人生のプチ美学を教えてください!!

いま大学院生で 統計の授業を取っています。 ここで、どのような統計をとろうかと思っていたとき、「コンビ二にはいったとき、用もないのに,自然と本の前を通ってしまう。」ということで友達と盛り上がり、本当かどうか統計をとることにしました。でも何かしら理由があると思います。いったいなぜだか知ってる方教えてください。心理学方面からの答え大歓迎です。ではよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

yukinojyouさんの回答の補足になりますが

人は壁とか端っことかを心理的に選んでしまう傾向にあるらしいです

なぜかというと壁があればそちらには絶対に侵されない領域となるからです
簡単にいえば他人が来ないから落ち着くわけです

ん~ ちょっと難しいですが人にはパーソナルスペースというものが
ありましてその領域に他人が入ることを人というのは嫌うものなのです

例えば駅のベンチがあります
ここで自分の行動を振り返っていただければわかると思うのですが
必ず端っこに座りませんか?それは端っこなら左右どちらかは絶対人が
こないわけですからその部分だけは完全にパーソナルスペースを保てるわけです

駅のベンチを観察してみてください
端っこ→もう一方の端っこ→真中 という風に座っていくと思います

自分は心理学の専門家ではないのでえらそうなことは言えませんが
パーソナルスペースの話は結構有名でいろんな本でみたことがあります

参考になれば幸いです だらだらすみませんでした
    • 0
この回答へのお礼

凄く参考になりました。その辺を少し自分で深く考えていこうと思います。ありがとうございました

用もないのに自然と本の前を通ってしまう。

これは、コンビニ側が意図的にそのような構造にしているからです。

たいていのコンビニでは入り口を入ってまっすぐ進んだ所に【弁当・パン】が置いてあります。そして、そのまま壁づたいに進んでいくと、突き当たりにはジュースなどの【飲料類】があり、さらに進むと【雑誌】が置いてあります。実はこの3つ、【弁当・パン】【飲料類】【雑誌】はコンビニの売り上げTOP3なのです。

つまり、売れ筋商品3つをそれぞれ壁際に配置することによって、自然と店の中を1周する事になるようにコントロールされているんです。

また、雑誌を買わなくても立ち読みをするだけで、コンビニ側にはメリットがあります。雑誌コーナーは必ずと言っていいほど窓際に面していますよね。と言うことは立ち読みをしている姿が外から見えると言う事です。それを見て安心して入ってくる人もいます。誰もいないところより誰かがいるところの方が安心できる心理が働くらしいです。
深夜においては、強盗を未然に防ぐ効果も期待できるらしいです。
    • 0

やはりコンビニに入ってすぐ本棚に向かう人は多いですね。

これは、人の心理をうまく利用しているそうです。あと、レジの近くのガム類も・・・
    • 0

ちょっと思うことがあったので投稿してみました。

「用もないのに,自然と本の前を通ってしまう」を調べるのって難しくないですか? そちらも大学院生だそうなので詳しく書く必要はないでしょうが、簡単なようで、しかし正確に測定しようと思うとけっこう難しい調査に感じました。行動だけでなく心理も調査しないといけないから、聞き取りなどの調査も必要でしょうし。でも結果がでるのなら面白いですね。偉そうな事を書いて申し訳ありませんが、私も大学院で学んでいる身なので、どのようにするのかと気になって投稿してみました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに詳しく調べると大変でしょうね。しかしあくまでも「統計」の授業ですので・・・。私は、専門は数学教育です。心理学ではないので、統計を取る対象というのは、自由に決めてもよいということで、心理学がかじったようなかじってないようなこんな中途半端になってしまいました。あくまでも「統計」ということを念を押しておきます。統計の難しさ、標本のとり方、というようなところに重点をおいているので、この質問は悪く言えばただの興味本位です・・・。m(__)m

なにかで知ったのですが,人間は壁伝いに無意識に歩いてしまうようです。

どこのコンビにでもおそらく壁に向かって本の売り場があるはずです。
あとは必ずといっていいほど人が進みやすい左側に、あったり。

結構操られてますよ。僕ら。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
壁伝いというのは初めてききました.
左に曲がるようには僕のほかの質問に通ずるものを感じます。

本のところが一番ヒマをつぶせるからです。

本屋と違って、嫌がらせされることも少ないし。
人恋しい夜中でも、本のところにはたいてい誰かいるでしょ。
だから「人は本のところに行く」のだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
曲がる=寂しさですか・・・。
ある意味納得できそう・・・。

う~ん

私は用もないのにお菓子のコーナーに行ってしまいます。
ようは、興味のあるところ??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
う~ん もっと深いところに答えがあるような・・・。