dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ピル初心者です。
飲み始めて2ヶ月過ぎました。
病院の婦人科で処方してもらっており、一番はじめは1シートのみ、飲み終わる頃にまた買いに行ったらそのときは2シート分出してもらえました。
ですが、この分の1シートは飲んでもう1シートを間違って捨ててしまったみたいで・・
今月分がなくなってしまいました!
予備ももちろんないのですが、また病院に行って処方してもらえるでしょうか。
ピルは多めに処方できないとかあるのかと思いまして・・(なんか厳しそうなので)
あと、そのとき飲んでいるシートをなくしてしまうということも考えられますよね。
皆さんは、予備の分はどうしてますか?予備も、病院で話をすればもらえるのでしょうか。
教えてください!

A 回答 (3件)

私も正直に病院で話せばまた今月分処方してもらえると思いますよ。

私はよく残り最後の1シートの1週目とかに病院に行って3カ月分もらってきます(このとき約4か月分手元にある事になります)が特に何か聞かれる事もないですよ。忙しいとなかなか病院にも行けないですしね。

前に通っていた婦人科も今通っている婦人科も3ヶ月分処方してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
やっぱり早めに行ってもらっておいたほうがいいですね。何かあったときのために。

私ももう1年以上飲んでいますが、彼が間違って捨てたことがあるので

予備があるうちに処方してもらっています。
半年分とか出してくれるところもあるみたいですが、私のところは
言わないと多めにもらえないので、「3か月分お願いします」と伝えるようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、うっかり。。。
リクエストすればいいんですね。
ありがとうございます。

病院へ行き、理由を話して処方してもらいましょう。

おっしゃるとおり、捨ててしまうなどの事故もあると思いますので
きちんと説明すれば特に問題はないかと思います。

また、私の通っている病院では、定期的に服用するひとには
希望すれば、最大6か月分までをまとめて処方しています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。きちんと話してみます。
6ヶ月ですか。
初めて知りました。