アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買って10年超の冷蔵庫です。最近音がうるさくなりはじめたと思っていたら、
今まで普通に出来ていた氷が、半分固まったまま出来てきだしました。
そのうち、大きな塊のまま出来てくるようになり、凍っていない水も製氷機に流れ出してきました。
結局氷が出来なくなったので、製氷機能停止しています。

冷蔵庫が壊れ始める前兆として、まず冷凍室部分がダメになったり、水が漏れてきたりすると聞いていたのですが、うちの症状もやはり壊れる前兆でしょうか?

冷蔵室部分が壊れてから、慌てて買いに行って、下手な買い物したくないので、冷蔵室がダメになる前に買い換えたいと思うのですが、まだ早いでしょうか?

また、冷蔵庫の新作が出だすのが秋の時期だと聞いたのですが、今は型落ちの冷蔵庫などの底値時期となるのでしょうか?

急な出費となるので、何とか安く購入したいので・・・すみません!アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

直ぐに買いに行きましょう!

>買って10年超の冷蔵庫です。最近音がうるさくなりはじめたと思っていたら、
音が出てるので「壊れた」の解釈で正解。前兆は今聞いてる「音」
冷蔵庫の「コンプレッサー」が壊れて冷気が弱くなってます。
このまま試用してると冷蔵庫でなく「保温庫」になっちゃいます。
>冷蔵室部分が壊れてから、慌てて買いに行って、下手な買い物したくないので、冷蔵室がダメになる前に買い換えたいと思うのですが、まだ早いでしょうか?
保温庫になってからの買い物でも良いけど・・・
今中に入ってる物全て破棄になるよ。
高い・安い の話は終わっていて「早く調達」が今の段階。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

音にはそういう理由があったのですね。よく分かりました。
保温庫はマズイです。早く冷蔵庫内の整理をして、
家電屋に向かおうと思います。

ありがとうございました。

買い替えが希望ですか?

希望でしたら、買い替えをお勧めします。
本題です。
異音≒コンプレッサー不良と判断するのは、如何なものでしょうか?
本当は、冷蔵庫の冷却部(コンデンサー)やコンプレッサーのメガ等を確認して頂きたいのですが、
無理ですか?
もし無理で、なるべく買い替えたくないのであれば、
多少、不便な思いをしますが、1週間位電源を抜き、全てのドアを開けっぱなしにして下さい。
こうすると、冷却部の氷が解け冷蔵庫の下に出てきますので、下をしっかり養生して下さい。
水が漏れなくなったら元に(ドア閉じ電源を入れる)戻して下さい。
これで直らなかったら、コンプレッサー不良又は冷却系統のガス詰り等が考えられます。
素人が、テスター等を使わず、判断するにはこんな、所かと思うのですが…
    • 0
この回答へのお礼

買い替えが希望です。修理などは部品製造中止などで、かなり高額になると言われています。

でも、そういう確認方法もあるのですね。大変参考になりました!

パソコンのように各社横並びで同じ時期に更新するわけではありません。

確かに秋にリリースするメーカもあるし春先のメーカもある夏前のメーカーも・・・・
なので、あまり底値に拘っていると、不人気機種を選んでしまう可能性もあるので、ほどほどに

10年超えてからの、冷却不良は寿命と考えるのが妥当と思われます。
いやまぁそれなりの費用を掛ければ修理できますが、その場合でもそっから十年も使える保障は無い。

何時壊れるか?とビクビクしながら生活するほうが精神衛生上問題

これから冬の季節に向かうので一刻を争うようなことは無いだろうから、狙うとしたらボーナス商戦でしょうか?
今のうちに機種を選んでおいて、ボーナスセールで即買いすればお得なこともあるはず
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。秋に冷蔵庫って、何でだろう?と思っていたのですが、
一概にそうとも言えないのですね。

修理はどうも部品の保管時期を過ぎているらしく、かなり高額になるみたいなことを言われております。確かに直してすぐに他が壊れる可能性もありますし、買い替えを考えます。

ボーナス商戦を狙って、今から品定めしておきます。