推しミネラルウォーターはありますか?

現在薬局長との関係で悩んでいます。

薬局内の職員は私を含め4人です。
春先までもう1人薬剤師が在籍していたのですが、介護休職取得後に退職されました。
このため人数が少なくなり忙しく残業も増えているからか、部署内がピリピリすることも多いように感じます。

以前は薬局長とも普通に会話をしていました。
現在は他スタッフとは仕事のことなど今まで通り話していますが、薬局長は私に対してのみ

“話しかけても、嫌々な感じでぶっきらぼうな返答をする”
“質問や相談をしたら、まず鼻で笑われる。その後、平坦で必要以上に丁寧な口調ではあるが一応答えてはもらえる”
“視線を合わせてもらえない”
“嫌味を言われる”(こちらのミスが原因とはいえ『私のせいで主任が困っている』と大声で言うなど。ちなみに、そのミスは主任からも全然気にしなくても大丈夫と言われ、薬局長もたまにするものでした)
“こちらが意見しても否定される”(その直後、主任が私と同じ意見を言うと、その通りに進んでいく)

のような対応です。

上記まで対応が酷くなる前に、このような状態について薬局長と話す機会があったので『何か気に障るようなことをしているなら治したいので、教えてくれませんか』と尋ねたこともあります。
すると「(以前、私の退職された元同僚への対応を見ていて)自分の感情として嫌い。お互い気を使うなら、距離を取ろう」と言われました。
その対応というのは、元同僚が付けていた香りで私は体調を崩し、週に何度か嘔吐する状態が続いていたため、距離を空けていたことです。そのことについて薬局長からは『私が体調を崩すのは仕方がない。同僚がかわいそう。年上だから我慢して』とも言われました。
確かに私自身、距離を空ける前に本人に直接控えてもらえないかと話してみればよかったと思っています。

このような状態が続いているため、薬局長への態度がオドオドしてきてしまい、必要以上に下手にでてしまいます。また仕事の能率も下がり、周りに対しても気が回らなくなってきたように感じます。仕事に対しても自信が持てなくなってきました。

自分でも自分の状態に混乱してきたので、まず同部署のスタッフに相談すると『これぐらいまだいい方。頑張って』と言われました。もう1人の方は私が入職する前に同部署のスタッフを辞めさせた経緯があるらしく(具体的なことは教えて貰えませんでした)、先月も薬局長に対して『辞めてもいいと思って、すごく冷たくあたっていた』と笑いながら話していたため、相談してもいいものか悩んでいます。
他部署のスタッフからは院長に相談してみたら、と言われました。実際、院長に相談している職員はいるようです。

今の職場はやりがいもあって、他部署のスタッフからは良くしてもらっているので、なるべく続けたいと思っています。
しかしほぼ同じ部屋で過ごしていることもあり、今まで通りの対応が難しくなってきました。
またあまり食事も取れなくなり、睡眠のバランスも崩れてきました。仕事から離れても上司のことが頭から離れず、気分が落ち込んでしまい外出が億劫になり、趣味も楽しむことが出来なくなってきました。友人と会っても気分が晴れず、相手に申し訳ない気持ちになります。
とりあえず、薬局長のことはなるべく気にしないで仕事に集中すればいいとは思うのですが、身体と心が付いていきません。

仕事をしていくうえで、ただの甘えと言われてもしょうがないとは思いますが、何とかしていきたいと思うので、仕事をしていく上での心構えや薬局長との付き合い方、相談の仕方、気分のそらし方などアドバイスいただけないでしょうか。
拙い文章ですが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あなたがストレスを発散出来る相手だ、と言うことが問題でしょうね

弱い立場に在る人は、より弱い立場の人に強気になります
高みに上がりたいという上昇思考の無い人が
下から登ってくる人を蹴落として、
自分の今の位置が高い所だと思い込み、安心したいだけの
愚者です
そんな底辺の輩を気にしていては駄目です
より高い所を目指しましょう
今はじっと我慢をして、相手より高い所に登るのです
周りの人達だって、あなたを見てくれているじゃないですか
ただ残念な事に、上司だから、あなたに手を差し伸べ辛いのです
    • 0
この回答へのお礼

一番最初に回答いただいたpigunosukeさんをベストアンサーとさせていただきました。

アドバイス、ありがとうございます。
毎日どのような心構えで過ごせばいいか悩んでいたので、大変励みになりました。
自分の身体の健康には気を使いつつも、まだ今の職場で頑張っていきたいと思いますので、これからは世の中にはこういう人もいると心に留めて、まずは仕事に集中していきたいと思います。
この度は、本当にありがとうございました。

バカヤローと言って辞める。

• 0
この回答へのお礼

たまに回答のような心の声が出てしまいそうにはなりますが、まだ今の職場で頑張っていきたいと思いますので、これからは世の中にはこういう人もいると心に留めて、まずは仕事に集中していきたいと思います。

計画的な嫌がらせですよね。

体調不良の原因は同僚ですよね。
職種が関係しているのでしょうか?薬局なので、健康な人がいいのかもしれません。

過失がなく、能力があるなら、上司の別の理由からでしょう。

少し人のことを気にしすぎているので、気にしないようにしたらどうですか?

理由がわからないとイライラしますね。
    • 0
この回答へのお礼

毎日どのような心構えで過ごせばいいか悩んでいたので、大変励みになりました。
今の職場は4年目で、病院薬剤師として働いています。
確かに、昔から周囲の人のことを気にし過ぎるところがあったと感じています。
これからは世の中にはこういう人もいると心に留めて、まずは仕事に集中していきたいと思います。