【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

こんにちは。教えてください。

都内にマンションを持っていてオール電化でエコキュートなのですが、この度運転免許取得のため1ヶ月半ほど地元に帰るため部屋をあけておりました。

明日久々に部屋に戻るのですが、その際にエコキュートの中の水がどうなっているのか心配です。
1ヶ月以上たっているのですが腐っているということはありませんでしょうか?
一度全て出しきってしまったほうがよいでしょうか?それともそのまま利用できるでしょうか?
水道の水はしばらく出しっぱなしにして配管の中に残っている水は出し切ろうと思っているのですがエコキュートのほうの対応がわかりません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

エコキュートは30日までは休止させる事が出来ます。

台所のリモートから、簡単に設定が出来ますので、設定をしておけばよかったんでしょうね。
ところで、済んでしまった事は別にして、お湯の使用が0でも、毎日湯の温度が下がれば、設定された湯の量に合わせて毎日お湯を沸かし続けていたという事になります。

但し、溜まっていた水の循環は無かったので、いわば「たまり水」状態にあった事は事実です。
でも、一定の高温状態で保たれてきた事を考えると、水の腐敗等の心配はありません。

より安全を考えるなら、翌日までの間、飲料水としては使わないで下さい。
洗顔や風呂での使用、台所での使用に留めた方が無難でしょう。
一日を経過すれば、殆んどの水は入れ替わりますので、通常の使用が出来る様になります。

尚、一か月を超えて留守にする場合は、休止は30日までしか設定できないので、多少の日数オーバーの場合は30日だけ休止をさせて、それ以降はそのままにして作動させておくか、又は電源も切って、注水栓も閉め、エコキュート自体を完全に水抜きをしてしまうかの選択になります。
完全水抜きを選択した場合は、メーカーを呼んで水抜きをするか、詳細はメーカーに問い合わせて間違えの無い様に設定して下さい。再利用時は電源を入れてからの操作になります。
    • 0

質問が成り立っていないように思います。

犬を飼っていて放し飼いは危険なのでヒモにつなぎました。
ライオンはどうすればいいですか?というような感じです。

水道管内の水を心配するのであればエコキュートの水は10倍くらい心配してください。
まず、熱交換機は効率をよくするために細いパイプになっていて、管との接触面積が
多いのです。また、素材もアルミニウムでわずかですが溶出の可能性もあります。
    • 0