プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私たち夫婦に子供はいません。主人の妹夫婦に3人の子供がいます。小6・中2、高1です。
私からは義理の甥・姪に当たります。妥当なお年玉の金額っていくらだと思いますか?個人的な見解を多くの方からたまわりたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

家族の数と地域性によりますね。


うちは、未就園児は1000円~2000円。
小学生は5000円。
高校生以上は10000円。
私の地域で、小学生1000円はありません。
特別見栄っ張りな地域とも思えません。
私(30代後半)の子供の頃からそうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人の甥と姪が小さかった頃は転勤で海外におりましたので、お年玉は上げていませんでした。その時のことも考えれば、ここ数年になってお年玉を上げるくらい、仕方のないことだと思います。

お礼日時:2012/11/12 09:12

中3までは一律5000円、


高1から大学卒業までは10000円です。
妥当かどうかはわかりませんが、
うちはそうしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そろそろ主人に相談しようかとも思いますが、私もおっしゃる価格が適当だと思いますので同じように決定しようと思います。主人も反対はしないでしょう。そのうち毎年年末には3万円ずつ出費する時がくるということですね。

お礼日時:2012/11/12 09:10

私が子供だった頃は


小学生・・・1000~2000円
中学生・・・3000円
高校生・・・5000円
高校卒業後はなしでした。

今は相場が違うというか、子供の数も違うし・・・という訳で、私も甥・姪にお年玉をあげています。
今は
未就学児・・・1000円
小学生・・・3000円
中学生・・・5000円
高校生・・・10000円
高校卒業後はなしの予定。

余談ですが、義姉からうちの娘が1歳のときにお年玉を3000円貰いました。
凄い入っているな~と思ったら、翌年は2000円に格下げ。
うちがあげている金額にあわせて下げてきたのか、今後を考えて下げたのかわかりませんが、はじめにちゃんと決めた方が後々楽だなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうのははじめが肝心なのでしょうね?

お礼日時:2012/11/12 09:08

そうですね。

私のきょうだいは妹がいます、二人で相談して決めました!
小学1~小学3まで3000円・小学4~小学6まで5000円・中学生8000円・高校生~大学生10000円今、甥が中学・高校生になりお返ししています。


私の妹の義姉はお子さんに恵まれずいません。ですが子供をかわいがってくれてね。他の兄弟の子も歳が近い為、相談して
「お年玉・お盆・祭り等しない」ときめました。


義理はとても気を使います、旦那さんから妹さんに相談して決めてもらうと良いのではないですか?
きょうだいなら話、しやすいでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私たちには子供がいないので、損得勘定で考えれば、あげるばかりで返ってくることはありません。でもまぁ、そういう問題ではないですよね?主人は自分の身内にはいろいろしてあげたい優しい人ですが、お財布は私が握っているので言い出せずに気を使っている部分もあります。その分、こちらが気を使ってあげなければなりません。

私はこれから先、何があっても甥や姪を頼る気はありませんが、主人が一人この世に残されたとき、なにか世話になることもあるかもしれない・・・・という下心もあって、そういうことも鑑みてお年玉はあげることにしています。

お礼日時:2012/11/12 08:02

未就学=500円玉(お札より喜ぶし)


小学生=1000円
中学生=3000円
高校生=5000円
大学生(成人前)=10000円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とりあえず、大学に入ったらお年玉はもうあげなくてもいい・・・ようになったら嬉しいです。

お礼日時:2012/11/12 07:56

母側のおじからは小学生時3千円、中学生時5千円、高校生時一万円でした。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も同意見ですが、小学生と中学生で差をつけると、多少ひがみがあるようです。小学生も5千円にしなくてはいけないかなと考えています。これって子供たちがどう思うかというより、子供たちの母親がどう思うかを意識した金額設定です。

お礼日時:2012/11/12 07:55

こんにちは



わたしは、ちょうど小6ですが

1000円~2000円もらいます。(今年はそうでした)

中2と高1はわかりませんが
わたしは1000円位が小学生はいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくれてありがとう。1000円位がいいなんて謙虚ですね。たくさんもらえれば、もらえるほどうれしくないですか?きっとお金をもらうということのありがたみを知っている方なんですね。参考になりました。

お礼日時:2012/11/12 07:53

小学生は2000円


中学生は3000円
高校生は5000円
なんと言われていようとも
そう決めてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。数年に一回程度、顔を合わすのですが、会えば可愛らしい子供たちだし主人の妹さんはうまく子育てしているなぁと思います。ですが出費がかさむ年末・年始、分かってはいてもお年玉はいたいんですよね。純粋に子供たちのために・・・というよりは主人が喜んでくれるのでお年玉をするという感じですが。どうしても私が不機嫌になってしまうことがあります。だめですね。

ご回答いただいた金額が妥当だとは思いますが、最近の物価を考えてももう少しあげないといけないかなぁと感じます。3人で1万円ならありがたいですが。

お礼日時:2012/11/12 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!