アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年ほど前から夜はハルシオンがなければ絶対眠れなく、ここ数年は昼間でもハルシオンがなければ情緒不安定になってしまいます。
内科で最初はもらい始め、1日2錠で月60錠もらってますがそれでも足りず…
最近また新しく心療内科を掛け持ちでハルシオンをもらっています。

この状況が続けば一体私はどうなるでしょうか?
国保ですが、保険がおりなくなったり、薬がもらえなくなったりするのでしょうか?

A 回答 (5件)

同じ薬ばかりでは


耐性がついて効きも悪くなるでしょう。

眠剤ではハルシオンは眠剤の中では効きは弱く、
初めて飲む人に処方されますが
下の人が書いているように、もはや古いく薬で異常行動を起こすなど
副作用が問題とされる薬で、最近はあまり使われていない様に思います。


それでも、一日に2錠 月60錠は、情緒不安定に至るまでの
大量服用とは考えられません。

掛け持ちで心療内科を受診されているのであれば
最も、相性がいいと思われる先生に現状を詳しく伝え
同じ薬ではなく
精度の高い複数の新薬を処方されるべく受診される
強くお勧めします。

精神医薬は日進月歩で、非常に良いものが出ていると聞きます。
恒常的な飲酒の習慣より、はるかに害が少ないと聞きます。


心の健康を心配されるのであれば
複数の心療内科の受診はアウトでしょう。
信頼できる医師一人に、今の症状を正確に伝え
最も合う薬を見つけるべく工夫がベストだと思います。


なお、ハルシオンであれば、多くの時間を必要とせず辞める事が出来ます。
抗精神医薬に頼ることなく心の健康を取り戻す事も
充分可能なので(私がそうでした)
断薬も含めて、医師と真摯に向き合い良い人間関係の下
正しく受診されることがベストであると思います。
    • good
    • 0

正しく飲んでいれば、身体的には何ともなりません。


保険のほうも、医師の処方がおりる限りは健保も使えます。
私も数年間貰っていました。

ただし、今のあなたの状況は完全なプラセボです。
なぜならばハルシオンの薬効は2週間ほどでなくなるからです。
それでもそれがなければ眠れないというのは、心理的な原因ということになるわけです。

2週間しか効かないと医師から聞いたので、私は「じゃあ」ということでやめました。
今眠気が復活してきているのはロゼレムの助けだろうと思います。
    • good
    • 0

それって完全に薬物依存です。


なんせハルシオンですから。

ていうか、未だにハルシオンを処方するような医者がいることに驚いた。
アメリカじゃ既に禁止薬物なのに……。
日本でもハルシオンの処方はしない方向ですよ。

>この状況が続けば一体私はどうなるでしょうか?
このまま薬中毒です。

>国保ですが、保険がおりなくなったり、薬がもらえなくなったりするのでしょうか?
ハルシオンが規制されなければ、今の所では特に問題にはなりません。
    • good
    • 1

薬剤探索行為


病院のハシゴはドクターショッピングとも言われており、あなたの症状にもあてはまります。
違法薬物ではないからといって体に悪くないというわけではありませんし、
逮捕される保険が効かないとかの問題でもありません。
    • good
    • 2

保険の問題ではなく


薬物依存状態ですね。
本当のことを先生に話して
安定剤などに切り替え日中の服用を最低でもやめる必要があります。
いまはまだ精神的依存かもしれませんが、身体的依存も伴い始めるとさらに大変になります。

朦朧とすることで気持ちと向き合わなくて済むし、飲んですぐは気分が高揚する感じがいいなかもしれませんが、
まったく治療とはかけ離れています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!