アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ニコ生用の機材を購入して、早速放送してみました。

自分に聞こえている音声が数秒遅れて聞こえてしまうのはわかっていましたが、
おなじ音声が遅れて何度も何度も聞こえてくるのです。

例) 「あー」と言うと遅れて「あー・・・あー・・・あー・・・」と聞こえ、次第に小さくなっていく

ニコ生ツールを通していないときは普通に(と言っても0.数秒遅れて聞こえるのですが)聞こえます。
マイクがおかしいのかと思い、他のマイクでも試しましたが結果は同じでした。
なぜでしょうか?教えてください。

使用しているもの
USB I/F : X-Fi Go!Pro
マイク  : SONY ECM-PCV80U
ソフト   : Niconico Live Encoder

ちなみにプロパティの「聴く」のチェックは外してあります。

A 回答 (1件)

音声の聞き取りはヘッドフォンを使用されていますか?PCのスピーカーを使用されていると、スピーカーの音声がまたマイクに拾われてしまい、結果として山彦のようにエコーがかかってしまう事があります。

ヘッドフォンをしてしまうのが手っ取り早いのですが、難しい場合はスピーカーの音声を絞るか、外付けスピーカーをマイクの手前に持ってきてマイクが音声を拾いにくいようにする等の対策があります。

あとはFlashPlayerの機能で、エコーキャンセラーを使用する方法もあります。ニコニコ動画の動画再生画面上で右クリックし、「設定」をクリック、表示される小さな画面でマイクのマークのボタンを押すと「エコーを減らす」というチェックボックスを入れる方法です。

もし、音声再生をまったくしていない場合は上記対応は役に立たないのですが・・・。

以上、参考までに。

この回答への補足

解答ありがとうございます。
すみません、書き忘れてました。
ヘッドホンで聞いてます

• 0