人生のプチ美学を教えてください!!

都心に家がありますが、
留守の間も東京電力のようなモラルの会社に料金を払うのがばかばかしくてなりません。
ドイツのように電気会社を選べたらどんなにいいかと思います。
エネットなどの別の会社は、高圧電力のビルなどのみとのこと。
2012年11-12月時点で、東京電力以外の電力を得る方法はなにかありませんか?

また、ソーラーというのは、設置したらそれですべて電気が賄えるものなのですか?雲りや雨などで左右されるんでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

太陽光発電は本格的な蓄電装置も持たないと安定した電力供給は期待出来ません。

太陽光発電の泣き所は日没後には全く発電が期待出来ないところでしょう。

勿論、日中でも天候や日照時間によって発電量は大きく変動しますから、補助的な発電と考えた方が良いです。

東電の電力契約を打ち切りたいなら、自家発電装置として「小型エンジン発電機」がもっとも現実的な手段です。

しかし、燃料費を考えると1kwhあたりの発電コストは100円を超えるようになりますから、電力会社の電力料金1kwhあたりの単価30円未満が如何に安いかが理解出来るでしょう。

これは、私が自宅で太陽光発電や風力発電の実験を古くから行ってたこと、また小型ガソリンエンジン発電機2台を所有して自家発電を行った結果からも明らかです。

従って、天候に大きく左右される太陽光発電や風力発電は本格的な蓄電装置を持たない限りは、あくまでも「補助発電」と考えた方が間違いないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。蓄電器について別途質問するので目を通していただければ幸いです。
みなさまこちらにまとめてありがとうございました。

自家発電という方法がありますが、かなり敷居が高いです。

ソーラーでは、晴れた日中のみしか発電ができませんので
東京電力に頼らざるを得ませんが、最近は蓄電池を使って電力を貯めることができます。
夜間の電力を貯めこむとなると、かなりの容量となり、金額的に高価になることが予想されますが
検討してみる価値はありでしょう。
ただこの場合でも、東京電力と関係を断つのはかなり難しいと思います。
    • 0

>2012年11-12月時点で、東京電力以外の電力を得る方法はなにかありませんか?

法律的に無理です。
現時点で電力会社を自由に選べるのは、契約電力が50kW以上の個人または企業のみですから。

>ソーラーというのは、設置したらそれですべて電気が賄えるものなのですか?

設置する太陽光パネルの出力やバッテリーの容量によっては晴れた昼間なら100%賄えるでしょうね。
ですが、夜間は発電不可能だし、雨や曇りの日などは発電効率が低下するので、電力不足になる可能性もあります。
一応、そういった事態に備えてバッテリーに充電することも可能ですが、梅雨時などに雨や曇りが長く続くことを考えると太陽光発電だけで全て賄うのは厳しいです。
    • 0

個人宅なら太陽電池などの設備施工以外、方法は無い

曇りの日は発電量は落ちます。
    • 0