アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は「今、豊かな心のふれあいのために」というテーマで英作文を書いています。テーマの大筋として環境問題を取り上げたい(環境に関する体験学習をエピソードとして取り上げて)と思っているのですが、どのように作文をしていったらよいのかなかなか思いつきません。なにかよいアイデアがあれば教えてください☆

A 回答 (3件)

豊かな心のふれあいのために・・・・

ん~、深いテーマですね。

hunngaさんが環境に関する体験学習の経験があるのでしたら、
その体験を通じて出逢った人々の価値観について書いたらどうでしょうか?
また、どうして『豊かな心のふれあいのために』というテーマの作文を書こうと思ったのか?
といった事にも触れるといいと思いますよ。

私は数える程ですが、、ボランティアの経験があります。
自然環境保護団体のボランティアに積極的に参加する人々の中には
物質文明慣れした現代人とは違った価値観を持つ人が多いですよ。

単に、物質文明の逆=精神文明!と決め付けて捉えると、宗教についての論文になりかねないので、
シンプルに『価値観』に重点を置くといいと思います。
お金を稼ぐ為だけに、人に平気で迷惑をかけ人もいれば、
一円の得にもならないのに、本当に困っている人に手助けをする人もいます。
ただ単に性格の問題と言えばそれまでですが、
人間は様々な場面であらゆる成り行きと結果を想像し、
どういう成り行きになれば自分が一番得をするか?・・・と常に考える生き物です。
当然、どんな結果を望むのかによて行動が違ってきます。
簡単に言えば、個人が持つ価値観の視点で、何が一番重要視されるか?
によって人間の行動が大きく左右されると言えるのではないでしょうか?

hunngaさんの場合、環境問題を取り上げたいとの事ですので、
自然環境と引替えに文明を急激に発展させてきた人類に今一番理想とされる価値観、
必要とされる価値観とはどのようなものなのか?
について触れると良いと思います。
また、人類の歴史の中で、人間の価値観はどう変わったのか?
今までの自分の経験の中で、価値観が変わるきっかけとなった出来事、
『世の中捨てたもんじゃないな~』と思った出来事などについて綴って、
読む側に『思い当たる節』を与えるのも、魅力的な作文を作るコツと言えるでしょう^^。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスをどうもありがとうございました☆

あんまり難しいことは分かりませんが、身近な環境問題、ゴミのリサイクルについて書かれたらいかがでしょうか?小さい時から今までで一回くらいゴミ拾いなどに参加したことはありませんか?そういった行事からも地域の人々とのふれあいというものが生まれるのではないでしょうか?

見当違いなことを言っていたら申し訳ございません。
    • 0
この回答へのお礼

いいアイデアをありがとうございました☆

英作文、これは中学・高校・大学・大学院・その他学校向け・それともコンテスト向け・会社向け?

環境問題、一般全世界の問題?ダイオキシン?水?気候?
そして、体験学習のエピソードといいますが、貴方の体験学習は???
    • 0
この回答へのお礼

あな、いみじ!
説明不足で申し訳ありません。実は、私はホノルル主催全国英語弁論大会というイベントに参加しようと思い、実際に新潟で体験した環境学習(主に自然破壊)を元にテーマを考える参考にさせていただこうと思ったのです。弁論大会の目的は以下の通りです。
>大会の目的・・・「将来の国際社会における主役は青少年にあることを思い、日本と世界が直面する諸問題に真っ向からメスを入れ、検討し、打開策を考える機会を青少年に提供し、加えて語学力の向上を促進し、国際親善をより一層深め、世界平和実現に寄与する。」を大会目的に掲げ、青少年英語弁論大会を開催いたしております。
このような私の思いがSwim様に届かなかったとは、あな、かなしいかな。