アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5時間糖負荷検査を以前行いました。
(理由は、幼い頃から体を動かしたりすると、必ずハンガーノックのような状態に陥ることがあったからです。昏睡まではしません。軽度~ぐらいです)

そこで行った検査の結果、インスリン値が1.4でした。(5時間での正常値は1.7-10.4)正常値からあまり、かけ離れていないので、あまり気にしないできたのですが・・・もう少し気を使うべきでしょうか?血糖値が上がらないようにとか。

ちなみにHbA1cは4.6で基準値内です。

A 回答 (3件)

こんにちは。

5時間の糖負荷検査を行ったのですか・・・。

普通は空腹時から始まって9回~11回の採血が行われるのですが、IRI(インスリン値の検査名)も同じ回数だけ検査します。

HbA1cが4.6(基準値下目)は解りました。それぞれ採血ごとの血糖値、IRI値、気分の動揺、体の症状、等々を教えていただけますか? 

この回答への補足

・グルコース
79/121/105/96/100/88/93/82/64/77/  1.5-AG(17.5μg/ml)

・インスリン
3.7/31.9/18.2/14.3/11.5/12.7/19・9/3.9/0.7/1.1

気分の動転はありませんが、風邪の症状のような感じでした。微熱、寒気、軽い脱力、だるさ、熱のあるときの思考の不明瞭さの感じ。検査は諸事情により、体調がよい時期に検査しました。過去には低血糖?のような脱力で軽い事故に遭いました(食事を取らずにいたので、ただ因果関係は不明)。酷い時は、脳貧血のような感じになり、脱力してしまいます。

辛くなると、アイスクリームみたいなものを摂取すると元気になります。ただ糖分を取るときは、酷く脱力した場合のみです。糖分摂取を重なると、時々、背中腰周りが痛くなるような気がするので。あとhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/7794214.htmlに質問をしています。「起床時の動悸→日中だるい」で後日検索すると1型糖尿病が出てきて不安になってしまい・・・知識や知恵がある方にお聞きしたくて質問をさせていただきました。長々となり、すみません。

補足日時:2012/11/13 19:51
    • good
    • 0

検査値が基準値内であっても、その中に隠されている機能的変化を読み取る知識が大切です。



空腹時血糖 79mg/dlも、30分・60分値のBSも低過ぎるような気がします。
IRIが低値気味もしくは軽度低値ですし、低血糖体質を疑って主治医に詳しいデータ解析を願い出るようにお勧めします。 

> もう少し気を使うべきでしょうか?血糖値が上がらないようにとか。
< 血糖曲線が平坦気味、HbA1cも下限なので、高血糖や糖尿病を疑うよりも、平坦曲線を示す低血糖体質の原因を医師に相談なさってください。反応性低血糖症、もしくは無反応性低血糖症を熟知した医師でないと、糖尿病専門の一般医では補足頂いたデータの示す意味は解らないかもしれません。質問者さんのhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/7794214.html 体調不良の原因が掴めるはずです。

よき医師との巡り合いがありますように!

参考URL
http://www.clinic-hygeia.jp/bloodsugar/
http://www.mariyaclinic.com/contents/lbs/index.htm
    • good
    • 2

血糖値が低いのですから、インスリンが低くて当たり前です。



病気ではないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!