アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6歳(になる年長)の男の子に誕生日プレゼントを送ります。

女の子ばかりなので分からないので質問させて頂きました。
女の子だとキラキラ物やアクセサリーなんですが・・・

6歳の誕生日をむかえる男の子はどうゆうものが喜びますか?
具体的に教えていただけると助かります。

あと男の子の間でカードゲーム(?)流行ってますか?
たぶん普通にスーパーなどのおもちゃ売り場に売っていると思うんですが・・・
キャラクターが分からなくて。

こちらも教えてくれると助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

「ワミー」や「ジオマグ」、「ゾムツール」好きな子は好きです。


検索すればすぐに出てきますから、見てみてくださいね。

どういうものが好きかは、その子によるので、だれもが喜ぶものって難しいですが、
上記の玩具は、親御さんにも喜ばれやすいと思います。

↓こちらのサイトの「対象年齢からさがす」を見ると、結構頭を使うファミリーゲームがあるので、家族で遊ぶタイプのご家庭でしたら楽しいと思います。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/quartett/


カードゲームは、地域、遊び仲間によってまちまちだと思います。
ガンバライドやポケモンをものすごい枚数集めている子もいますが、下手にプレゼントしない方がいいですね。
買い物のたびに、またカード増やしたいって言われるとすんごく困るので、もしかして親御さんの考えで与えていなかったところに余計なことしたら恨まれますよ。

同じく、ゲーム関係も家庭で色々と約束している場合がありますから、電子ゲーム系は避けた方が無難だと思います。

6歳だと、レゴブロックやプラレールはそろそろ卒業しているでしょうね。

良い物が見つかるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
家族でできるゲームもいいですね!

お礼日時:2012/11/13 16:24

男の子って、割と二つのパターンがあるんです。


鉄道系⇒プラレールとか乗り物系のおもちゃが好きです。
戦い系⇒仮面ライダーや戦隊シリーズのおもちゃが好きです。

この系統が合わないと、興味をまったく示さなかったりしますので、それは確かめておいた方がよいかもしれません。

私の知人のお子さんで、お兄さんは戦い系だったのに、弟さんは鉄道系で・・上のお子さんのお下がりのおもちゃが全く使えなかった人がいましたので、気をつけてくださいね。

それから、うちの息子(戦い系)がその年頃にハマったのが「ムゲンバイン」というおもちゃでした。
ブロックとプラモデルを合わせたようなもので、パーツを組み合わせて、戦闘機だったり戦車だったり、色々なものが組み立てられるというものがありました。

いくつかのシリーズがあるので、買い足していけば作れるものも広がります。

手先も使えるし、創意工夫も出来るし、流行り廃りもないので重宝しました!

ご参考になれば幸いです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

鉄道系、戦い系分かれるんですね。
「ムゲンバイン」、パズルとか好きだったので参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/13 10:05

仮面ライダー (^_^)v



http://p-bandai.jp/chara/c0020/item-1000078295/

カードゲームの流行は地域によります、うちの地域では流行っていない^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうか、カードゲーには流行と種類があるんですね・・・
仮面ライダー人気ですよね!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/13 16:26

カード関係は下手にはまられると後々親御さんが大変そうなのでわたしなら避けます。


知人の子供はプラレールでした。
でもやっぱり持ってるものを確認したほうがいいかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親からしたらカードゲームも大変そうですね・・・
そこまで考えてなかったです。
アドバイスありがとうございました。
カード系はやけておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/13 16:27

現在、小学生の息子二人がいます。



男の子の場合、女の子以上に「コレクター」で、自分の好きなものはとても喜びますが微妙にそこから外れているモノは面白いほどまったく興味を示さないので、できれば先方のお母さんに好きなキャラクターを聞くとか、普段の持ち物から判断するのがいいと思います。
シンカンセンとかトミカの袋を持ち歩いているなら乗り物系、一昔前ですが恐竜キングなどを持ち歩いているなら恐竜グッズ、昆虫キングとか持ち歩いてるなら虫系とか。
ちなみに、乗り物系も微妙に分かれていて、うちは列車とミニカーどっちもイケましたが、どっちかって子も多いです。

カードゲームは、幼稚園年中くらいからポケモンカードゲームが始まって、うちの場合にはそのあとでデュエルマスターズに行きました。今の流行はヴァンガードとかかなぁ。ただし、これは周りの男の子でゲームができる子がいないと、その時限りになっちゃうので、本人が好きかどうかがはっきりわかっていないとお勧めしません。うちも初めは兄弟でポケモンカードやってましたが、友達が持ってるのがデュエルマスターズだってんでそっちに移行しました。かなり買った後だったのになぁ。ポケモンカード(ため息)
あと、ベイブレードなんかも定期的にブームが来るので周りでやっている子もいるかも。

リサーチが難しい場合には、小学校に上がってからも使えるようなグッズを、スポーツブランド系でプレゼントするのが当たりはずれがないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか・・・興味ないものはまったく興味ないですよね・・・
新幹線、トミカ、恐竜、
列車とトミカなんてひとくくりにしてしまいそうですが子供には違うんですね。。
勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/13 16:33

とりあえず好きなキャラクターものなら、靴下や落書き帳程度でも十分喜ぶと思いますが・・・。


6歳男児ってだけでは幅が広すぎます(^^;

・予算はいかほど?
・一人っ子? 兄弟有り?
・活動的、とか芸術肌、とか。どんなことするのが好き?
・どんなおもちゃを既に持っている?
など、補足してみることをお勧めします。

何もわからないなら、おもちゃ売り場で売れ筋を聞いてもいいでしょうが、その子が喜ぶ保証はできないでしょう。

ちなみにカードゲームなどは交友関係の中の「文化」なので、所属する友人コミュニティーで流行って無ければ興味無し。さらに色々な分野種類があるうえ、同レベルの対戦相手が複数いないと楽しめないので、本人の希望が確認できないのなら手を出さないのが無難です。

パパママとしては、勉強に役立つ要素もあって興味を持ってくれれば助かる・・・ってのはあります。6歳ならもう読む方はできるだろうと思いますので、予算が許せば児童書やパズルなどもいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

失礼しました。
子供の友達なんです。妹がいます。
以前誕生日プレゼント頂いて・・・そのお返しもかねて。
金額は1500円ぐらいかな。
車系は持ってなくて、カードゲームやテレビゲームとか好きみたいで。

回答にあるパズルとかいいですね!ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/13 16:38

親戚の子だったりしたら、その子の親(母親かな)に聞くのが確実ですよ。



定番なのは「スーパー戦隊シリーズ」「仮面ライダーシリーズ」「ウルトラシリーズ」ですが、その中のどれがお気に入りなのかは結構差がありますしね。

カードゲームもむちゃくちゃ種類がありますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり母親に聞くのは一番ですよね。
でもママ友なのでなんか聞くと気を使うかな~と思って。
なんかで遊んだ時に、そういえば、みたいな感じで軽く渡せればいいなと思っています。
カードゲーム難しい・・・アドバイス通りやめときます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/13 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!