選ぶことになりますので、わかる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

できます。(=できるはず)

我が家のエコキュートを修理の際
業者の人が強制排出してました。
自分でやってないので、やり方はくわしく
ないのですが、できるはずです。
一旦ぬくと、次につかう時にエア抜きか
なにかやっていたようですが。。。

なお長期間不在の際にぬく必要があるか
どうかは知りません。

Qエコキュートは長期不在の際どのような状態が良いでしょうか

 転勤で家を3年ほど留守にする事になりました。周囲の経験者から冷蔵庫等家電製品は電源を入れっぱなしにした方が故障が少ないと言われ、ブレーカーは落とさずに家を空けようと思っています。
 一つ迷っているのは給湯器です。エコキュートを使っているのですが、マニュアルを見ると1ヶ月以上家を空ける場合は電源を落としタンクを空にするよう書いてあります。しかし室外機にモータを含む家電製品を電源を落としたまま数年放置しておくと確実に壊れてしまいそうな気もしますし、空のタンクを数年放置しておく事にも抵抗があります。一方で半年に一度帰れるか帰れないかの状態でお湯を満タンにし続けておく事にも抵抗があり、どちらが良いのか悩んでいます。
 もし同様の経験がある方や、情報をお持ちの方がいらっしゃればぜひアドバイスをいただきたく。

Aベストアンサー

>エコキュートは長期不在の際どのような状態が良いでしょうか

               ↓
なるほど、そんなに長期間の不在ですか?
1週間ほどの旅行はありましたが、3年間とは悩みますねぇ~。

◇短期間は、安全性と電気代を考慮して停止日数を設定して出かけます。

◇1ヶ月を超えると成ると、水のヌルミ、タンクや配管の錆(確か、流電防食なので、微電流が流れていないと効果なし)、機械の電装関係が心配です。

◇まして、3年ともなれば、私には経験はありませんが、色んな懸念を想定すると→タンクの水を完全に抜いて、電源も抜いておくしかないでしょうね。

※メーカーに事情を話し、例えば防錆剤や凍結防止剤を入れておく、超省エネで時々は電流を流す(機械のメンテのために)ソフトや設定が無いのかどうか相談してみる。

※両親・親類や知人、ご近所に
*リモコンの操作(運転のON/OFF)と換気〈24H換気だけでは湿害が出ます)を依頼は出来ませんか?
*家全体の保守管理はどうされるのですか?
*1~2ケ月に1回程度の帰宅は無理でしょうか?

私も、転勤時(単身赴任の時の別荘)→雑草取り・換気(特に、畳の部屋が湿気でカビ被害を防ぐ為に窓の開閉)、防犯の面から、極力、帰宅&立ち寄り、目一杯・可能な限りの対応、措置をしていました。

人が住み暮らしていないと、防犯・安全に心配ですし、湿気でカビや臭いの発生、水回りの錆や故障etcが起こり、傷みが早いです。

木造・鉄筋・マンション、地域やご家族構成等が分らず、余計なお世話かと思いますが、保守管理の業者や親類等への依頼も含め、回答者のご意見や体験情報、アイデアとアドバイスを参考にされ→ベストな選択、ご希望に叶う方法をご検討下さい。


omarusan23様に於かれましては、ご心配の点につき、どうか最適な解が見つかりますよう、心より祈念申し上げております。

>エコキュートは長期不在の際どのような状態が良いでしょうか

               ↓
なるほど、そんなに長期間の不在ですか?
1週間ほどの旅行はありましたが、3年間とは悩みますねぇ~。

◇短期間は、安全性と電気代を考慮して停止日数を設定して出かけます。

◇1ヶ月を超えると成ると、水のヌルミ、タンクや配管の錆(確か、流電防食なので、微電流が流れていないと効果なし)、機械の電装関係が心配です。

◇まして、3年ともなれば、私には経験はありませんが、色んな懸念を想定す...続きを読む

Qエコキュートの風呂がとにかく使いづらいです

家を新築しました。オール電化の家になりました。
風呂にはエコキュートがつきましたが、この風呂が家族に非難ごうごうなのです。

前の風呂はガス式の上に循環風呂システムで24時間いつでも入れる風呂で好印象だった事も大きいのですが(当然維持費は高い)。

3人家族なのですが、我が家での風呂の使い方はこうです。

朝 :私がシャワー(ほとんどがシャワーですませます)
夕方:母・父が風呂

父が風呂とシャワーを併用し、家族の中では比較的多く湯量を使うせいか、途中で湯がなくなってしまいシャワーから水が出てくるそうです。湯を節約すれば良いのですが、高齢で融通が利かなくなっており、ただ怒るばかりで説明しても使い方を工夫しようとはしません。

もうろく親父の説得は言っても無駄なのであきらめていますが、それにしてもたった3人が入浴するだけでお湯がなくなってしまうと言うのはちょっと納得がしがたいのです。

オール電化の他のご家庭では風呂の設定をどのようにしているのでしょうか?

参考に教えていただければと思います。

我が家の風呂設定:
・エコ停止設定にしています。(電気代の安い深夜に給水と沸かしをして、日中は停止している設定です)
・夜に父が入浴する3時間くらい前に「沸き増し」という操作をしています。朝使って減った湯をつぎ足す操作です。ガスと違って浴槽1/5の湯を沸かすのに1時間くらい掛かるので3時間前にスイッチを入れなければなりません。


業者もいい加減ですね。相談をしている時は「15分くらいで沸きますよ」など嘘八百を並べてくれました。こんなに使いづらいと知っていればガス式を選んでいたものを。

家を新築しました。オール電化の家になりました。
風呂にはエコキュートがつきましたが、この風呂が家族に非難ごうごうなのです。

前の風呂はガス式の上に循環風呂システムで24時間いつでも入れる風呂で好印象だった事も大きいのですが(当然維持費は高い)。

3人家族なのですが、我が家での風呂の使い方はこうです。

朝 :私がシャワー(ほとんどがシャワーですませます)
夕方:母・父が風呂

父が風呂とシャワーを併用し、家族の中では比較的多く湯量を使うせいか、途中で湯がなくなってしまいシャワーから...続きを読む

Aベストアンサー

No.5 です。説明を補足(追加)します。
設定温度についてです。これが大変分かりにくいのです。

・タンク本体の貯湯温度についてはユーザーで設定出来ません。約85℃です。最近のエコキュートは保温材が優秀になって冬場でもまた時間が経過してもあまり低くなりません。

・給湯温度ですが、系統が2つあります。

・1つは風呂(浴槽)用です。我が家は41℃にしています。タンクの85℃に水を加えて41℃で給湯します。
・もう1つは台所/食洗機/洗面/風呂の蛇口・シャワー向けです。温度は50℃にしています。タンクの85℃に水を加えて50℃で給湯します。こちらは出湯の際にサーモスタット/レバーで好き勝手に調整出来ます。

・41℃/50℃ともに本体から距離が離れている時はもう少し温度を高めた方がよいです。特に冬場は配管を通って来る途中で温度低下を来すことがありますから少し温度を高めた方がよいです。

以上で快適なエコキュート生活を満喫できるようになると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング