アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国やロシアのグレートファイアーウォールを回避したり、破ったりという、IT技術を日本は持っているのですか?ハッカー集団アノニマスならできますか?中国やロシアのインターネット上の情報統制を破ることはできますか?

A 回答 (3件)

まぁVPNを利用してある意味すでに突破されているみたいですよ。

    • good
    • 1

無理です、ファイウオール自体が、自動だけでなく、軍の数万人規模の人海戦術でやられているので、すぐにパッチが当てられてしまいます。


そのそも現在のハッキングの多くが中国、北朝鮮だと言う事をお忘れではないでしょうか?。
    • good
    • 0

中国に住んでいます。


グレートファイアーウォールというのは中国にあるすべてのDNSから特定のドメイン名を削除している。
ということだと思います。
つまり、中国国内側から、海外の特定のドメインを見れない。
ツイッター、フェイスブック、Youtube、日本のニコ動、FC2 が遮断されてる主だったサイトです。
これらはプロクシを使えば見れたのです、
つい最近まではみんなFreeGateというソフトを使っていたのですが、今行われている人民大会「十八大」の前からプロクシサーバが見つからなくなってしまいました。

海外側から中国サイトが見れない、ということではないでしょう。
唯一、中国の動画サイトでは世界中のドラマがアップロードされて日本のドラマもただで見れるのですが、日本からここにアクセスすると動画だけは再生されないようになっていました。
あ、でも釣魚島問題以降、日本のドラマは時代劇以外全部「審査中」で中国においても見れなくなってしまったんですけどね。

私が思うに、「一般大衆」に対してのみ、情報遮断できていればそれでよい。という考えなんだともいます。
少し頭の良い人、たとえば日本のニュースサイトを読めるとか、英語サイトを読めるとか、プロクシの使い方を知っているとか、こういう人はいくらでも情報収集できるんですよ。
そこまで遮断してないんです。
で、こういう人が得た海外情報を国内に拡散させないために、ブログや微博やSNSや検索サイトでのNGワード規制をかけている。
知っている人は知っているけど一般大衆は知らない。これが肝要上策なのですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!