プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水平対向エンジンって、普通の直列エンジンを、交互に寝かせて置いたのとは訳が違うんですか?
なんと無く持ちが違うのは分かるのですが、いまいち違いが分かりません。
回答宜しくお願いします

A 回答 (5件)

基本的に貴方の考えで合っています。



水平対向ですので、読んでで字のごとく・・・
水平で対向したシリンダーの配置が水平対向エンジンです。

ただ、
この水平対向エンジンにも種類があって、
180度V型エンジンとスバルが作るボクサーエンジンがあります。
(どちらも水平対向エンジンですけど・・・)
この違いはクランクの作りですので、ピストンの相対位置が違ってくるだけです。
    • good
    • 0

形式の問題は皆さんの言われるとおり。



問題は「エンジンを横に寝かせてしまうと、オイルなどが
偏って潤滑が上手くいかなくなる」「シリンダの円筒の
上下で温度が変わる(熱いものは上に登る)ので、熱
膨張などの見込み方が縦置とかなり変わる」という問題
があり、実用にはかなりのノウハウが必要です。

ポルシェやスバル以外の会社が、なかなか水平対向に
手を出さないのは、そういう「微妙なノウハウ」が必要だ
から・・・ということを聞いたことがあります。
    • good
    • 0

少し違います。


エンジンは縦運動を回転運動にするためどうしても振動が発生します。そのため、クランクにおもりをつけて振動を減らす工夫をしています。これはV型エンジンもそうです。
では、180度V型エンジンとボクサーエンジンの違いはというと

ボクサーは対立するシリンダーが同時に逆に動くため、振動が相殺し、極めて振動の少ないエンジンになっています。
確か、おもりはついていなかったはず。

偉そうに書いていますが、昔読んだクルマ雑誌の記事のうろ覚えです。
    • good
    • 0

コレ。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E5%B9%B3% …

これで理解できないなら、具体的に何を知りたいのか、
もっと言葉を足して明確に記して下さい。
    • good
    • 0

大体あってます



エンジンを交互に寝かせたのでなく
1つのエンジンで複数付いているピストンが互い違いに(交互に)横に並んでいるのです
たとえば直列4気筒なら
4つピストンが1列に上にピストンが向いていますが
水平対抗は外側に2本ずつ向いている構造です

メリットは直列より平たい形になるので重心が低くなることです。

http://www.saeilo-m.co.jp/html/barisuta_2003_10. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!