あなたの習慣について教えてください!!

現在子猫(メス、雑種、4ヶ月、完全室内飼い)を飼っています。
平日昼間は仕事で不在のため、9:00-21:00位までお留守番させています。
その分、帰宅後と週末はなるべく一緒に遊ぶ時間を作っています。
2階建て1軒家に放し飼いですが、
留守の時は1部屋に入れ、キャットタワーやおもちゃを置いています。
部屋には2段式のケージもあり、掃除の時などはケージに入れる事もあります。
遊びたい盛りで、よく走り回り、何でも興味を示す好奇心の強い子ですが、
甘えん坊で、特に帰宅時などはスリスリしながら私について回ります。
人見知りはあまりしない方で、怖がりでもないです。

来週休みを取り、旅行がてら、友人宅へ3連泊しに行きます。
車で片道3時間半位です。
そこでご相談ですが、
子猫を一緒に連れて行くか、ペットホテル等へ預けるか迷っています。
以下状況です。
・友人宅は1LDK。現在ペットはいないが、猫は大好きで飼った経験もあり、扱いも慣れている。
・友人は是非連れてこいという。
・3連泊中、昼間は友人と外出なのでお留守番。

もし連れて行くなら、ケージ持参で、状況に応じて入れようと思っています。
友人は、猫のための環境作りには非常に好意的で、
出来る限り配慮してくれるとの事です。

私としては、ホテル等へ預けるより、なるべく連れて行って自分で世話したいと思っていますが、
往復の車の移動や、環境の変化が子猫の負担にならないかが心配です。
預ける、または連れて行く、どちらが良いと思いますか?
皆様のご意見をお待ちしております。

A 回答 (6件)

残念ですが猫というものは環境が変化することをすごく嫌う動物なので、10日以上の長期ならばまだ別ですが、4日程度ならばペットホテルか信頼できる友人に預けるか家に留守番か(給餌とトイレ掃除だけ誰かに頼む)のどれかの方がいいと思います。



子猫ならばまだ環境に柔軟な部分もありますが、連れて行った先でちょっとしたスキに脱走して行方不明になり、見つからない>いつまでも居られない という状況になり捜索を断念というケースはけして少なくはないんですよね。

よしんば連れて行ったとしても、移動が多い場合は自宅に戻っても1ヶ月くらいは様子がおかしくなることも多いですので、わたしならば置いていきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
移動時間のストレスや、脱走する可能性を考えたら、
慣れた自宅で留守番させた方がきっと安心ですね。
4日間は友人に自宅へ面倒を見に来てもらうよう、
頼んでみようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/10 12:47

猫の生態について知識があれば、家で留守番してもらうのが最善の策だということがお分かりになるかと思います。


環境の変化にとても敏感な動物ですので、ペットシッターを依頼することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は今の猫は2匹目です。(前猫は20年生きて老衰で数年前に他界)
確かに猫は環境の変化に敏感なので、
自宅でお留守番させるのが一番良いと思います。
今回はペットシッターを頼める友人にお願いしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/10 13:31

no3の回答者様が言っているように、迷子になってしまう危険があるので、連れていかないほうがいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
迷子になる可能性を考えたら、
今回はお留守番させようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/10 13:26

弟が飼ってる子猫を我が家に連れて来たことがあります。

一日中テレビの後ろに隠れて怯えてました。エサも口にしないしトイレも行かなかった。
友人の家にたとえトイレがあっても慣れてない環境なのでできないでしょうね。ストレスたまりまくり。
それから旅行の時は親に来てもらってます。親でも慣れてないようで奇声をあげてます。
猫ってそんなもんです。飼い主にだけは甘えるんでみんな油断しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実家へ1泊で連れて行った時は、
両親にもすぐ慣れ、トイレも大丈夫でしたが、
友人宅の環境でもすぐに慣れるとは限りませんね。
猫でもそれぞれ性格が違うと思いますが、
環境には敏感な動物なので、
今回はお留守番させようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/10 13:23

「ケージに入れた状態での車移動」は経験済みなのでしょうか。


もし未経験と言うことであれば、30分でもいいのでまず経験させてみるべきだと思います。
その時の反応を見たうえで決めればよいのではないかと思いますよ。

ちなみに回答者宅で飼っていた猫は、転居時に車で移動させたところ車内で大パニックを起こし、
転居先に到着して車のドアを開けた瞬間に飛び出し、数時間行方不明になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「ケージに入れた状態での車移動」は、
実家(片道2時間位)へ1泊したことがあり経験済みです。
移動時は、最初30分位はニャーニャー鳴いていましたが、
その後は慣れたみたいでおとなしくなりました。
実家へ連れて行った時の反応は、
自宅にいるときと変わりなく遊んでおり、家族にもよく懐きました。
なので、今回も大丈夫かなーと思いましたが、
今回は4日間で、移動時間も長いため、
回答者様のように行方不明になってしまう可能性もありますね。
慎重に考え、お留守番させる方向で検討したいと思います。
ご参考になるご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/10 13:00

昼間留守番させるのなら、今回はペットホテルに預けましょう。


どうしてもというなら時々様子を見られる監視カメラ(今は色んな商品があります)を購入し、昼間の友人宅に設置しましょう。とりあえず猫は最優先してあげて下さい。自分では自分の世話ができませんから。

楽しい旅になるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ペットホテルへ預ける事も考えましたが、
猫を最優先させるという事で、
今回はお留守番してもらおうと思います。
でも、監視カメラは今後役に立つこともがありそうですね。
購入を検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/10 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!