アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カブ110 ブローバイガスホース

カブ110 にスーパーエアクリーナーBOXをつけました。ネットで色々調べるとブローバイガスホースは外したままでよいとの声もありましたので、試しにエンジンをかけてホースを調べてみると、どうも外気を吸い込んでいるようです。排気されているならともかく、外気を吸い込んでいるとなると外さない方がいいのではと思いますが、ホースを外すメリットがなにかご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

カブ90の後期から排ガス規制が厳しくなりブローバイガスの大気開放はできなくなりましたので、ネットの情報は間違いです


おまわりさんの機嫌が悪いと整備不良扱いになるので注意が必要です

そのままBOXに戻すよりキャッチタンクを介して(多少なりともオイルと未燃焼ガスを分離できますので)BOXに戻されると良いかと思います

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AD% …

この回答への補足

規則では整備不良の違反なんですね。知りませんでした。
ガスホースを通常であるエアクリーナーボックスに戻さずに、オイルキャッチタンクタンク経由にした場合のメリットを教えてください。

補足日時:2012/11/14 21:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
補足に質問してしまいましたが、これはメリットではなく、マナーですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/14 21:24

大気開放は明確な違法行為ですので


必ずリターンさせなければいけません。

200cc程度のタンクを咬ませてリターンさせると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自作したくなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/14 21:20

ブローバイガスというのは、シリンダーから吹き抜けた未燃焼ガスがクランクケースから


出ているものです。ですから外気を吸い込むことはありません(常に圧が掛かっているので)
ブローバイガスホースを外しておくのは、クランクケースの内圧を下げてエンジン回転の
負担を下げるためにすることです。ですから、外しておくのは構わないのですが、クランク内の
オイルも一緒に少しずつ噴出して来るので、最低限キャッチタンクは付けましょう。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました

お礼日時:2012/11/14 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています