アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月に入り、早速お気に入りのイラスト入り市販年賀はがきを買ってきました。

さて、そのハガキは、裏面の真ん中より少し上にイラストが配置されており、イラストの上部に3cm、下部に6cmの余白があります。

通常ですと、下部6cmのところにのみ文章を綴るのが良さそうですが、そうすると上部の余白が大きく感じられ、バランスが悪いというか、やや寂しい印象です。

そこで、上部3cmの余白にも文章を書きたいと思うのですが、ちょっとごちゃごちゃしてしまうでしょうか。イラストが活きてこないかも?という気もして、迷っています。

皆さんだったら文章は下部6cmのところだけにされますか?上部3cmのところにも書きますか?

A 回答 (1件)

現物を見ないと判断が出来ませんね。

全体のバランスの問題でしょう。今印刷されているのがイラスト絵だけなのか、何か文字らしいものが入っているのかで大きく違っても来ますし・・・。バランスを考えて、イラスト絵に文字をかぶせる事も考えてもいいでしょうね。
また、上部の3センチにかぶせて「謹賀新年」etc. 下部の6センチにバランスを考えて、住所・氏名など・・・いろいろとやってみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~。自分でいろいろ試してみるのが一番ですね。下部の6cmだけでは文章が収まりきらない相手がいまして、そういう人にだけ上部にも書きたいと思っているのですが、全体のバランスも考えて、迷っています。

お礼日時:2012/11/11 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!