プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅用地の水道管、汚水管、ガス管の引き込み位置について教えて下さい。

現況、給排水及びガス管の引き込みがされていない住宅用地について。
引き込み場所についてはこちらの指定位置に工事が可能な状況です。

そこで質問です。
水道管やガス管の引き込み位置に家相や風水は関係あるのでしょうか?
具体的な引き込み場所の候補として…
・水道管(北西の隅切り内)
・汚水管(北の正中線15°以内を外した場所)
・ガス管(北側鬼門を外した場所)
※ちなみに、引き込みは北側(道路)からしか出来ません。

以上の所で検討してますが、家相上問題はありませんでしょうか?

上記内容に詳しい方、家相等に詳しい方にお願いいたします。

A 回答 (1件)

設備屋です。

風水はわかりません。こだわるところは とことん こだわられたらいいと思います。

上下水引込工事までしている者ですが、施工上の問題、注意点だけ言っておきます。

風水理想位置で、ガス、公共桝、上水道管、これら3つをバラバラに引き込むと施工上は×3となり、超高額工事になってしまいます。

前面道路からの引込ではありますが、宅地内だけでなく、前面道路のアスファルト完全復旧も行政から求められるからです。!!

上記の3つがばらけると、アスファルト工事も広範囲になりますよねえ!自治区によって、全幅2.5m復旧とか1mとかいろいろです。(道路建設課)

理想は上水、公桝同一箇所、同一引込。ガスもそれより最低50センチ離れての引込。

自治体条例にもよります、引込管が手前なのか、向こうなのかでも土工事が大きく変わります。

上水道課、下水道課、ガス課で埋設の位置、関係、特に深さは事前協議が必要です。

簡単に「ここ!」って言えますが、施工の立場としては、念入りに前面道路の情報、深さから判断していきますので、簡単には決められません!!!

側溝越しに必ずなるし!

まずは風水で2.3候補をあげてもらって、施工情報と照らし合わして、ここだったらいいんじゃないか という判断にたどりつくべきだと思います。

引込工事はあまく見てはいけませんよ!!!!!!!!

土中障害物もありますし、場所によっては電話回線もあります。消火栓もあります。簡単に分水できない場合が時々あります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい内容ありがとうございます。

やはり、水道管・汚水管・ガス管引き込み位置は近い方が一般的なのでしょうか。
今回は施工業者様より引き込み位置を指定してOKとの事だったので逆に悩んでしまいました。

全面道路は水道やガス管諸々の工事後に舗装されるようですが、各々バラバラな位置に引き込むと
将来修理や取り替えが発生した際に不都合が生じるかもしれませんよね。

もう一度、よく考えてみます。