アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジェネリックしか処方しないと
断言した 開業医に受診しました。

先発でお願いします。

国の方針ですから

患者には、選択肢がないのが
今の医療費 削減と厚生省の
お達しに 忠実な医師なのでしょうか。

今後の受診が不安です。

A 回答 (6件)

医者変えれば済むでしょ。

    • good
    • 2

受診する医院をかえれば済む話



患者には、選択肢がない?、
医療費 削減と厚生省のお達しに 忠実な医師?
 単に批判したいだけにしか思えない質問文
そもそも、質問の体もないしていないしwwww

 大抵は、頭の病気(精神)の患者に多い・・・
    • good
    • 3

他の医者に行けばよいでしょ。

先発薬でも 添加物というか増量剤が違うだけで 成分が同じだから効き目は変わらんけど
厚労省の指導なりを受ける保険適用が嫌なら 高価な自費診療をしたら それは自由です
    • good
    • 2

ジェネリックのみという通達を厚生労働省は出していませんから


その病院の(経営)方針でしかありません。
他の病院に変えれば、普通の処方薬を服用できます。
    • good
    • 3

質問者が生活保護受給者ならジェネリック医薬品の利用が原則となっています。



そうでなくても医師には処方権がありますから、その医師の方針ならしょうがない。
先発薬のような評価も定まっていない薬より、副作用もすべて判っている評価も定まった薬で、かつ、安価な物を処方するという考えもあり得るでしょう。
    • good
    • 2

① 保険証にジェネリック使用 と書いてませんか、この場合医者はGEを処方します


② 又 薬剤名が一般名で書いてある場合は薬局でGEでいいか聞かれるはずです
③ どうしてもGEがいやなら医者を変えましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!