アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【薬学】医療費の節約方法として「三ヶ月分まとめて処方」というのが貧困層の間で普及しているそうです。


貧困層は診察代もないので出来るだけ薬を一度に処方して貰うと節約に繋がると気付いたようです。

そこで1つ疑問があるのですがなぜ3ヶ月分の処方がマックスなのでしょうか?

国は医療費を削減したいのなら診察料を減らすと節税に繋がり国全体の医療費は削減出来ると思います。

全国の病院は処方箋を1週間分、2週間分とか1ヶ月分出してまた薬が無くなったら再診してくれと言って診察料で荒稼ぎしている医者は多くいます。

こういう医者は国の補助金目当てで国が医療費を削減しようとしている中でガンでしかありません。

国が厚生労働省が国の指針として薬をマックス3ヶ月分まとめて処方出来ることを国民に示すべきだと思います。

これで国の医療費は大きく削減出来るでしょう。

なぜ3ヶ月括りなのか理由を教えてください。

どういう歴史的背景があってそうなっているのでしょう?

A 回答 (7件)

薬によって処方できる上限が決まったりしているので


劇薬の指定などがあると1ヶ月も処方できなかったりします

また、上限がなくとも
風邪薬を1年分処方するのもおかしいじゃないですか
そういうおかしなことをやっていると
診療報酬が支払われないことがあります
保険で支払いされるはずの部分が病院負担になる可能性があるのです

だから、ぎりぎり許されるかなぁっていうラインが3ヶ月とかなんじゃないですか?

あなたの書くことは基本的にソースが無いので
信用性に欠けるため確かなことは返信できません
    • good
    • 0

病状及び体の状態が永遠に変わらないなどということはないからです。


薬は、体が必要とするものでなければかえって悪影響になるリスクを持っていますからね。
そのために医師が診察し、処方箋を出しています。
もちろん服用した薬の効果も定期的に確認しなければいけません。
病状が変わっているのに同じ薬を飲み続け、重篤な結果を招くことだってなくはないですよ。
    • good
    • 0

症状、病状が変化する場合があるから、



病変したら、それまでの処方薬が逆効果になる場合があるからです。
    • good
    • 0

3カ月がないでしょう。



確か多くて1カ月じゃないでしょうか?

誤飲や薬の多重に飲んでしまうお年寄りは少なくありません。

そして命を守る職業の医療施設の設備投資はとんでもない金額です。

医療費は日本は高いほうではないみたいですよ。

病気に年齢は関係なく3カ月も処方されるのを許可できないのが普通ではないかと思われます。

それなので、答えは投薬の基本が国の医療費負担ではなく、投薬される患者さんが基本だからではないでしょうか?
    • good
    • 1

3ケ月間の間に病状が変化し、薬の処方が、違って来ることが、有ります。


更に患者の病状に合わせ、1週間単位で施薬する場合も有り、堅実な、医療対策としての、処方が、最大限、3ヶ月括りになって居ます。嘗ては、2週間縛りが殆どでしたが、医療の進歩や、薬の信頼性が増したことにより、投薬期間が長くなった次第です。
    • good
    • 0

関係記事を2点ご紹介します。


http://www.miyayaku.or.jp/modules/pico1/index.ph …
https://yakuza-14.blogspot.jp/2016/04/2830.html

結局は制限ありと無しがあり、
無しでは患者の状況を踏まえた医師の判断による、
という内容です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

なるほど法律が改正されたが医者は免許を取り上げられたくないので4ヶ月分出す医者はいないということか

病院を買収して4ヶ月分の処方箋を出す病院を作ればお金がない高齢者は喜ぶと思う

半年分出せばいい年2回で受診料が済む


これは大きく国の医療費の財政負担を減らせる突破口になりそう

お礼日時:2017/04/28 16:52

建前のキレイ事は別として やはり医者が儲かるように 制度を上手に利用しているということでしょう。


私が生活習慣病で通っている個人病院は、二週間に一回で 血圧を測り聴診器を当てた後「調子はどうですか」「変わりありません」「では いつもの薬を出しましょう」で終わりです。これで1320円(3割負担) これが数年間続いています。せいぜ長くて5分です。
お金もさることながら 2週間ごとの病院通いは面倒くさいので 医者に苦情を言ったら 保険がどうのこうのと言い訳していました。たまに、2週間後は用事があるといえば3週間分出してくれます。
ちなみに 家内は別な病院ですが高血圧・コレステロールで8週間分貰ってます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!