昨日見た夢を教えて下さい

周りの誰もが「よく頑張ってるね。よくしてあげてるね。」って感心してくれます。
確かに頑張っています。でももう、優しい気持ちで介護できなくなりました。

この10年間、山口県から夜行バスに乗って平均月一回、町内会の役員仕事があるとき、交通事故にあったときなど、必要なときは二日おきにバスに乗って大阪へ行って身の回りの世話をしてきました。

とうとう一人暮らしができなくなって、腰の骨を折っているのにまだ「イヤだ、イヤだ」とだだをこねる父を説得して山口で同居を始めました。

30年近く育ててもらった恩を、これから返していこうと、介護できることを心底幸せだと思って在宅を始めたけれど、約2年で疲れ果てました。

もちろんデイサービスにはお世話になっていますが、とにかく時間がありません。お世話してもお世話しても間に合わないのです。疲れもとれません。睡眠も取れません。ついつい乱暴にお世話してしまうし、たまには手を上げてしまいます。

父より自分が先に精神的に破綻してしまいそうです。病気になってしまいそうです。自分の忍耐力のなさに落ち込むこともあります。父が今死んだとして、そのあと燃え尽きてしまったらどうしよう?廃人のようになってしまったら?という不安もあります。しんどいです。とにかくしんどいです。

A 回答 (2件)

お疲れ様です。

頑張っているようですね。子供の面倒は見れても親の面倒は難しいという事をよく耳にします。私のしがない意見になりますが参考にしていただけたらと思い投稿いたしました。

(1)父親に対する理想を捨てる

(2)介護してあげていると思ってはダメ

(3)いつか自分も来る時があると思う

なぜ自分の思うようにいかないのか?自分が思うように心を開いてくれないのか?こんなにしてあげているのに!!
この価値観の違いから、問題は起こっているように思われます。

介護される父親に対する理想を捨ててください、

介護は自分が親孝行をしたい!と思う気持ちでしているてください。

お父様は介護を望んでいなかったのではないでしょうか?大阪に残りたかった、子供の面倒になりたくなかったのかもしれません。その気持ちもくんであげてください。

父親を一人の人間として理解してみてください、この人はこういう解釈をするのだな、こういう時にこんな態度をとるのか?こんなこと言っちゃうんだ!わかった!と一つずつ理解してください。近すぎてわからないのかもしれませんが、ご家族の方に相談して、口に出して、話をするといいですよ、気持ちの整理がつきます。

一つ大人になり彼の先読みをして、先手で接すると楽です。追われ介護じゃなく、先読みをしっかりとして、こう来たか!!予定通り、想像通り!っと思える介護をしてみてください。きっと楽しくなりますよ。人の気持ちは変わりません、でも自分はかわれます。

介護の作業には導線も大事です、動きやすく作業しやすい環境作りにも目を向けてみて下さい。

それでもダメなら、お金はかかりますが、老人ホ-ムおすすめいたします。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お二人の方から返信をいただいて、涙しながら、また疲れ果てながら読ませていただいてます。「追われ介護」。まさしくその通りです。だから時間にも精神的にも余裕がないんですね。はやく「先回り介護」ができるようになりたいです。自分が変わるしかないけれど、自分が変われるのか。。。不安です。自信ないです。
父を理解しようなんて、もうさんざん試みましたが無理でした。今はまともに取り合わないのが最善だとおもいますが、ついついまともに取り合っちゃうんですよね。これが疲れる原因です。介護の作業がしやすい動線作りも頑張ろうと思います。少しでも私の話を聞いてくれる人がいてよかった。あまり思い詰めないようにしようと思います。

身内だからこそ悩みもひとしおでしょう。

自分も同じような経験をしたので、実感します。
デイサービスでも手に負えなくなったら、入所施設に入れるしかありません。市町村役場か社会福祉事務所に相談に行き、事情を話して、入所先を探し、入所の手続きを取ることをお勧めします。ぐずぐずしていると、共倒れになってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
毎日1度は、思い通りにならない父親に涙してしまいます。ケアマネさんからは施設入所や、ショートステイの利用を勧められます。
今は要介護4で、一番中途半端な認知症、一番中途半端な身体能力なんです。本人としても、子供にこんなひどいことを言われるくらいなら、施設に入った方がましだと思っているかもしれませんが、それでも私が父親を手放す勇気がないんです。施設入所は、親を捨てることだと思います。施設に入所したら認知症も加速する気がします。共倒れになりそうな気がします。